• 締切済み

モンゴルとドイツの関係

大相撲の東大関、朝青竜がモンゴル人同級生と結婚していることが 明らかになったが、その彼女、ドイツに留学経験があるという。 先日、僕は北京で二人のモンゴル人女性にであった。 彼女たちのうち、一人がドイツに数年間行っていたらしい。 ドイツ語は堪能であった。 モンゴルとドイツ。偶然とは考えにくい。日本人の感覚なら すぐに米国が留学の対象として思い浮かぶ。 モンゴルとドイツの関係を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

モンゴルは社会主義の歴史としては旧ソ連に次ぐ長さを誇っていました。戦後、社会主義国の中で優等生であった東ドイツは自然科学を中心にモンゴルやキューバから多数の留学生を集めていました。東ドイツが西ドイツに吸収されましたが、モンゴルも社会主義を放棄したため、ドイツ・モンゴル双方にとって、今までの関係をご破算にする理由がありません。この関係が現在に続いていると思われます。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

下記の調査団レポートで、モンゴルに対するドイツの経済援助を説明しています。 なお、経済支援国の順位が、日本、ドイツ、米国の順でした。訂正します。 また、ドイツの海外援助方針については、ご自身で、別途ネット検索してください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kunibetu/gai/h12gai/h12gai010.html
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

理由は二つでは?1)貿易相手国は、日本、米国、ドイツの順である。2)ドイツの大学は外国人の受け入れのために、各種の優遇策を行っている。下記のサイトを:

参考URL:
http://www.dokkyo.ac.jp/kokuse/studium/deutsche-uni.htm
Evianus
質問者

お礼

モンゴルの貿易相手国が、日本、米国、ドイツの順であるとは 知りませんでした。 もう少し、モンゴルという国について調べないといけませんね。 ところで、日本は比較的地理的に誓いし、米国は大国(勝手な理屈?) というのでなんとなく理解できるのですが、やっぱりモンゴルと ドイツの関係が特殊なような気がして、気になります。 どうして内陸の貧困の国がドイツと結びつきがつよいのでしょうね?

  • tayamasan
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

推測なのですが、モンゴルって畜産王国ですよね。 畜産分野、というか獣医分野などですが、ドイツ留学って結構多いんですよ。 フランスのほうが牧場多そうですけど、ドイツの畜産大学って有名なのが多いみたいです。 それで、ドイツに行く人が多いと思うんですよ。 で、畜産関係ない分野の人でも、同郷のモンゴル人によって慣れ親しんでいるドイツに行く人が多いんじゃないですか。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

彼女がドイツで何を学んだかによるのではないでしょうか? 目的によってはドイツが妥当なときもあるはずです。 ドイツへ留学経験がありますが、語学学校では、中国や韓国からも「ピアノ留学」で学生がたくさん来ていました。 また、パキスタンから来ていたシスター達は 「看護を学びに」 サウジアラビアから来ていた小児科医は 「救急医療を学びに」来ていました。 日本人でも有名な人が「経済を学びに」ドイツの大学へ行っていますね。 ちなみに私は医療関係で留学していました。 モンゴルとドイツの関係には言及できませんでした。ごめんなさい。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ(やオランダ)といえば医療関係はよく聞きますが、 ピアノや経済での留学は初耳でした。 朝青龍のお相手が何を専門に留学していたのかは知りませんが、 僕が北京であったモンゴル人は翻訳などをして生計を立て ていた、と言うことのみ聞くことができました。

関連するQ&A

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • ドイツに留学したい!でも……

    最近、ドイツに留学したい、と思うようになりました。 私はまだ中学生ですが(-。-)……エスカレータだから高校受験もしなくていいし。 ドイツに留学したい、と思うのは、特に ドイツが、たくさんの音楽家を輩出していることや 地球環境やグローバル化への態度が日本より優れている、と感じるから 是非、その雰囲気を より身近に味わいたい、と思うのが理由です。 出来れば、ドイツの大学か専門学校を卒業したいと思っています。 ですが。両親は、否定的な態度をとっています。 第一に、ドイツのディプロマが日本で役に立つのか? 第二に、ドイツ語を勉強しても、英語がしゃべれなきゃ意味が無くないか? 第三に、大学の授業についていけるドイツ語力が身につくか? というのが主な理由なようです。 それで訊きたいのですが、 ドイツの学校で学ばれた方、その後の未来にどういう影響がありましたか? また、ドイツの学校を卒業して、日本の企業に就職できるのでしょうか。 もしくは、ドイツの企業に就職できないでしょうか。 それから、私は中二ですから、丸四年はドイツ語を勉強できます。 四年間で、大学で通用する、もしくはDSH対策講座を受けられる程の語学力はつけられないでしょうか。 是非、教えて下さい。

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • おすすめのドイツ語教材

    こんにちは。大学で1年間、教養課程でドイツ語を専攻したのですが、ドイツへ留学の夢があり、本格的にドイツ語を勉強したく思いこちらに 投稿しました。現在は全くの初級レベルですが、将来はドイツ語での日常会話が出来るくらいまでになれればと考えています。初級レベルから始める事が出来て、次のステップにつながる良いドイツ語の教材を探しているのですが、近くに大きな書店も無く少し困っています。時間があるので、出来れば通信講座などのように単語や文法・リスニングなどをまとめて学習できるスタイルが良いのですが、ドイツ語を学習されている方で、おすすめの学習教材があれば教えて頂けると幸いです。

  • ドイツ語などを独学で学ぶのに

    現在中学3年です ドイツ語 中国語 韓国語をできるだけ、将来のために会話ができるようになりたいです できれば ・コストを安く ・インターネットなどは使わず本で勉強 ・大学受験までの3年間の間にできるていど の条件でお願いします また、留学も考えているので1年くらいでできる言語があれば教えて下さい 注文が多くて面倒ですがよろしくおねがいします

  • ドイツ語の参考書

    ドイツへの音楽留学を考えています。大学では3年間ドイツ語をとっていて得意科目でしたが、検定等は受けていません。出願条件はZMPですが、ZDさえあれば入学は許可されます。(1年次終了までにZMPをとる事が条件)勉強を止めてから1年のブランクがありますが、今でもZDをとる事は出来ると思います。しかしせっかくですから条件に関係なく、できるだけ勉強して行くつもりです。そこで基礎からしっかりとやり直したいと思い、 1、関口存男 初等ドイツ語講座 全3巻 2、関口一郎 マイスタードイツ語コース 全3巻 3、トレーニングペーパードイツ語 のいずれかを考えています。なるべく短期間(3ヶ月程)でと思っています。どれが良いと思われますか?

  • 独学ドイツ語参考書

    こんにちは。 私は現在大学一回生を終えたところで、この1年間ドイツ語を第一外国語として勉強してきました。 今年の八月に大学のプログラムでドイツに1ヶ月ほど留学(とまでは言えませんかね?)することになりました。 せっかくドイツに行くので今まで習ってきた知識を生かしてたくさん現地の方とお話ししたいのですが、二回生からのドイツ語の授業が他の授業との関係で取れなくなってしまいました。 そこで8月までドイツ語を忘れないように自分で勉強していこうと思うのですが、お勧めの参考書などはありませんでしょうか。 1年間で初級~中級前半(接続法II式、冠詞+形容詞活用、関係代名詞4格、再帰動詞)までは学習しました。 授業で使った教科書はほぼ文法説明が載っておらず、自習には使えなさそうです。 宜しくお願い致します。

  • 東京大学ドイツ語受験について

    ドイツ留学から帰国したばかりの高校1年生です。 東京大学乃至、他大学の二次試験及びセンター試験をドイツ語で受けようと考えており、 そのことについて質問させて頂きます。 先に述べました通り、 第一志望は東京大学文科2類であり、 併願校に早稲田の商・文・法学部、慶應の法学部を考えています。 ドイツ語は年間留学の成果として話せるようにはなりましたが、言語の性格上曖昧な部分も多く、先日購入した「セレクトドイツ語問題集」では半分ほどしか得点することができませんでした。 この問題集は数少ないセンターレベルの問題集だと聞いていたので、 1年間学んだ身としてはこれ以上どう勉強していけば良いのか若干の不安を感じ 英語と英会話を区別するようにドイツ語とドイツ語会話を違うものと捉えることにしました。 ドイツ語会話ではなく ドイツ語を勉強していくにあたり 基本からやり直していきたいと思います。 ここで質問なのですが、 どのような問題集を使っていくのがよろしいでしょうか? またどのように勉強していくのが効率がいいでしょうか? 現在持っている問題集又は参考書は 例文活用ドイツ重要単語4000 セレクトドイツ語問題集 独文解釈の秘訣 文法から学べるドイツ語(ナツメ社) です。 東京大学ではドイツ語は90点代を目指しています。 目標点数に付きましてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学のドイツ語過去問について

    こんばんは! 私は今年大学受験を控えている 高校3年女子です。 高2の夏まで一年間、ドイツ語圏に留学しており センターも一般もドイツ語で受験を考えています。 東京外語大、上智の過去問は入手できたのですが 早稲田(教育) 明治(文、経済、法) 法政(国際) 中央、首都大、成城 (学部は問いません) 以上6校のドイツ語試験の過去問を探しています。 過去に受験されて、持っているという方 (明治は問い合わせたところ、ドイツ語の過去問を公開してないそうなので、受験された方じゃないとないのかもしれないです……)や、 掲示しているサイトをご存知の方、 大至急教えてください……! 答えもついていれば嬉しいですが 問題だけでもかまいません! よろしくお願いいたします!!!!!

  • ドイツ,イタリアの英語通用度は?

    最近ヨーロッパに興味を持ち行ってみたいと思うようになりました。 しかし、ドイツ語やイタリア語は聞いたり話すことができません。 英語でならコミュニケーションはとれると思うのですが、ドイツやイタリアではどの程度英語が通じるのでしょうか? ホテルや航空会社ではおそらく英語もある程度通用すると思うのですが、市中では想像ができません。 ドイツ,イタリア地域の言葉についてご存知の方、是非お教えくださいますようお願いします。 参考までに私の英語力は、これまでアメリカを中心として英語圏には年に3~5回、日数にして年間30~60日程度を旅行し、特別に英(米)語に長け堪能というわけではないのですが、これまでコミュニケーション(ホテル,航空会社との交渉や買物、現地の方との会話等)で困ったことはない程度の英語力です。