• ベストアンサー

デジカメのファイル整理

デジカメのファイル整理をしているのですが、1つのディスクの中にたくさんのフォルダーがあって、それぞれのフィルダーにもサブフォルダーがいくつもあって、階層が結構深いフォルダーもあります。 それぞれのフォルダーに写真ファイルが散在していて、すべてをいちどルートフォルダーにでもコピーして時間別に並び替えて整理したく思います。 ファイル重複は、FileMany.exeあたりでできると思いますが、コピー前に存在するフォルダーの階層を問わずに、すべてを同一フォルダーにコピーするにはどのような方法かツールがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pthread
回答No.2

特殊なツールを使わなくても、エクスプローラの検索ボックスでできます。 探したい写真ファイルの拡張子がjpgだとします。 検索したいディスクやフォルダをエクスプローラで開いて、右上の検索ボックスに"種類:jpg"と入力すると、サブフォルダを含めてすべての写真ファイルが検索されます。 検索が終了すると全選択できるようになりますので、出てきたファイルを全選択してお好きなフォルダにコピーしてください。選択した全てのファイルがそのフォルダへコピーされます。 ファイル名が重複している場合は、通常のコピー時と同様に、どうするか(上書きする、コピーしない、別名でコピー)を選択できます。 検索がうまくいかない場合は「フォルダーと検索のオプション」を確認してみてください。 単に日付順に表示したいだけであれば、コピーせずとも検索結果の画面から撮影日時で並べ替えることもできます。 また、検索条件の指定により、特定の日付やフォルダだけ抽出するといったことも可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

sony の play memories を使っています。昔はsony camera 専用でしたが現在は無料で利用出来ます。 これですとデジカメor携帯を接続(カメラからUSBで or メモリーカードで)すると読み込みフォルダーの指定が可能です。私はフォルダーの下位に撮影日付のサブフォルダーを(自動)作成して読み込んでいます。 このソフトは他にも色々な機能が山盛りです。