• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメデータの取り込みについて

Vistaにおいてのデジカメデータの方法についてお伺いします。 XPの場合、メモリーカード(SDカードなど)を認識すると自動再生が始まり、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選ぶと、メモリーカード内の写真が一覧に出て、その中から保存するデジカメデータを選択し、写真の名前とフォルダを指定すると、そのフォルダに保存されます。 例えば、メモリーカードに10枚のデジカメデータがあり、写真の名前を「風景0906」とし、パソコンの「Dドライブ」にある「風景」というフォルダに指定すると、そこに「風景0906 001」から「風景0906 010」で保存されます。 XPのように簡単シンプルにデジカメデータを移動する方法はあるでしょうか? Vistaになってからかえってややこしくなった感がします。

noname#87185
noname#87185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#99913
noname#99913

どの辺がややこしくなったとお感じですか。私は特に感じないのですが。 (1)メモリーカードを挿入する。 (2)自動再メニューが出るので、画像の取り込みを選ぶ。 (3)画面の右下にダイアログが出る。 このダイアログの中の、「取り込み」を選ぶと、その日の日付のフォルダがピクチャー内に作られ、001からのファイル名がつけられて保存されます。フォルダ名は後で変更もできます。 ダイアログの左下にある「オプション」をクリックすると、保存先のフォルダなどを選べます。ここで自分の好きなフォルダを指定することもできます。

質問者からのお礼

使いこなす(慣れれば)解消するんでしょうが、XPに使い慣れていたせいもあり、Vistaの便利機能が複雑に感じています。 操作方法ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

操作と反応の違い=違和感=ややこしい、と感じるかもしれませんが 今慣れておくと次のWindows7で役に立ちますので、パターンを覚え 慣れてしまうのが、上達の近道です。

質問者からのお礼

回答者様がご指摘のとおり、「操作と反応の違い=違和感=ややこしい」状態です。 早くVistaに慣れておかないと、Windows7になったときにまた混乱しますね。

• 回答No.2
noname#140925
noname#140925

以下のソフトを使うと楽に整理できますよ。 [参考]Vector:デジカメ一発整理 - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005803.html

質問者からのお礼

できればVistaで済ませれば一番いいのですが、ご紹介いただいた祖父と便利そうなので使ってみたいと思います。

• 回答No.1
  • Tasuke22

無線LANをしていたら、カメラにSDカードを入れたままで、 勝手にSDカードからPCへ写真を送るカードが出ています。 勿論、PC側には常駐ソフトが必要ですが、自動と言うのが 面白いです。Vistaもサポートしています。 無線LAN内蔵SDカード、なんとまあ、です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=95607&lf=0

質問者からのお礼

面白い物があるのですね。 USBメモリとSDカードのスロットという組み合わせは以前パソコンショップで見たことがあるのですが、この組み合わせは面白いですね。