• ベストアンサー

EXCELで同名のファイルを開く

無理かもしれないのですが、質問します。 *Excelでメニューということで、シート上にボタンを5個つけて、クリックするとそれぞれExcelファイルを開くようにしています。(メニューのファイル名はMainmenu.xls) *そしてそのメニューを終了するときに、そのメニューとメニューから開くExcelファイルたちを同ディレクトリ内にBackupというフォルダを作成してすべてコピーするようにマクロを組んでいます。 ここで質問なのですが、メニューからBackupフォルダ内にコピーしたメニュー(Mainmenu.xls)を開くことはできるでしょうか。やはり、ファイル名が同名なので無理でしょうか。できれば別にExcelを起動させて開ければいいな、と思うのですが。何かテクニックはないでしょうか。。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえずShell("Excel.exe Backupフォルダのパス\Mainmenu.xls")で開けませんか? (Excelが2つも立ち上がってしかも同名のファイルだったら利用者が混乱するのは必至だと思いますが...)

reitty
質問者

お礼

納得のいかない質問だったと思いますが、答えていただきありがとうございました。無事、開くことができました。ちなみに、バックアップではないほうのおおもとのメニューはバックアップが開いたときに閉じるようにしました。たしかに、あまり良い案ではないです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Enfant
回答No.4

こんにちは わたしもFlossenEngelさんの 「Excelが2つも立ち上がってしかも同名のファイルだったら利用者が混乱するのは必至だと思いますが」 に賛成です。 Menuのファイル名に「第3期」とか「2002前期」とかを入れて、別のファイル名にするか、ひとつのMenuファイルでBackupのぶんも開けるようにするほうがBetterかと思います。

reitty
質問者

お礼

ふにおちない質問ですみません。ファイル名は訳あって変えられないのです。メニューのシート上には「14年前期」とか書いてはみました。 メニューを1つにするのはいいな、と思いましたので、相談してその方向にしてみようかと思います。 本当にありがとうございました!

• kentaoru
回答No.2

マクロで実現する方法までは、わかりませんが、同名のファイルを開くことは可能です。 一つのExcelからは、同名のファイルは開けないですが、Excelは多重起動ができますので、 別に起動したExcelからは同じファイルを開くこともできますし、 別のフォルダにある同じ名前のファイルを開くこともできます。

reitty
質問者

お礼

ありがとうございました!!

reitty
質問者

補足

それをあえてマクロで実現したいと思ってしまっています。私が開くのであればそのようにするのですが、実際に使うのは、ほとんどパソコンを知らない人なので、メニューをクリックするだけでBackupの中も見れたらな、と思いました。 本当に本当に無理なのかな。。

• Hageoyadi
回答No.1

ディレクトリを別にしても、同一ファイル名の場合は同時に開けないようです。 同じブックを同時に開く理由はなんでしょうか? ブック内の離れたところを同時に別ウィンドウで見たい、っていうのなら、「ウィンドウ」→「新しいウィンドウを開く」のあとに「ウィンドウ」→「整列」→「上下に並べて表示」で可能ですが、外していそうなので自信なし。

reitty
質問者

お礼

無理っぽい質問に回答ありがとうございます。

reitty
質問者

補足

同じブックを同時に開く理由は、メニューと、メニューから開けるExcelたちは半年分のみデータの入力ができるようになっています。なので、半年たったら、またデータの入っていない同じ名前のExcelたちにデータを入力していきます。 要するに、メニューからBackupフォルダのメニューを開くということで、過去データを見る、という感じにしたいと思っているのです。 VBAではきついのでしょうか。。