• ベストアンサー

写真にお気に入り度をつけて整理したい

デジカメで撮った写真がパソコン上にずいぶんとたまってしまいました。旅行、子供の写真等5年分くらいあります。この中からよさそうなもののみを選び出して印刷したいのですが、簡単に整理するのにおすすめのソフトを教えてください。 いらない写真は消去していくのが本来とは思いますが、消してしまうのはいかにも忍びないということで、気に入ったものにお気に入りマークをつけていき、マークがあるものを抽出し、その中から印刷するのを選ぶといったようなことをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

Googleで無料配布している「Picasa」は如何でしょうか。 従来の写真管理ソフトとは違った視点から作られていて、質問者様のご希望にぴったりかと。 機能として ・写真の保管場所(フォルダ)を変更せずにお気に入りの写真のみアルバム化できる。 ・スライドショー機能 ・お気に入りの写真からスライドショー形式のスクリーンセーバーが出来る。 ・タイムライン機能で時間基準の検索が可能 ・写真の自動検索 http://picasa.google.com/index.html 私も愛用していますが、無料のソフトなので試してみては如何でしょうか。

r_rive
質問者

お礼

picasaをダウンロードしてみました。 あちこちのフォルダの写真を一度に見れて、 お気に入りはスターをつけることで抽出できて、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

グーグルのPicasaが希望に近いかもしれません。 パソコン内にある画像と動画ファイルを全部探し出してくれます、その後自分でランク付けするなり印をつけるなりすれば良いと思います。 私もはじめて使って、「こんなところに有ったのか!懐かしー」と言う写真を何枚も発見して嬉しかったです。 もちろんPicasaからの印刷も出来ます。 その前は「デジカメ一発整理2」と言うソフトを使用していました、こちらもなかなかオススメです。

参考URL:
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
r_rive
質問者

お礼

picasaをダウンロードしてみました。 あちこちのフォルダの写真を一度に見れるてよかったです。 ありがとうございました。