• ベストアンサー
  • 困ってます

謎のHD上のファイル・フォルダ?を整理したい

PCのハードディスクは80GBです。 ローカルディスクCのプロパティを見ると,使用領域が47.0GB,空き領域が27.4GBとなっています。 そこで,Cを開いて全てのフォルダを指定して,右クリック・プロパティでサイズ合計を見ると,36.0GBです(「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっています)。 11GB分のファイルは表示されていないのでしょうか。 何処にあるのでしょうか。 整理して空き領域を増やせないでしょうか。 ---------- データのほぼすべては,外付けHDに入れています。 XP,サービスパック3です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145930

XPならSystem Volume Information フォルダの中身だと思われます。 このフォルダはXPで作成できるユーザー(Administrator含む)にはデフォルトでアクセスする権利がありませんので、Windowsエクスプローラ上で「すべてのファイルとフォルダを表示する」設定にしても、内容は表示されませんし、容量もゼロになり、容量の総計にも含まれなくなります。 個の中には、システムの復元の復元ポイントが記録保存されますので、ドライブの全容量が80GBだとすると、その12%の9.6GB程度までは復元ポイントを溜め込むはずです。 そのほか、 MFTの予約領域 RECYCLER フォルダ pagefile.sys hiberfil.sys 加えて、クラスタギャップも容量の総計には計算されませんので、これらを合計するとだいたい11GB暗いになるのではないかと思われます。 --- >整理して空き領域を増やせないでしょうか。 これは別問題になります。 現在どのフォルダがどれくらいの容量を占有しているかで変わってきますが、 わたしのプアな環境ではCドライブの使用領域は12GBくらいですが、Dドライブに移動しているページングファイルやインターネット一時ファイル、メールの保存フォルダ、取りあえず使用しないフォント、TEMP/TMPフォルダなど、質問者さんの環境のように不用意に外付けドライブに移動できないものも移動していますが、これを戻したとしても20GBに満たないはずですので、 >使用領域が47.0GB というのはやっぱりちょっと何かがHDDを占有しているような気がします。 どのフォルダがどれだけ容量を喰っているかは ★らくちんツール - DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などをご利用になることでわかりやすくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最も問題の,残スキャン画像の削除ができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

「らくちんツール - DiskInfo」は便利ですね。 占有しているのは, Google Picasa,-earth,-desktop:3.2GB Outlook:3.4GB Thunderbird:3.3GB e-Typist:3.8GB などと判明し,e-Typistに残っているスキャン画像等が一因と判明しました。 判断しかねるGoogle,Outlook,Thunderbirdはこんなもんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#145930

#2です。 >Outlookの個人用フォルダーやThunderbirdの双方について,メール類の全て(送受信全て)を,Dドライブではなく,外付けHDに常に格納しながら運用することはできるのでしょうか。 > >出来るのであれば,その外付けHDを別のPC(例えば一時的に使用するノートPC)に接続しても,元の(現在のデスクT.PC)と同様に使えるのでしょうか。 >外付けHDを,複数PC間で付け替えながらメールを使用出来れば,非常に便利です。 できます。 Outlook2003ですが、そうして運用しています。理論上、Thunderbirdでも同じでしょう。 ただ、Outlookを起動する時は必ずそのOutlook上で設定されている場所に*.pstファイルが存在していないと、「PSTファイルが存在しないがどうする?」という意味のダイアログが表示されます。 『常に必ずその外付けHDDを携帯しないとならない』という制約がありますが、それでもよければお勧めの方法です。 ★Thunderbirdの共有 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/thunderbirdpc-f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「出来る」ということ,朗報です。 時間があるときに調べながら試してみようと思います。 今回は,PC・HDの領域占有のチェックや整理について,いろいろと知ることができました。 何回にも渡ってお答えいただき,本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#145930

#1です。 >Google,Outlook,Thunderbirdはこんなもんでしょうか。 Googleはデスクトップサーチしか使用したことがありませんが、そのインデックスはわたしの環境でも2.2GBほどあります。ただし、Dドライブに移動して使用しています。 http://kenkitagawa.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/google-da56.html OutlookとThunderbirdはメール本文の保存先でしょうから、長く使用しているならGB単位で保存されていてもおかしくありません。 こちらも移動できます。 ★Outlook で個人用フォルダー (.pst) ファイルを移動する方法 http://support.microsoft.com/kb/291636/ja ★受信メール 保存先変更: Thunderbird 使い方 http://thunderbirddasi.meblog.biz/article/1513363.html 移動して管理する別ドライブが存在しないなら…OutlookやThunderbirdは受信したメールを削除するしかなさそうです。メールを削除すれば、Googleデスクトップのインデックスも多少容量は減りますが、削除するといっても限度がありますので、大きな効果は望めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変分かりやすいご回答感謝いたします。 最後にもう一点お教えください。 私のPCにはDドライブはありません。 そこで,★で教えていただいた方法で,Outlookの個人用フォルダーやThunderbirdの双方について,メール類の全て(送受信全て)を,Dドライブではなく,外付けHDに常に格納しながら運用することはできるのでしょうか。 出来るのであれば,その外付けHDを別のPC(例えば一時的に使用するノートPC)に接続しても,元の(現在のデスクT.PC)と同様に使えるのでしょうか。 外付けHDを,複数PC間で付け替えながらメールを使用出来れば,非常に便利です。 新しい質問で大変恐縮ですが,よろしくお願いいたします。