• ベストアンサー

情報文化学関連の書籍について

こんばんは。よろしくお願いします。 現在「情報文化学」について勉強しているのですが、 なにぶん「これ」といった学問ではないため、 適した参考文献(書籍)に出会えていないでいます。 ご自身の趣味趣向で結構です。 このジャンルのオススメ本をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

「情報文化学」と一口に言っても、対象が広ーいような気がしますが… とりあえず、すぐに日本語で読めて、大まかな見取り図を知りたいのであれば、吉見俊哉の一連の編著書を読まれてはどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E5%93%89#.E5.8D.98.E8.91.97 ちょっと前の本になりますが、ここ30年ほどの日本での議論の流れを個人のメディア行動(情報文化への参加の仕方)の視点からまとめたものでは、加藤晴明『メディア文化の社会学』が非常な労作だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E6%99%B4%E6%98%8E/dp/4571410379

hanagachir
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 今日本屋で見てきました。 吉見先生はちゃんと著者名プレートでコーナーができており、 すぐに発見できました。 情報文化学は抽象的かつ対象が広いので、それらしき参考書を探すのは苦労します。。。