• ベストアンサー

情報整理の訓練をしたいのですがどのような方法があり

情報整理の訓練をしたいのですがどのような方法がありますか? 仕事上で様々な状況下、制約があるものを整理しまとめる能力を上げたいですが、何か良い方法をご存知ならば教えていただきたいです。例えば、書籍で勉強する(オススメな本)、また人と話すことでトレーニングになるような事、または訓練になるような行動など、なんでも良いです。 オススメな方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

• appdev
  • お礼率100% (157/157)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.kanmido.co.jp/products/10min/10min_howto_long.html 10分間でやるべきことを付箋書き出して 付箋を並べて一日のタイムスケジュールを作って 終わったらはがしていくツールです、 スケジュール修正も容易。

appdev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タスク整理としては王道ですね。これはこれでできてないので改めて導入しようと思います。

appdev
質問者

補足

私の質問がわかりにくいので補足します。タスク整理というよりも、話の受け答えをする上で整理していくスキルの向上をする方法が特に知りたいです。よろしくお願いします。