• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワンコのアロマテラピー

胃腸が弱いワンコのため、少しでも楽にさせてあげようと、アロマテラピーを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、精油とキャリアオイルを混ぜたマッサージオイルを犬がなめてしまっても問題はないのでしょうか? 実際、体をマッサージした後、ペロペロ舐めているのを見て心配になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

少々気になったのですがマッサージオイルは、ご自分で作ったのですか? マッサージは、本を読等を読んで自己流でしょうか? マッサージオイルは、あまり日持ちしませんよね ワンコに使用する場合は、すご~~く薄めるのでなめて大丈夫だと思いますが古くならない様に注意です 犬は、とっても肌がデリケートなので手に付けるオイルも本当に少量を用います(一回付けて少し香ってる程度) 毛に付いたりすると汚れますし、肌に沢山付くとすぐ被れます オイルを犬の鼻のそばに少し近づけて犬が嫌がらない香りを選びます 多少くしゃみをする程度ならばOKです 等などご存知でしょうか 一番初心者でも安全なのは、マッサージではなくてアロマオイルを炊いて香りを用いる方法です こちらも本当に香ってる?って程度の香りで十分です ワンコの鼻は、人間と違って優秀ですので 時間も長くならない様に(長くなると逆効果)タイマー式等が一番良いですがお湯に垂らして使用するのが一番簡単ですのでお勧めです 全てご存知でしたらすいません 胃腸が弱いとの事なので下記も参考にされてみて下さい

参考URL:
http://www.flowerremedy.com/shop/fe/petcalm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

    オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。 各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば ・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。 などと本には書かれています。 ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。 そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。 例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。 成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか? 私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。 また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします (アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著 オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著 は持っています)

  • 精油が体に吸収されるには

    精油をキャリアオイルに混ぜてマッサージオイルを作ったり、エタノールや精製水と混ぜて化粧水を作ってアロマテラピーを楽しんでいました。 ところが、最近出版されたメディカルアロマテラピーを謳った書籍に「精油を植物オイルと混ぜて使用すると、互いに親油性があるため引きつけあい、バリアゾーンを通れない植物オイルとともに精油もバリアゾーンを通れなくなってしまうため、精油の成分は浸透せず、香りだけの効果になってしまいます。」と書かれていました。 また、「エタノールなどのアルコール類と精油を混ぜて使用すると精油の成分がエステルに変化してしまい、精油の薬理効果は失われてしまいます。」とも書かれています。 化学的な事が分からないので、これらの内容は化学的に正しいのか教えていただけるとありがたいです。

  • アロママッサージ後、洋服についたオイルのにおい

    最近アロマテラピーに興味を持ち始めた初心者です。 お店で肩こり用のマッサージオイルをブレンドしてもらったので使い始めたのですが、マッサージの後に着た洋服の襟元がどれもこれもオイル焼けのようなにおいになってしまい、お洗濯しても落ちません。 大抵、お風呂上りに首筋~肩、上腕のあたりをマッサージして、少ししてからパジャマを着て寝ているのですが、ここのところパジャマは全滅です。 たまに、昼間つらいときにTシャツなどをめくってオイルを塗ると、そのTシャツにもオイルのにおいがついてしまいます。 アロマテラピーでは、オイルマッサージが大道のようですが、皆様どうしていらっしゃるのか教えていただければ、と思います。 なお、精油はプラナロムを使ってつくってくださるお店なので、キャリアオイルが良くないということはなさそうです。 よろしくお願い致します♪

  • アロマテラピーについて

     アロマテラピーに興味を持ち、精油や芳香浴を購入してみようかと思っています。雑貨店などで売られているのをよく目にしますが、様々な種類があって中にはもしかしたら体に良くないものもあるかもしれません。精油などは何を基準にして買うべきでしょうか?また、雑貨店などではなく専門店があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて頂けませんか。

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • アロマテラピーについて

    こんにちは。 アロマテラピーのマッサージをお店で受けるときは どこまで洋服を脱ぐんでしょうか? あと終わった後はタオルなどでオイルを拭う程度ですか? ベタベタしませんか? 変な質問ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • アロマテラピーについて

    最近アロマテラピーはじめました。更年期の症状がつらくて少しでも軽くできればと思っては自演手、半年ぐらいになります。 朝起きてから、夜寝るまでずっとアロマ漬けです。 食事、散歩、買い物や用事、以外はたいてい芳香浴をしているし、もちろん入浴はバスそるとにオイルをたらして。入浴後はオイルマッサージ。 寝る前に芳香浴。 と、いくらアロマの効能が体にいいといってもこれではかえって体に悪いでしょうか? それによる頭痛、吐き気、めまいなどの症状はありません。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 換気は一応しています。

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 食用のオイルとマッサージ用のオイルの違いは?

    手作り石鹸やマッサージなどに使うキャリアオイルを買おうと思っているのですが、食用とアロマテラピー用のオイルはどのような違いがあるのでしょうか。 オリーブオイルやグレープシードオイルなど、色々ありますが・・。 よろしくお願いします。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。