デジカメ写真のPCでの整理方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真の整理方法を検討しています。コメントや旅行の内容も入れて、写真の大きさを変えたり一部を切り取ったりしたいと考えています。
  • デジカメ購入時のソフトでは簡単に写真を挿入することができますが、文字の制限があり、写真のレイアウトも固定されています。一方、WORDは自由なレイアウトが可能ですが、写真の数が多いため作業が面倒です。
  • よいアイディアや参考となるサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真のPCでの整理方法

デジカメで撮影した写真の整理方法を検討しています。長期旅行した際のものです。  単にPC上で写真を見るだけでなく、コメントや旅行の内容も入れて、その場で写真の大きさを変えたり、写真の一部を切りとったりしたいと思っています(単なるアルバムというより旅行記のようなものにしたい。印刷は考えていません。  デジカメ購入時についていたソフトでは、テンプレートに写真を挿入するだけなので簡単ですが、文字はあまり入れられないし、写真の位置や大きさも頁単位で固定されています。WORDは比較的自由にレイアウトできますが、写真もかなり多いので、作業がかなり面倒です。  よいアイディアまたは、参考になるサイトがあれば教えて下さい。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

まずは、下記のフリーソフトあたりを、試しで使ってみてはいかがでしょうか? 簡単で、結構使えます。

参考URL:
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/
質問者

お礼

画像の取り込みが簡単で、レイアウトや書き込みも自由にできるし、まさにこんなソフトを探していました。しかも無料!!  大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私はこれを使っています。     ↓

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイアウトや書き込みの自由度が高いという点から、今回はNo.1の方の回答を採用させて頂きました。