• ベストアンサー

モンゴル語で書かれた書籍

現在モンゴル留学生と親交があります。 今度そのモンゴル人女性(ウランバートル出身)に何かプレゼントしようと思っています。 彼女は読書が趣味という事なので本が適していると思いインターネットで探しましたが、いまいち探せませんでした。 そこで、モンゴル語で書かれたオススメの本、もしくはそういうのを探せるサイトはないでしょうか? ジャンルは何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

穂高書店というところがアジア中心に各国の書籍取扱いをしているようです。 たしか一度メール問い合わせしたことはあるんですが、購入経験はありません。 でもちょっと大変そう? 一応ご参考まで。 http://www.hotakabooks.com/info.html

参考URL:
http://www.hotakabooks.com/
japandoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを拝見させて頂きました。 モンゴル関連は新聞と辞書しか発見できなかったのですが小説とかは無いんですかね? 本当大変ですね・・・

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 No.1お礼を拝見して、 >アマゾンで検索かけてサクサクっとあるものかと思ってました。 いえいえ、サクサク見つかるのは英語ばっかりです(笑) 多少は他の言語のもありますが、教材が多いのも英語ですし。 私は少しスペイン語を勉強していますが(今は中断中)、テストの教材を見つけるのも努力が要ります。 スペイン語書店を当たればあるんですけどね。 インドネシア語とかもそれほどないでしょう。 ヘブライ語とかも。。 せめて米国や英国のアマゾンを見たらもう少し増える? (スペイン語は米国アマゾンにあるんです、ヒスパニックがいるからですねきっと)

回答No.1

モンゴルにも読書好きな人は多いですが、残念ながらモンゴル語で書かれた書籍は本国でも少ないのです。 本屋はデパートの中の一コーナーで、面積も日本風に言うと8畳くらいしかありません。 (トニーシェルダンのモンゴル語版とか売ってました) 独立した書店というものもほとんど見かけません。 また、本は日本で買うのとたいして価格に差がなく、平均月収が日本人の20分の1といわれる一般モンゴル人にとってはかなり高価なものでもあります。 私の友人はよく図書館に通ってましたね。 そんなわけで、モンゴル語で書かれた本はウランバートルに行かないとまず手に入らないんじゃないかと思います。 個人的に輸入してる人がサイトを開いてるところがあるかもしれませんが、可能性は低いですね。 留学生ならば、簡単な日本語で書かれたものの方が、勉強にもなっていいかもしれません。

japandoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に無いものですね~^^; アマゾンで検索かけてサクサクっとあるものかと思ってました。 まだまだ需要が少ないのですね・・・

関連するQ&A

  • モンゴルとドイツの関係

    大相撲の東大関、朝青竜がモンゴル人同級生と結婚していることが 明らかになったが、その彼女、ドイツに留学経験があるという。 先日、僕は北京で二人のモンゴル人女性にであった。 彼女たちのうち、一人がドイツに数年間行っていたらしい。 ドイツ語は堪能であった。 モンゴルとドイツ。偶然とは考えにくい。日本人の感覚なら すぐに米国が留学の対象として思い浮かぶ。 モンゴルとドイツの関係を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生初の海外(旅行?or体験?) ★モンゴル★

    今年の7月の中旬~モンゴルのウランバートルへ行き事になりました。交換留学生として1週間滞在し、モンゴルの学生と交流を深めることが目的です。(私も学生です。因みに女子。)まぁ旅行という表現は適切ではないですね。体験かな?(・ω・;) そこで、モンゴルについて分からないことだらけです。物価や食べ物が合う合わない、水などの衛生面、など、インターネットで調べきれない疑問や不安があります。 この場をお借りして、「なんでもいい」と言うとルール違反かもしれませんが、何か、気を付けなければならないこと、知っておくと便利なことなどモンゴル通の方(それ以外でも大歓迎です!)から、貴重な情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • モンゴルの文化、生活が分かる本を探しています

    モンゴルの文化や生活に興味があり、詳しく紹介されている本やサイトを探しています。 今まで個人的にも地元の図書館やインターネットなどでいろんな本を見てきましたが、「ゲルのストーブの形や仕組みはどうなっているの?」「服の素材は何?」「どんな風に寝ているの?」「楽器や生活道具をもっと数多く、詳しく見たい」など、さらに疑問が増えました。 生活や文化、また気候や風習その他様々なことに興味を持っています。 本(サイト)のジャンルは何でもかまいません。 写真集、旅行誌、子供向けのイラストでの紹介・・・・ ですが50%以上を文字だけで説明してあるような本は想像しにくく苦手です。 すぐに見て分かる、そして少し解説が載っている、というのが嬉しいです。 また、基本的に日本語の本(サイト)でお願いします。 上記に当てはまらなくても何か少しでも心当たりがありましたら、まずは何でも知っていきたい構えです! 皆様どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  • 「どんな本を読むの?」に対する無難な答え

    29歳男です。趣味は読書です。 飲み会などで「趣味は?」「休みの日は何してるの?」と聞かれたときに、 「読書です」「本を読んでます」と答えるのですが、その後が大抵、(会話を広げるためなのでしょう) 「どんな本を読むの」と聞かれ、ここで答えに詰まってしまいます。 自分の読書は、「ヨーロッパの歴史」とか「推理小説」というようにジャンルを定めているわけではなく、本屋、図書館、ネットでなんとなく見つけた本を読むスタイルなので、「○○な本」と一言で表すことができません。例えば、最近自分が読んだ本を列挙すると、 ・恋するプログラム ・なぜあなたは株、投資で失敗するのか ・よくわかる最新新幹線の基本と仕組み ・オタリーマン5 ・ハサミ男 ・人類は衰退しました1 ・プロメテウスの罠2 などです。ピンポイントでタイトルを上げても、相手はその本を知りませんし、「その本ってどういうジャンル?」と聞かれ、「(例えば)漫画エッセイかなあ」というと、「そのジャンルでオススメとかある?」と聞かれます。しかし、私はそのジャンルの本を多く読んでるわけではないので、オススメとかを聞かれても答えられず、会話が終わってしまいます。 長くなりましたが、飲み会等で「どんな本を読むの?」と聞かれたとき、読書家の皆さんは無難に会話を続けるために、皆さんはどう回答しますか?

  • おすすめの本を教えて下さい!

    片思いをしている人に本をプレゼントしたいと考えてます。 彼女は読書が趣味で、色々なジャンルの本を読むとのこと。 私は全然本を読まないので、困ってます。 彼女は就職して2年目で営業職。 実は他にやりたかった事があるようで、悩んだりしている様子。 そんな彼女に元気になる本、心が温かくなるような本をプレゼントしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 趣味としての読書

    今月から、趣味として読書を始めようと考えてます。 お金もあまりかからないし、ひとりの時間が増え、リラックス出来ると思ったからです。 今、自分が気になっているジャンルは、エンターテイメントやコメディです。このジャンルのなかで、オススメな本がありましたら、教えて下さい。

  • 情報文化学関連の書籍について

    こんばんは。よろしくお願いします。 現在「情報文化学」について勉強しているのですが、 なにぶん「これ」といった学問ではないため、 適した参考文献(書籍)に出会えていないでいます。 ご自身の趣味趣向で結構です。 このジャンルのオススメ本をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本語が分からなくても楽しめるゲームをご存知ですか?

    韓国人の男の子へのサプライズプレゼントとしてゲーム機(+ソフト)を考えています。 20代半ばで、日本語は勉強中ですが、文字はまだ読めないと思います。 (身近に、日本で留学した経験のある知人がいて、その人はDSを持っているようです) ゲーム機はPSPかDSか、まだ決めかねています。 私自身はゲームに疎いので…選ぶにあたってアドバイスをいただければ助かります。 ソフトを選ぶにあたっては「日本語があまり分からなくても楽しめる」ことを重視したいと考えています。 ジャンルにとらわれず、オススメを教えてくださいm(__)m

  • 中国語 外国人が会話程度話せて広東語は理解できる?

    友人のことですみませんが、 外国人が日常会話程度の中国標準語ができると、広東語を聞いて およその意味は理解できるのですか教えてください。 モンゴルの友人は中国語(標準語)を学校で習い、台湾に一年語学 留学しました。 日常の会話ならできるみたいなのですが、広東語の歌の歌詞は理解 できるのでしょうか。 広東語のCDをプレゼントして問題ないか知りたいのです。 あいまいで答えにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 文庫本でオススメ探してます。

    読書を趣味にしたいという内容で以前に投稿したものですがまた皆さんにオススメ本を教えていただきたくて投稿しました。 今まであまり本を読んだことがないのですが、次のような内容で良さそうな本があれば(できれば文庫本で)教えて下さい。 (1)ドラマや映画の原作、またはそのまま小説版になったもの (2)家族モノ。家族っていいなーと思える本。これから結婚して新しく家庭を持つ人に読んでほしい本 (3)とにかく夢中になって読める本 ちなみに私は25歳の普通の社会人(女性)です。 感動モノ、ヒューマン系が好きですが、これをきっかけにいろいろ読んでみようと思うのでジャンルは問いません。 いろいろ皆さんのオススメ本を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。