• 締切済み

ファイルの上書き

フォルダごとすべて選択し、別のフォルダに移動(つまりコピペ)するとき、同じ、ファイル名のメールなど(主にメルマガです)は、上書きしますか?と聞いてくるので、はいを選ぶと前のはなくなって上書きされてしまいます。選択肢でも適当なのがみあたりません。同じ件名でも、別々に保存できるようにする方法、どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No1です。 ファイル名変換の フリーソフトの例として以下のものはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html それと出すぎて申し訳ありません。 2)の方の回答はもしかしたらこういう意味ではないでしょうか? 例えば abcde という名前のファイルが先にあったとして 新たに取得したファイル名も abcde だったとします。 これら2つのファイルは、同名ですので 一緒のフォルダには保存できませんが、 どちらかのファイル名にスペース(空白)を挿入するのです。 たとえば、 abcd e ab cde abcde (eのあとに半角空白) など。 特に最後のものは、一見ファイル名が変わってないように見えますが、空白もファイル名に含まれるため別名として認識されるのです。違っていたらごめんなさい。

• vbsomen
回答No.2

そのファイル+スペースで見かけは同じに見えますよ.. こういうことですか?

yuutanakata
質問者

補足

すいません。上記の意味を教えていただけますでしょうか。

回答No.1

同じ拡張子でファイル名も同じだと、同じフォルダには保存できません。 ご質問のように、フォルダ内「すべて選択」でドラッグしてコピー(または移動)しようとすると、同名ファイルがあると「上書きしますが?」と聞いてきます。ここで「いいえ」を選ぶと、同名でないフォルダのみがコピー(または移動)されます。もし、どれが同名なのかわかっているのでしたら、このあとで、元のフォルダで該当するフォルダのみ手動でファイル名を変更してから移動する方法もありますが、ファイル数が多かったり、どのファイルが同名なのか把握できていなかったりすると面倒ですよね。 そこで、移動前に一作業しておくという手があります。 フリーソフトで、ファイル名変換してくれるものがいくつかあります。 中には、フォルダごと指定して、自分の好きな言葉を先頭につけて連番を振ってくれるものもあります。 こういうソフトで、移動前か移動後のフォルダどちらかをファイル名変換するようにしておけばよいと思います。 ただし、毎回同じ条件付けで変換すると結局同名ファイルが出来てしまうことがあるので、そこは少しだけ工夫してください。

yuutanakata
質問者

お礼

ありがとうございます。そのフリーソフトは名前やどこから入手すべきでしょうか?