• ベストアンサー

ファイリングや書類のまとめ方・整理方法を教えて下さい!!

仕事で扱う書類が山のようにあるのですが、ファイリング方法がいまいちわからず常に書類を探したりして時間を無駄に過ごしてしまいます。ファイリングやうまい書類の整理方法を是非教えて下さい!!文章をまとめたり、プロセスを整理して文章化し、整理することも非常に苦手です。何か良い解決案、お願い致します。 また、参考になるようなHPや書籍の紹介も嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unisiji
回答No.1

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/pre/it21repo021219/part1.shtml 私もファイリングは苦手です・・・ でもこの方法はいいかも? あと、参考になりそうな書籍をみつけたので 貼っておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534016867/inktomi-jp-asin-books-22/250-7248516-2433839

その他の回答 (1)

回答No.2

中公新書に「超」整理法 と言う本があります、片っ端から封筒に入れて時間軸で検索する方法ですが、ハマレバかなり有効な手段だと思います、私はこれで机の上がスッキリしました。 文章化はプロセスをフローチャートにすれば9割り方出来たようなもので、後は余り難しい言葉や同音異義語に注意すれば良いでしょう。