• ベストアンサー

HDなどに保存しているファイルの整理方法を教えて

パソコン本体のデスクトップ、本体内部や外付けHDのフォルダ内、メモリーの中に同じファイルをコピーしたりして、あちこちに散在しています。 そこで、重複しているファイルをピックアップし、任意の場所にファイルを一つだけ残したいと考えています。 このような考え方にマッチした、あるいは近いソフトは無いでしょうか。 是非ソフトの紹介、あるいは整理方法についてご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

階層の下の方までファイル比較を行い、同じ場合削除対象を削除してくれる フリーソフトがあり、よく使っています。 aikowin http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057348.html 総当り比較可能ですが、その場合かなり時間がかかるので ある程度範囲を狭くしてから行うといいです。

dspigeon
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 回答通知が3/24 17:32に入りました。 なかなか回答通知が無いので、諦めかけていました。 回答通知が入った時は諦めないで良かったと思いましたが、回答日時を見たら、質問した直後に回答を頂いており、回答通知に依存しすぎだったことを反省しています。 前置きが長くなりましたが、教えて頂いたソフト試してみたいと思います。最近仕事が忙しく返答に少し時間が掛かるかも知れませんが、また報告させて頂きます。

dspigeon
質問者

補足

大変便利なソフトでした。 ありがとうございました。