エクスプローラでファイルを移動またはコピーする際に同名のファイルがある場合、連番を自動追加する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • Windows10のエクスプローラでファイルを別のフォルダに移動またはコピーする際、同名のファイルがある場合に連番を自動追加する方法を知りたい。
  • 毎回ファイルの情報を比較するのは手間なので、同名のファイルがあったら連番をつけて保存したい。
  • 設定を変更することで同名のファイルに対して自動的に連番を追加する方法があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラ:ファイル移動先に同名ファイル

Windows10を使っています。 エクスプローラでファイルを別のフォルダに移動またはコピー時する時について質問です。 移動先のフォルダに同名のファイルがあった場合、「上書きせずにファイル名に連番を自動追加」するのをデフォルトにしたいです。 移動の都度、手動でする方法については、知っています。 参考:『コピー時に同名のファイルを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する』 https://dekiru.net/article/18734/ 毎回[ファイルの情報を比較する]を選んでさらに両方の場所にチェックを入れるのが面倒なので、同名のファイルがあったら確認なしでファイル名に連番をつけて保存して欲しいのです。 どこかで設定を変更したら実現できるのではないかと思い、質問しました。 方法をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

>FastCopy、コピーだけでなく、移動でも上書き禁止モードができますでしょうか? FastCopyは、移動モードにも対応しています。  シェル拡張設定で移動にチェック 後は、検証は自分で試してみて下さい。 ----------------- 私は、現在FASTCOPYを利用していません。

yoshi1401
質問者

お礼

移動にも対応しているのですね。 ありがとうございます。使ってみます。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.1

昔、FastCopyを利用していて(現在は、他のエディターを利用) 記憶では、FastCopyは、  コピー先に同名のファイルが存在した場合の  処理をあらかじめ指定可能で  上書き禁止モードがあったような気がします。 それに  FastCopyのエクスプローラー拡張機能を利用して、あらかじめファイルや フォルダーの右クリックメニューに[コピー(FastCopy)]を追加。 [コピー(FastCopy)]を実行すると、選択中のファイルやフォルダーが コピー元として登録された状態で本ソフトを起動できる。  どちらの方法もウィンドウ内の[実行]ボタンで高速コピーを開始可能。 ---------------------

yoshi1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FastCopy、コピーだけでなく、移動でも上書き禁止モードができますでしょうか? 移動とコピー、どちらでも使える方法を探しています。