• 締切済み
  • 困ってます

モンゴルとドイツの関係

大相撲の東大関、朝青竜がモンゴル人同級生と結婚していることが 明らかになったが、その彼女、ドイツに留学経験があるという。 先日、僕は北京で二人のモンゴル人女性にであった。 彼女たちのうち、一人がドイツに数年間行っていたらしい。 ドイツ語は堪能であった。 モンゴルとドイツ。偶然とは考えにくい。日本人の感覚なら すぐに米国が留学の対象として思い浮かぶ。 モンゴルとドイツの関係を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • shoyosi

モンゴルは社会主義の歴史としては旧ソ連に次ぐ長さを誇っていました。戦後、社会主義国の中で優等生であった東ドイツは自然科学を中心にモンゴルやキューバから多数の留学生を集めていました。東ドイツが西ドイツに吸収されましたが、モンゴルも社会主義を放棄したため、ドイツ・モンゴル双方にとって、今までの関係をご破算にする理由がありません。この関係が現在に続いていると思われます。