重複して保存されている写真データの整理方法

このQ&Aのポイント
  • ピクチャーのデータに同じ写真が複数保存されている場合、整理する方法をご紹介します。
  • 保存した写真データと同じものがフォルダー内に重複している場合、どのような過程で作られたかわからないが、整理方法はあります。
  • 富士通FMVの写真データに同じ写真が重複して保存されている場合、整理の方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複して保存されている写真データの整理について

ピクチャーのデータにいくつも同じものがあります。整理するのによい方法があれば教えてください。 ピクチャーのデータの中に、もともと保存した写真のデータとフォルダーが作られてそのフォルダーの中にもともと保存した写真データと同じものが2枚保存されています。(そのフォルダーは、隠しファイルのような薄い色でになっています) どのような過程で作られたかわかりませんが、整理の方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
HITOMO22
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

重複ファイル検索ソフトを利用するのも良いですが、 応用が効くEverythingがオススメです。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/everything.html ファイル検索ソフトのEverythingは、階層のトップにあるフォルダーを  指定して検索すれば階層が深い複数のサブフォルダーでも検索対象にできます。 ファイル検索ソフトのEverythingの設定でコンテキストメニューに追加、 ファイラーの右クリックメニューでターゲットのピクチャーフォルダーを 検索(全て読み出し)、一覧表示させる。 検索タブで『画像』にチェックすれば  画像のみの表示に絞ってノミネートされるので更に便利です。 名前順にソートすれば、同じファイルが存在すれば直ぐに判別可能。 後は、不必要なファイルを普通に削除する。 添付画像は、indexhtmlをターゲットに指定した場合の検索例です。 ファイル検索ですがイメージは伝わると思います。

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! m5048172715様、情報ありがとうございます。 フォルダの中に写真データと同じものが別途フォルダーの中に作成されているということですね。 そのフォルダーは隠しファイルのように薄い色になっているとのことですが、写真を開いた際に使われたアプリのキャッシュファイルであったり、編集した際の一時ファイルであったりと様々です。 そのフォルダーを削除してしまった場合は、使用していたアプリに何らかのトラブルを生む可能性も考えられるため、作成したソフトが不明の状況では安易に削除はしない方がよいかもしれません。 整理をご希望ですが、おそらくフォルダー削除かと思われます。削除の前にそのフォルダーの名前を変えエラー等が出ないか様子見をした後に削除をされた方がよいかと思います。 また、削除ならば他のトラブルを呼ばないために個別に削除を実施する必要があります。 削除後に再度作成されるのであれば、アプリのキャッシュデータの可能性があります。 重複ファイルの整理でしたら、Windowsには重複ファイルの整理を行う機能はありませんので、m5048172715様ご提示のソフトも有用ですね。 ご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。