• ベストアンサー

「偽善者にもなれない偽善者」とは?

いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、 「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか? 慣用句なのでしょうか? 偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか? 大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。 「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? 「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

「にも」は、非常に低い水準という認識、殆んどの場合それに対する軽視の表現です。 「Aにもなれない」と言えば、Aを軽視(または蔑視)していることになります。 「AにもなれないB」は、【軽視しているAよりもさらに劣るB】という意味になります。 「偽善者にもなれない偽善者」は、前者が【本物の偽善者】という意味だと考えるのが妥当でしょう。 「本物の偽善者」であっても軽視していることには違いないのですが、後者はそれより【さらに劣る偽善者】ということになります。 おっしゃるように「大物偽善者・小物偽善者」という区分でも似たようなものでしょう。 では、この場合の「劣・小」は何に対しての評価か、ということになります。 「偽善者」とは善を偽る者ですが、この偽り方が小さい、あるいは劣っている、という意味に捉えるのが自然でしょう。 全体としては、 『善を偽るだけでも人間として劣ることだが、それに輪をかけて偽りのテクニックまでも劣っている』 という意味になるかと思われます。 これが劣っているということは本物の偽善者よりマシなのではないか、という解釈は無理があると思います。 偽善自体に対する評価が変わるわけではないので、 技術の未熟なスリが熟練したスリよりも善人である、ということにならないのと同様です。 >「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? :この場合は「望んでもなれない」ということになるでしょうが、 「にも」自体は【非常に低い水準を意図する】と考えたほうがわかりやすいような気がします。 「10歳にも満たない」などと言う場合もありますからね。 「偽善者にもなれない偽善者」のような言い回しは、使いようによっては意味がある場合もあるでしょう。 ただ、使う人間自体が未熟な場合、相手や状況を正しく判断できない為に非常に問題のある結果を招くことが少なくありません。 『言葉も使いよう』ということの重要性を良く理解する能力に欠けた先生が昨今目立つのは子供達にとって不幸なことです。 大人自体の物の考え方や対人関係のあり方に誠実さが薄れてきた反映でもあるような気もします。 いずれにしても言葉自体に問題がある場合は殆んどないのであって、 それがイジメにつながるとすれば、 それを使いこなす能力を見極めることなく先生を大量生産する仕組みにこそ人間の愚かさが現われている、と言うべきでしょう。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。 二重の意味でけなしているわけですね。 中学になりたての子供には、正しく理解するのは難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

テレビのドラマで使われたような表現、という感じですね。 テレビで刷り込まれて、それをそのまま使ったのではないでしょうか?

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラマか、あるいは聖書か。

noname#24129
noname#24129
回答No.4

こどものころ、 A「あほー」 B「あほゆうもんがあほや」 と口げんかしたことがあります。 どっちもあほでした。 C「あほー」 D「おまえこそあほや」 というのは、『目には目を歯には歯を』的なしかえしですが、それにとどまらずに、Aが自分のあほさに気付いていないということをも、Bは含めたいのでしょう。 「偽善者」ということばで人を非難するする人は、その人自身「偽善者」であるような気がします。そして、非難される側の「偽善者」は多くは自覚的で、非難する側の偽善者は、ほとんどが無自覚的なのではないでしょうか。 「偽善者にもなれない偽善者」とは、 「私は、自分の悪いところを知っており、その悪いところを出さないように、善く見せようとしていることに気づいている。これは偽善といえるかもしれないが、悪いところを出すわけにはいかないこともあるのだ。あなたは、このように自己に偽りのある私を非難して、偽りのない自分をさらけだすのが善であると考えているようだが、あなた自身、自分の悪いところをさらけだして、善人でいられるのかどうか考えてみよ。 偽りのなさでは善人といえるかもしれないが、あなたは悪いことをさらけ出す以上、悪いことをすることになるのだ。それとも、自分は全く悪いところのない完全な善人であるとでも思っているのか。ある人が、もし完全な善人であるとしたら、それは神のような人ではないか。そうすると、自分は神だというのと同じことで、それこそ、偽善ではないか。 そういうものは、自己が絶対的であるから、感情に反することであっても、善いと考える行いを自らに課すことによって、気持ちのほうも善くなるようにするということさえできないで、わがままに振舞うだろう。」というような意味ではないでしょうか。 いじめ先生と生徒のことは私は知りませんが、(というのも、私はテレビを見ないし新聞も読まないでいますから)もし、そのような関係で、ご質問にあるように「偽善者にもなれない偽善者」というのは、ふさわしくないような気がします。まず慣用句ではないでしょう。また、矛盾した表現です。生徒に理解できるでしょうか?できないでしょう。とすれば、先生は教師としてではなく、単に非難されて言い返したい気持ちと、高慢な気持ちから、そのようなことばにして、相手にぶつけてしまったのでしょう。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 め、めまいが…。 (いじめで自殺した)生徒が友人の消しゴムを拾ってあげるのを見て、先生がこの言葉を発したそうです。 この言葉が生徒たちのいじめを誘発したのではという疑惑があがっています。 先生はその生徒の性が悪であると確信していたのでしょう。 でもその場合でも、「お前は偽善者だ」とだけいうはずです。 へんてこな表現をしたのは、一種のユーモアだったのかもしれません。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

偽善とは「うわべを飾って心や行いが正しいようにみせかけること」(新明解国語辞典より) うわべを飾って、正しい行いをしているように見せようとはしているんだが、実は見えない未熟な奴 「偽善者」を気取っているが、「偽善」だってことがバレバレなんだとか、そういうことなんでしょうかね。 ものすごく難しいですよね。 どっちにしろ「偽善」だろうが、結局、「いいことをしている」ならいいじゃないかと思いませんか? 誰にも迷惑かけてないのなら。 先生が「人間の皮をかぶった悪魔」って感じなのに、笑いますよね。 この先生、ちょっと「オタク」(死語ですかね)入ってるんじゃないかなあ。 おそらく、まあ、見ているアニメや、小説、コミックスなどにあったんじゃないかしらと、あくまでも「推測」しますね。 誤解されませんように。 意味不明ですもの。 実はわたしも「????なんのこっちゃ」と思って、だいぶ考えましたので。。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索すると「偽善者にもなれない、ニセ偽善者」 という表現がありました。 ニセを省略したのかもしれませんね。 この先生は、国語が専門なのでレトリックが得意なのでしょう。 発端は、友達の消しゴムを拾ってあげただけなのですが、 「親切ごころがアダ」となりました。

  • kee_yan
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.2

多分、ニュアンスとしては 「偽善者は善人ぶって人をたぶらかすが、お前はたぶらかすほどの技量もない、偽善者の中でも落ちこぼれな偽善者なんだよ」 という感じかなと・・・(わからんけど) まあつまり、暴言ですな。 言葉としては成り立ってないですが、生徒を平気でいじめるような教師ですから、頭もどっかおかしいんでしょうね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.善人>偽善者>おちこぼれ偽善者 2.善人>おちこぼれ偽善者>偽善者 いい人順でいくと、どっちなんでしょうかね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>慣用句なのでしょうか? 慣用句じゃない。聞いたこともない。 ニュースなどでの印象では~その先生と生徒の中でのやり取りで出てきた言葉のようです。前後にどういうやり取りがあったのかが判らないと、この言葉の意味は他人には意味不明です。前後のやり取りがあったとしても「正常な普通の会話として成り立っていない」状況のような気がしますが…

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめ反対の偽善者に反吐が出る

    いじめ反対!とか言う偽善者はアホだと思います。 職員室で先生どうしいじめをしてるくせに棚上げですか、大人のくせにいじめありますが棚上げですか。 人を傷つけたことが一度たりたもない人 、悪意ある行動した事が一度たりともない人、目の前のいじめすべてに介入して解決した人。このすべてを満たす人以外から言われても、偽善の言葉にしか思えません。 自分だってどこかで誰かにいじめられたと思われてるかもしれない。傷つけたかもしれない。気づいてないだけかもしれない。 醜いくせに周りに綺麗であることを求めるわがままであると思います。 そんな奴らだから、口先ばっかり、見て見ぬふりなどでいじめを止めることもできず犬死するんじゃないですか? そして、後から加害者をよって集って袋叩き。それだって醜いですよ。人として尊敬できないです。 馬鹿みたいです。 そんな奴らが私は嫌いです。

  • 慣用句で…

    慣用句の中で、慣用句として使われた単語が独立性を持ったものってないですか? たとえば、「どじを踏む」の「どじ」など。 慣用句の語からその一部が意味を持ってしまった単語を教えて欲しいです。

  • 話しは技術 聞くは器

    「話は技術 聞くは器」 この言葉のカテゴリーと英語訳を知りたいのですが どなたかご存じないでしょうか? カテゴリーというのは、慣用句・ことわざ等のことです。 英語訳でなくとも、同じ様な意味の英慣用句などでもかまいません! ローマ字表記(a~z)出来るものであれば他国語でも! 知り合いが言うには、これは慣用句などではなく 接客業などで使われる仕事言葉のようなものらしいのですが;; 急ぎなもので、少しでもお心当たりのある方は是非返信をお願い致します。

  • 水を割るはなぜ慣用句?

    言葉の問題で質問させていただきたいと思います。 「水を割る」という慣用句があると広辞苑の電子辞書でたまたま見ました。濃い液体に水を加えて薄めるという意味だったと思いますが これがなぜ慣用句なのか分かりません。 慣用句とは、「手がはやい」などのように何の変哲もない独立した 語句同士が組み合わさり、異なった意味をもつようになったものと理解しています。この「水を割る」の場合は「を」は目的語なので、 「水」というのは液体全部を指しているのでしょうか? 「割る」というのは「薄める」という意味なら辞書に載っています。 私はお酒を飲まないのでますます分からないのですが、 たとえば「焼酎を水で割る」というのなら理解はできます。 どんな用例で使われるのでしょうか?? 少し調べたのですが用例もなく困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 年賀状に用いる慣用句・ギャグ #2006年・戌年

    私は、毎年年賀状を書くとき、 はがきに大きい字で慣用句やダジャレを書きます。 でも、今年は良い言葉が浮かんできません。 すぐ思いつくのは「犬も歩けば棒に当たる」です。 「犬」という言葉はあまり良い意味がなくて…。 日本語・英語等、言語は限定しません。 もしなにかオススメの言葉があったら、教えてください。 *私は学生で、友人のみにダジャレなどを使います。 目上の方には慣用句やダジャレの年賀状は 送りませんので、すっごくくだらなくてもOKです。

  • 高校生♀。私は『偽善者』なのでしょうか?

    私は高校に入ってからボランティア活動を始めてもうすぐ3年になります。 児童施設の絵本の読み聞かせ、ボランティアや募金の呼びかけなどは学校単位でやって、 個人的には動物愛護施設に通って、保護された動物たちの世話をしたり、里親を探すビラを作ったり。 それらを張らせてもらう許可を頂くために、お店や地域の組合をまわり、時には頭も下げます。 正直、高圧的な態度をとられて萎縮することもありますが、無理なお願いをしているのはこちらなので、下手に出ることで犬猫の命が助かるなら安いものだと思って活動を続けています。 あとは電車では極力立っているとか、毛皮製品を買わない、食べ物を残さない、街中で有意義だなと思ったもの(犯罪被害者や何秒間患者の救済とか、賛同できる法案の申請など)に署名をするくらい。 もちろんすべて両親の了解済みの上での行動です。 最近、そういったことを知人に『偽善者』と言われました。 彼の意見は、「人間は肉も魚も食べるのに、ペットを救うなんて矛盾している。まして養ってもらっている学生の分際でコドモの相手をするなんていうのは、身分不相応。所詮ままごとだろう」というものです。 彼はバイトでお世話になっている年長者ですし、周りに何人もいたので、その場ではあからさまな反発はしませんでしたが、内心はショック半分、心外という思いが半分でした。 私も『偽善』ということについてはよく自問自答しています。彼の言うとおり私はすねかじりの身ですし、今すぐに一人や一匹の命を支えるなんてことは出来ません。法的に権力のある資格もありません。そう考えると、問題に関わること自体、無責任なのかなとも思います。 未だに何が正しいのかはわかりませんが、 1.意見を人に押し付けない、強要して『余計なお世話』状態にしない 2.迷惑をかけたら素直に謝る 3.勉強や恋愛など、自分のやるべきことを疎かにしない 4.中途半端にせず続けていく こういった『偽善』と『社会貢献』を分けるルール、もしくは線引きみたいなものを守ることで初めて、ボランティアをする人間側の資格が生まれるんじゃないか、と結論づけて来ました。 自分の信念だけで動いて、周りを気にせず強制することは、ある意味新興宗教と同じで怖い事ですし・・・ けどこの考えも甘いのかなと思うようになりました。 偽善って、私にとってはきついというか、言われたくない言葉ですけど、向き合わなければいけないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。まとまりのない長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」

     日本語を勉強中の中国人です。次のような意味で、口語の中で使えそうな諺や慣用句を探しています。 「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」のような意味に近く、普段の会話の中で使えそうな諺や慣用句を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしければ、その諺や慣用句を使って、短い会話も作っていただけないでしょうか。  また、質問に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「打てば響く」の使い方

    お忙しい所、お世話になります。 慣用句の「打てば響く」 すぐに反応する。直ちに反響が現れる、の意味ですが、使い方について納得できないので、教えて頂きたく立ち上げました。 知人が先生に対して、 「打てば響くような教え方をして欲しいんだよね。」 意味はわかるのですが、打てば響くは目下に使いませんか? 〔例〕「わたしの部下は打てば響くように理解する。」 確か鼓の音がよく響くことから、何かを言われたら即反応することを指していると思うのです。 先生など目上の方に対して使うのは、妙に納得できません。 また、先生が丁寧に訪ねたら即教えてくれる様を表すような慣用句をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Maori-English辞書で「ngäkau」という単語が「seat

    Maori-English辞書で「ngäkau」という単語が「seat of affection,heart,mind」と訳されています。ここでいう「seat of affection」という言い回しは、慣用句としてheart,mindと同義に使われる言葉なのでしょうか?

  • 「さはさいえど」という慣用句はありますか?

    そうはいっても、という意味だと思うのですが、あまり使われているのを聞いたことがない言葉なので質問をさせてください。「さはさいえど」という慣用句はありますか?