• 締切済み

ファイルの上書き

フォルダごとすべて選択し、別のフォルダに移動(つまりコピペ)するとき、同じ、ファイル名のメールなど(主にメルマガです)は、上書きしますか?と聞いてくるので、はいを選ぶと前のはなくなって上書きされてしまいます。選択肢でも適当なのがみあたりません。同じ件名でも、別々に保存できるようにする方法、どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

No1です。 ファイル名変換の フリーソフトの例として以下のものはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html それと出すぎて申し訳ありません。 2)の方の回答はもしかしたらこういう意味ではないでしょうか? 例えば abcde という名前のファイルが先にあったとして 新たに取得したファイル名も abcde だったとします。 これら2つのファイルは、同名ですので 一緒のフォルダには保存できませんが、 どちらかのファイル名にスペース(空白)を挿入するのです。 たとえば、 abcd e ab cde abcde (eのあとに半角空白) など。 特に最後のものは、一見ファイル名が変わってないように見えますが、空白もファイル名に含まれるため別名として認識されるのです。違っていたらごめんなさい。

  • vbsomen
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

そのファイル+スペースで見かけは同じに見えますよ.. こういうことですか?

yuutanakata
質問者

補足

すいません。上記の意味を教えていただけますでしょうか。

回答No.1

同じ拡張子でファイル名も同じだと、同じフォルダには保存できません。 ご質問のように、フォルダ内「すべて選択」でドラッグしてコピー(または移動)しようとすると、同名ファイルがあると「上書きしますが?」と聞いてきます。ここで「いいえ」を選ぶと、同名でないフォルダのみがコピー(または移動)されます。もし、どれが同名なのかわかっているのでしたら、このあとで、元のフォルダで該当するフォルダのみ手動でファイル名を変更してから移動する方法もありますが、ファイル数が多かったり、どのファイルが同名なのか把握できていなかったりすると面倒ですよね。 そこで、移動前に一作業しておくという手があります。 フリーソフトで、ファイル名変換してくれるものがいくつかあります。 中には、フォルダごと指定して、自分の好きな言葉を先頭につけて連番を振ってくれるものもあります。 こういうソフトで、移動前か移動後のフォルダどちらかをファイル名変換するようにしておけばよいと思います。 ただし、毎回同じ条件付けで変換すると結局同名ファイルが出来てしまうことがあるので、そこは少しだけ工夫してください。

yuutanakata
質問者

お礼

ありがとうございます。そのフリーソフトは名前やどこから入手すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。

    ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。 「同じ名前のフォルダがあります 現在のフォルダの中のファイルと移動先のフォルダの中のファイルが同じ名前の場合 上書きしますか。 はい・すべて上書き・いいえ・キャンセル」 このような表示がでます。 一例として 新しいフォルダにマイピクチャがあり写真1枚目から50枚目を保存してあります。 もうひとつマイピクチャがあり最新の写真51枚目から60枚目を保存してあります。 これをひとつにしたいのですが はいとすべて上書きとでは何が違いますか。

  • ファイル移動先に同名の別ファイルがあった場合

    ファイル移動先に同名の別ファイルがあった場合にビスタの場合は上書きかキャンセル以外にファイル名に(1)とかを付け加えて両ファイルを保存できるのですが、XPの方は上書きかキャンセルしか選択できません。 移動ファイルが少ない時はファイル名を変えても大した手間ではないですが、数が多い同名ファイルが移動先にあった場合、XPでも上書き、キャンセル以外にビスタのように両ファイルを効率よく同じフォルダーに保存する方法はありますでしょうか? もしくはファイル名をまとめて連番で変更する方法とかもありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたファイルを上書きしたい

    Windows7 + IE9を使い始めたところです。これまでは、WindowsXP +IE8でした。 ダウンロードしたCSVファイルをデスクトップ上のフォルダ「DR管理」に毎回入れるのですが、同じファイル名のCSVファイルは上書き保存するか聞かれずに、自動的にファイル名に(2)が付けられて保存されてしまいます。 上書き保存したいのですが、どこの設定を直せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 展開中のファイルの上書き保存ができない

    Windows7の新しいノートPCにしてから、展開中のファイルの上書き保存ができません。 エクセル、フォトショップ、イラストレーター、テキストファイルなど、様々なファイル形式のものです。 ファイルを開いて作業中に保存をかけようとするとエラーが発生し、保存場所のフォルダを閉じたり、フォルダ内で開いているファイルが選択されているのを、開いていないファイルを選択することで保存が可能になります。 これですと、いちいちファイルを開いた後でフォルダへ戻り、ファイルの選択を解除しなければならず困っています。 解決方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのすべてのファイルとフォルダが上書きできない!

    パソコンの全てのファイルとフォルダが上書きできません!フォルダ名と上書き保存しようとすると 『保存できません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラーのプロパティコマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45』 そこでプロパティを見ると読み取り専用にするに■の緑になってる。 だからそこを空白にし直して適用&OKを押して大丈夫かと思いきや もう一度プロパティを開くと、同じ状態です。 上書き保存できないので、全然仕事になりません。(とりあえずは別名保存しまくってます。) 誰か助けてくださいましm(_ _)m

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • デジカメファイルの整理

    今、何千枚とたまった子供のデジカメのファイルを整理しているのですが、 項目別や人物別にフォルダをを作り、移動しながらまとめています デジカメのファイル名が重なった時【上書きしますか?】というログが現れ、 いいえを選択すると、移動したいのに、 名前が同じな為、フォルダにファイルが残ったままになります たとえば、、、ファイルの名前が、デジカメの名称なんでしょうか?CDMY001,CDMY002,CDMY003のように なってるわけなのですが 今は残ったフォルダのファイルのみ ファイル名のあとに日付などを足して変更して保存しているのですが これがけっこう大量にあり いちいち一つずつクリックして・・名前の変更して・・・ 気が遠くなりそうです この手間をはぶきたいとおもいます 何か良い方法や簡単に変換できる方法ありましたらおねがいします また他によい保存方法などありましたらよろしくおねがいします

  • Word で重要ファイルを誤上書き、復元希望

    メールに添付された書類ファイル(word2007)を開き、 1日がかりで書類の修正を行いました。 いつもは、はやめにファイル名を変えてから保存するのですが、 うっかり名前を変えないで保存してしまったようです。 その後、また同じメールを開き、添付ファイルももう一度 開こうとしました。修正した書類は当然別のフォルダか、異なるファイル名に なっていると思ったので、「同じ名前のファイルがあります。上書きしますか」 という警告が出ましたが、うっかりそのまま上書きしてしまいました。 何とか修正したファイルを復元したいのですが、可能でしょうか。 復元できないと一日の努力が無駄になってしまいます。 当方、Ms officeはよく使いますが、パソコンにはあまり精通していません。 どなたかお助けを。

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作業後、同じ名前の別ファイルで上書きしてしまいました!

    エクセル(98)で作業をして、こまめに上書き保存をしていたのですが、ファイルが出来上がったあと、同じパソコン上の別の場所に同じ名前のファイルがあり、それらをひとつのフォルダにまとめようとして、別のファイルは不要だったので上書きしたのですが、正しい方を勘違いしていて、不要なファイルで上書きされてしまいました。 自動バックアップなどあると思うのですが、正しいほうはどこかに残ってないでしょうか?2日間に渡る作業がすべて消えてしまい、絶望です!誰か教えてください。