• ベストアンサー

デジカメファイルの整理

今、何千枚とたまった子供のデジカメのファイルを整理しているのですが、 項目別や人物別にフォルダをを作り、移動しながらまとめています デジカメのファイル名が重なった時【上書きしますか?】というログが現れ、 いいえを選択すると、移動したいのに、 名前が同じな為、フォルダにファイルが残ったままになります たとえば、、、ファイルの名前が、デジカメの名称なんでしょうか?CDMY001,CDMY002,CDMY003のように なってるわけなのですが 今は残ったフォルダのファイルのみ ファイル名のあとに日付などを足して変更して保存しているのですが これがけっこう大量にあり いちいち一つずつクリックして・・名前の変更して・・・ 気が遠くなりそうです この手間をはぶきたいとおもいます 何か良い方法や簡単に変換できる方法ありましたらおねがいします また他によい保存方法などありましたらよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37745
noname#37745
回答No.3

フリーソフトPicasaを使えばファイルの名前が何であろうと埋め込まれたexifデータを参照して自動で日付順にファイルを並び替えてくれますよ。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

数日前に、同じような質問があり、以下のような回答をしました。 ご参考になれば... もし、写真の整理をお考えなら、発想を変えて、 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html などのアルバムソフトは如何でしょう。 写真は「家族」だけ「友達」だけが写っているものだけで無く「家族と友達」が一緒に写っているといったものもあるでしょうから、 そのようなときのファイル名の付け方に悩むでしょう。 上記のアルバムソフトはそれぞれ複数のタグをつけられますので、 「運動会」の写真には「運動会」、家族が写っているものには「家族」といタグをつけられるので 「運動会」で「家族」が写っているものには複数のタグがつき、これにより絞り込むことができます。 ファイル名を直接変えてしまうよりずっと柔軟な対応ができます。 また、写真ファイルはどこにあっても良いので、どこかのフォルダに全ての写真をあつめる必要がありません。

• violet430
回答No.2

ファイル名を変更するから大変なのでは? 私は日付のフォルダを作ってそこへ保存して整理していますよ。 これなら撮影の都度フォルダを作成するだけですからそれほど苦にはなりません。

• gp03d
回答No.1

ファイル名一括変換はフリーのソフトでもありますが、以下の方法は特にソフトも使わずに一括変換が可能です。 (1)下準備 Cドライブに名前は何でも良いのでフォルダを作ります。 (ここではphotoとしておきます) (2)photoフォルダに一括して変換したい写真ファイルをコピー(失敗した場合を考慮してここでは移動は避けます。操作に慣れれば移動でも構いません)します。 (3)スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト でコマンドプロンプトを開きます。 (4)以下のコマンドを入力しエンターを押します。 cd c:\photo 成功すると C:\photo> と表示されているはずです。 (5)次に以下のコマンドを入力しエンターを押します。 ren *.jpg *.xxxx.jpg 上記は写真ファイルがjpg形式の場合を例にしています。 bmpの場合はjpg部分をbmpにして下さい。 xxxx部分は何でも構いませんが日付などに変えると変更後にわかりやすいです。 (6)ファイル名が変更されていることを確認します。 CDMY001 → CDMY001.xxxx CDMY002 → CDMY002.xxxx CDMY003 → CDMY003.xxxx と一括変換されているはずです。

ruremi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 調べてみるとフリーソフトいろいろありました 画像の管理のしかたもいろいろあるようで フリーウエア使ってがんばってみたいと思います