写真データの整理、同じデータの抽出

このQ&Aのポイント
  • PC内の写真データを整理する方法や重複データを取り除く方法を教えてください。
  • グーグルのピカサを使っても重複データを抽出することはできないので、他に効果的な方法があれば教えてください。
  • 写真データの整理には、フォルダごとに時系列で整理する方法が効果的です。5年分のデータを5箇所で整理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データの整理、同じデータの抽出

お世話になります。 標記の通り 何度もPCを入れ替え、会社・事務所で デジカメからPCに写真を入れてるので フォルダ名はそれぞれCANONだったり、仕事用だったりバラバラなのですが  同じ写真がだぶって同じPC内に入ってるものが多く めちゃくちゃになっています。 基本 写真名自体には名前はつけてません。 (各カメラで保存された名前のまま) ただそれを入れてるフォルダがバラバラで フォルダを並べては あーこれ一緒や的な整理を 5年分×5箇所の整理をしなくてはなりません。 なんか良い方法 もしくはソフトはありませんか? グーグルのピカサも使いましたが 決してそれを抽出してくれるわけではないかと思います。 (ソフト自体重く感じます) 同じフォルダに時系列でだーーーっと並べてしまえばいいんですかね・・・ よろしくお願い致します

• DR250
  • お礼率51% (68/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

実際に使用したことはないので、どの程度使えるかは定かではありませんが。 「重複画像チェッカー」というフリーソフトがあります。 まさに「重複(2つ以上存在)している画像ファイルを探し出して、削除するためのソフト」だそうです。 試す価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302463.html