• ベストアンサー

ファイリングについて効率の良い方法とは?

書類の整理が悪く、いつも書類に埋もれています。 ファイリングの良い方法とは何か有りますか? 成功例等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 私は、片付けられない典型的な見本なので、何か良い情報が有るかと思い毎日此処を見に来ています。 w ------------ 何故散らかして置くかと言うと、この方が瞬時にして必要な物が手に入るからです。(他人から見ると単に塵の山ですが…) ------------- さて、私も過去幾多の方法をこころ見ましたが、これぞと言う物に未だお目に掛かって居ません。 ↑ この中で良さそうだと思ったのは「パソコンの力を借りる」←整理の手間隙を惜しまなければ←此れほど検索に優れた物(方法)は無いと感じましたが、手間の掛かる物は結局長続きしませんでした。 ↑  結局、必要な物を極々限定して(不要な物は破棄)数を少なくする以外に量を少なくする方法は無いのかな?→捨てる技術が最善の保存法…

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

同趣旨の質問が過去に一杯あり、回答もほぼ出尽くしているように感じます。 「教えて!goo」のタイトルの下の検索バーの中に「ファイリング」乃キーワードを入れて検索してみてください。 参考になる回答が沢山出てきます。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  小生は「書類に埋もれる」というより、「書類の中で住んでいる」という感じでした。  数年前ですが、‘「超」整理法’という本がヒットしました(中公新書:野口 悠紀雄 著)。小生もすぐに買いました。これによると、「無理に分類せず、時間順にファイルせよ」とありました。その通り実践して、かなり楽になりました。  最近は、それ本の教えに加え、「いらん物は、さっさとシュレッダーにかける」というワザを開発し(笑)もっと、楽になりました。  ご参考まで

関連するQ&A

  • ファイリングや書類のまとめ方・整理方法を教えて下さい!!

    仕事で扱う書類が山のようにあるのですが、ファイリング方法がいまいちわからず常に書類を探したりして時間を無駄に過ごしてしまいます。ファイリングやうまい書類の整理方法を是非教えて下さい!!文章をまとめたり、プロセスを整理して文章化し、整理することも非常に苦手です。何か良い解決案、お願い致します。 また、参考になるようなHPや書籍の紹介も嬉しいです。

  • ファイリング方法について

    総務のお仕事をなさってる方、ファイリングについて教えて下さい。 2~3年分の書類をファイリングしているところですが、 何でも穴を開けて綴じてしまえばいいというものではなく、色々な書類があります。 具体的にこんな時はこんなやり方で、ということが分かるようなサイトはありませんでしょうか。 例1)健康保険の納入告知書兼領収書、A4の1/3の横向きで穴を開けてはいけないような書類(だと思うんですが) 例2)A4の労働者名簿や誓約書 ファイル自体はアスクルのカタログなどで色々見られますが、活用がいまいち下手くそで慣れていません。 どなたかよいお知恵を貸してください。

  • ファイリング

    ファイリングするとき新しい書類を上に綴じていくか下に綴じていくか どちらがいいでしょうか?

  • 名刺と年賀状などのファイリングの仕方!

    現在総務で仕事をしているのですがその仕事の中に社長が受け取った名刺と年賀状の整理・ファイリングがあります。 4月から私の仕事になったのですが、前任者の引継ぎも特になく最初から整理しなければなりません。 そこでどの様な方法でファイリングしたら一番良いでしょうか?(ファイリングする順番や整理するための道具は何を使ったら整理しやすいでしょうか?取り出す時に探しやすいでしょうか?)また参考にできるサイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイリング

    ファイリング 書類で縦型、横型とA4サイズの書類をホチキスするとき(メイン書類は縦型とする) 横型の書類はどの位置におきますか?縦型は左上を綴じますよね その時横型書類は左下?右上?どっちを綴じるのが正しいか教えて下さい。

  • 大量の書類を効率よくファイリングする方法

    昨日から新しい会社で働き始めた者です。 初日ということで、たまった請求書を取引先別にファイリングする作業をしました。取引先を覚えるためということで、まかせてもらいました。 昨日一日で終わらず、一日何をしてたんだろうと思ってしまいました。 取引先ごとに請求書の大きさが違うので、パンチで穴を開ける箇所が違い、ひとつひとつすすめていくのとキャビネットの中の大量のファイルを探すのに、時間がかかり、周りの方に申し訳なく思いながら、ファイリングをしていました。 そこで、皆さんはファイリングを効率よくするためにどのような方法でされているのか、お聞かせ頂きたいのですが・・・。

  • 領収書等の効率のよいファイリング方法は?

    納品書や請求書、領収書、銀行振込控などをどのように整理したら、次に探すとき、一番効率がいいですか。 請求書と領収書又は、銀行振込控を一緒に台紙(A4)に貼るのがわかりやすいと思うのです。 大きさの揃わない用紙をA4に揃えているので扱いやすいのです。 ただ、銀行振込書を使い、複数の振込み先を一枚の用紙に書く場合、振り込む時は記入する手間が省け、間違いも少なくなるのでいいのですが、ファイリングの時、振込先別に分けにくく困っています。 尚、納品書は項目が全部記入してあるので、分量が多く、別にファイルしています。

  • ファイリング(紙の書類やデジタル文書)について教えてください。

    ファイリング(紙の書類やデジタル文書)について教えてください。 私は製造販売業をしています。(製造業といってもそんな複雑な工程は無く、殆ど小売り業です) 社内で5S運動(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)をしており、今ファイリングに取り組んでいます。 ファイリングに関しての本を読むと「業務にしたがって体系化をしなさい」とありますが、具体的にどんな風に業務を分類したら良いのかわかりません。 それで製造小売業向けの具体的な業務の分類例(項目例)などを教えて欲しいのです。 又項目を生み出すヒントになる例はないでしょうか?(小売業向けの例でも構いません) (ちなみに受注は店頭販売・電話受注・メールで受注を受けております) なにぶん小さな会社で、私も外に勤めたことがないので、初歩的な事でもかまいません。どんな風に仕事を分類していけば良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 紙などをきれいにファイリングする方法

    紙を印刷することが多いですが、どうも個人的に キャビネットやファイルなどの使い方に疎く、 「どう整理したらいいか」というところで発想に詰まってしまいます。 なので、机はいつもゴタゴタです。 どこか、整理整頓(とくにオフィス関係)の方法が まとまっているウェブサイト・書籍などはありませんでしょうか? 具体的には、A4の書類が多いのですが、 ファイル用具(見出しシールなど)をどう使えばいいのか悩んでいます。

  • ファイリングの極意

    現在、自分の机及び周囲の書類整理などを行っております。 昔、留学先でファイリングの授業を受けましたが、赤点生徒であった為、真剣に勉強しておりませんでした。(後悔!) そこでですが、基本的にファイリングを勉強したく、教科書を探しております。本屋に行っても、現在は、手帳を使いこなす為に本が主流となっており、良い教科書が見当たりません。 ちょっと堅い教科書でもOKですので、どこかに良いフィリングの教科書などありますでしょうか? ミーハーなものよりも、堅実なもの、世界共通的なものが いいです。 御教示いただければ幸いで御座います。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう