• ベストアンサー

ファイリングについて効率の良い方法とは?

書類の整理が悪く、いつも書類に埋もれています。 ファイリングの良い方法とは何か有りますか? 成功例等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 私は、片付けられない典型的な見本なので、何か良い情報が有るかと思い毎日此処を見に来ています。 w ------------ 何故散らかして置くかと言うと、この方が瞬時にして必要な物が手に入るからです。(他人から見ると単に塵の山ですが…) ------------- さて、私も過去幾多の方法をこころ見ましたが、これぞと言う物に未だお目に掛かって居ません。 ↑ この中で良さそうだと思ったのは「パソコンの力を借りる」←整理の手間隙を惜しまなければ←此れほど検索に優れた物(方法)は無いと感じましたが、手間の掛かる物は結局長続きしませんでした。 ↑  結局、必要な物を極々限定して(不要な物は破棄)数を少なくする以外に量を少なくする方法は無いのかな?→捨てる技術が最善の保存法…

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

同趣旨の質問が過去に一杯あり、回答もほぼ出尽くしているように感じます。 「教えて!goo」のタイトルの下の検索バーの中に「ファイリング」乃キーワードを入れて検索してみてください。 参考になる回答が沢山出てきます。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  小生は「書類に埋もれる」というより、「書類の中で住んでいる」という感じでした。  数年前ですが、‘「超」整理法’という本がヒットしました(中公新書:野口 悠紀雄 著)。小生もすぐに買いました。これによると、「無理に分類せず、時間順にファイルせよ」とありました。その通り実践して、かなり楽になりました。  最近は、それ本の教えに加え、「いらん物は、さっさとシュレッダーにかける」というワザを開発し(笑)もっと、楽になりました。  ご参考まで