• 締切済み

画像整理ソフトのおすすめを教えてください

20000枚位ある画像を整理したいと思っています。 どんな機能を望むかというと、デジカメから取り込むと「RICHO0088」とか言うフォルダが作られたりしますが、フォルダの作成日時順にも並べ替えできて、すべてのフォルダ内の写真も作成日時順に並べ替えできるようなことです。重複画像のチェックもできればベターです。 フリーソフトだとファイル数に制限があって使いにくかったです。 ピカサも使い方がいまいちわからなかったので、早わかり本が出ているようなおなじみソフトが希望です。

みんなの回答

noname#71887
noname#71887
回答No.1

au musicportはどうでしょうか http://furi-sofuto.com/2008/11/au_music_port.html photo&MOVIEタブではソートされますし、PERSONAL DATAタブでカレンダー形式でチェックできると思いますよ。

kitamorio
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯のソフトとは盲点でした。試してみます。

関連するQ&A

  • 重複画像を見つけ出して削除し、整理していきたいのですが・・・

    デジカメ画像を整理しています。フォルダを作成して内容別に整理したつもりですが、複数のフォルダに画像が重複して入ってしまいました。重複している画像を確認して削除して行きたいのですが、いい方法がありますか?何かフリーのソフトで重複画像を探し出してくれるものがあるように聞いたのですが、見つけ出すことが出来ません。是非アドヴァイスください。ちなみにマイピクチャーからHDDにすべて移動してやろうとしています。XP使用です。

  • 画像の整理に使えるソフトについて

    今、画像を1000枚近く、HDDに保存しているのですが、 フォルダが多くなり、その上、重複ファイルがかなり出てきてしまっています。 それで、重複してそうな画像ファイルを削除するようなフリーソフトで使いやすいものはありませんか? 自分でも探してみたのですが、どうもいいソフトが見つからず、 高性能である必要はないので、教えてください。

  • 2000枚程度の画像を簡単に整理できるソフト

    デジカメで撮影した写真が2000枚程度、外付けのLANハードディスクに保存してあります。 ファイル、フォルダがまったく整理されてありません。 実際にファイル、フォルダを整理し写真に名前も付けたいと思います。 エクスプローラで一つ一つ整理してもいいのですが、数が多く同じ写真が重複しているため作業が大変です。 例えば、ドライブ用、旅行用、誕生会用などフォルダ分けを行いたいと思います。 そこでPICASA3をインストールしたのですが、これは実際に整理できるのではなく、タグ付けか何かで整理してあるように見えるだけなのでしょうか。実際にエクスプローラで開いても整理されていません。 実際に整理できるソフトはないでしょうか。 マイクロソフトのフォトギャラリーを今考えているのですが、これも実際の整理はできないのでしょうか。 他にいいソフトがございましたら教えてください。 軽くてフリーソフトを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 画像整理ソフト

    大量の画像データの整理に困っています。 複数のフォルダの中から同一の画像を探し出して、削除できるお薦めのフリーソフトを教えてください

  • 画像整理ソフト

    最近デジカメ買い、写真をたくさん撮るようになりました。これらの画像を効率よく整理、管理できるソフトはありますか? たとえば、画像を取った日付ごとにまとめられたり、写真を重要度別に分けられたり、CD-Rに保存する機能がついていたり…。 なるべくフリーソフトがいいです。何かお勧めはありますか?

  • 画像ファイルの整理の仕方について

    Photoshop Lightroom 5を使ってHDD(A)にある未整理の画像ファイル約1TBを 自動的にHDD(B)1TBに日付け順にフォルダ-を作成させて整理させる方法を教えて下さい。 画像ファイルにある撮影日、ファイル名がキ-となるので、もし未整理分に重複画像が 散乱している場合も自動保存整理ができればいいのですが。 また、画像ファイルのよい整理方法あれば指南ください。よろしく

  • 画像整理ソフトを知りませんか?

    デジカメで撮った写真をPCに取り込みいつも、A4用紙に並べて(エクセル等で画像を貼り付けて)印刷したりしてるんですが、その「エクセルに貼り付ける」作業が非常に面倒なのと時間が掛かりすぎてしまうので、PCに取り込んだ後、自動的に並べてくれて後は印刷するだけっていう状態にしてくれる画像整理ソフトを知ってる方いないでしょうか? フリーソフトじゃなくても、紹介して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の整理で困ってます・・・みなさんの整理の仕方は?

    こどもの写真のすべてを普通にフォルダごとに整理して 分けています プリントアウトの為ときには画像を明るくしたりと いろいろ修整して保存するのですが プリパティを開くと 撮影日時がわからなくなってしまうので困っています 写真のプロパティを開くと 作成日時、更新日時、アクセス日時、順に並んでおり 撮影日自体の表記はなく更新日時が撮影日のようです 画像を修整して保存すると更新日事態の日時が変わってしまい その表示日時をもとの撮影日に改めて変更したいのですが それは可能ですか? やはり概要のコメント欄にでもちょこっと記入するぐらいしか できないのでしょうか? 私にとっては撮影日時が一番重要なのですが・・・ なにか良いアドバイスや解決方法がありましたらおしえていただけますか? また、みなさんはどんな方法で画像を保存していますか? よろしくおねがいします

  • 画像を整理するのにいいソフトがありませんか。 

    画像をたくさんネットから取り込むのですが、 整理が大変で困っています。できればフリーがいいのですが、いいものがあれば5千円前後くらいであれば考えます。 1.類似画像の削除 2.bmpからjpgへ変換できる 3.フォルダーの整理が簡単 4.リネイムができる です。画像の整理の専門の方お願いします。 1から3まではお願いします。 4は絶対というわけではありません。

  • 写真を整理するソフトはありますか?

    写真を整理できるソフトを教えてください。但し、デジカメで撮った物で無く(これも必要ですが)、私は 今、古い写真をスキャーナーで取り込んだ物を画像として各フォルダーを作成しHDDに保存してい ます。それでは取り出すときにフォルダーをどんどん入り込んで取り出す羽目になってしまいますの で一発に取り出せるソフトがほしいのです。例えば年月日別、名前別、撮った場所別等々一発に取 り出せる(表示できる)ソフトです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう