• ベストアンサー
  • 困ってます

アロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。 各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば ・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。 などと本には書かれています。 ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。 そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。 例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。 成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか? 私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。 また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします (アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著 オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著 は持っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

信頼の置けるメーカーでしたら自社基準なども厳しくありますので問題はありません。無農薬だとか、完全有機栽培とか、どういう抽出方法かなどメーカーサイトにも書いてあります。 例えばニールズヤードなら↓このように http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/history.html http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/soil.html もっと細かいオイルそれぞれの成分表となると難しいと思います。企業秘密などもあると思いますし、季節によっても多少違いが生じてくるでしょうから。ただメールなどで問い合わせればある程度は教えてくれると思いますよ。 以下サイトご参考にどうぞ http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANo.1 knamike様 ご回答ありがとうございます そうですね、ニールズヤードのような企業でしたら自社基準を設けているでしょうから粗悪品などはないと思います。 ただ、私が知りたいと思うのはやはり個別の商品の品質差であります。 knamike様のおっしゃるとおり、企業秘密という面もあり、また植物は生き物なので、具体的な数字は公表しづらいのかもしれません。 しかし、私が仕事でお客様に使うオイルは「このオイルは●●だから大丈夫ですよ」という確実な安心と信頼が欲しいのです。 多少値段が張っても、そういうところに重きをおいて、データ等客観的な情報を公開しているようなメーカー・卸があれば、と思い探しているのでございます。 もしかしたらそこまで品質を求めるのが、度を越しているのかもしれませんね。 各企業に個別で質問をするのが確実でしょうが、的確な質問をするほど知識がない自分が残念です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)

私は、趣味的にしかやってませんが、キャリアオイルやエッセンシャルオイルの種類は趣味の域を超えているかもしれません。 オイルの購入・・・と言う点では、参考URLのサイトを使用してます。 ブランドで選べば安心感はありますけど、輸入業者や仲介業者が介在する以上、ブランド=高いと言う点もありますし、高い=良いとだけはいいきれないと思ってます。 詳しく見て頂ければ分かりますが、品質管理方法やロット管理のデータベースも公開されてますので安心して使えると思ってます。 個人だけでなく、営業性個人や業販用もあるみたいですのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.naturas-psychos.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

O_K-O_K様 ご回答ありがとうございます。 高いものには高いなりの理由があって、原価が高いのか、仲介が入るから高いのか、必要以上に利益を取っているから高いのか、それがわかれば買いやすいのですが、やはりそれは企業秘密というか内部事情なのでわからないですよね。 一つ一つ使ってみて、調べてみて、自分に合うところを探すしかないのかな、と思っています。 ナチュラルサイコスさんの情報、ありがとうございます。 ここはオイルでは一つだけ成分分析データを出していましたね。 一つだけでも出してあると、信頼感がもてますね。 ここで1度買ったことがあるのですが、ここのオイルはちょっと肌に浸透しづらいかな、という印象をもちました(というか、もっと浸透して欲しい、と思いました)。もちろん、普通のお店以上のレベルではありますから、「問題がある」というわけではなく、むしろ平均点以上だと思います。コストパフォーマンスではとてもよいですしね。 兎に角、情報・ご回答ありがとうございました。