• ベストアンサー

アロマテラピーについて

こんにちは。 アロマテラピーのマッサージをお店で受けるときは どこまで洋服を脱ぐんでしょうか? あと終わった後はタオルなどでオイルを拭う程度ですか? ベタベタしませんか? 変な質問ですが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

全身マッサージを受けるんでしょうか? 私が受けところでは、更衣室でショーツだけになってガウンでベッドにうつぶせになり、ガウンを取って方から全身にタオルをかけます。 マッサージする場所はもちろんタオルをはずしますが、それ以外のところにはタオルをかけておきます。 下着1枚ってのが心細いですよね?(私はそう思った) 一応新しい地味なものを用意していきましたが、店によっては紙パンにはき帰るところもあるみたいです。 それから、終わったあとはタオルでふき取りました。さらっとしてましたよ。

ahuroken
質問者

お礼

はい、全身です。そうですよね、全身なら普通に考えて全裸に近いですよね(^^;少し恥ずかしいけど楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

こんにちは。私が行ったお店の場合です。 フェイシャルの時は、上半身はブラだけになり肩紐は下ろします。顔、首~肩、背中の中ほどまでマッサージをする為です。下半身はそのままです(脱がない)。 同じお店で母がフェイシャル+全身のマッサージを受けましたが、全部脱いで、お店で出してくれる紙の下着を着けたそうです。 そのお店は一番簡単なコースでもオイルマッサージだけというのはないので、後半の質問についてはわかりませんが、パックや化粧水・クリームまでする所ですと、そんなにべたつかないと思います。母も、べたつくとは言っていませんでした。

ahuroken
質問者

お礼

詳しいお話が聞けて助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコのアロマテラピー

    胃腸が弱いワンコのため、少しでも楽にさせてあげようと、アロマテラピーを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、精油とキャリアオイルを混ぜたマッサージオイルを犬がなめてしまっても問題はないのでしょうか? 実際、体をマッサージした後、ペロペロ舐めているのを見て心配になりました。

    • 締切済み
  • アロママッサージ後、洋服についたオイルのにおい

    最近アロマテラピーに興味を持ち始めた初心者です。 お店で肩こり用のマッサージオイルをブレンドしてもらったので使い始めたのですが、マッサージの後に着た洋服の襟元がどれもこれもオイル焼けのようなにおいになってしまい、お洗濯しても落ちません。 大抵、お風呂上りに首筋~肩、上腕のあたりをマッサージして、少ししてからパジャマを着て寝ているのですが、ここのところパジャマは全滅です。 たまに、昼間つらいときにTシャツなどをめくってオイルを塗ると、そのTシャツにもオイルのにおいがついてしまいます。 アロマテラピーでは、オイルマッサージが大道のようですが、皆様どうしていらっしゃるのか教えていただければ、と思います。 なお、精油はプラナロムを使ってつくってくださるお店なので、キャリアオイルが良くないということはなさそうです。 よろしくお願い致します♪

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • アロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

    オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。 各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば ・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。 などと本には書かれています。 ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。 そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。 例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。 成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか? 私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。 また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします (アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著 オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著 は持っています)

  • アロマテラピーの良いお店を教えてください!

    アロマテラピーでマッサージなどをしてくれる 良心的な(値段なども)お店を京都、大阪あたりで誰か知りませんか??

  • アロマテラピーについて

    最近アロマテラピーはじめました。更年期の症状がつらくて少しでも軽くできればと思っては自演手、半年ぐらいになります。 朝起きてから、夜寝るまでずっとアロマ漬けです。 食事、散歩、買い物や用事、以外はたいてい芳香浴をしているし、もちろん入浴はバスそるとにオイルをたらして。入浴後はオイルマッサージ。 寝る前に芳香浴。 と、いくらアロマの効能が体にいいといってもこれではかえって体に悪いでしょうか? それによる頭痛、吐き気、めまいなどの症状はありません。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 換気は一応しています。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーについてお聞きしたいです。 前にも似たような質問をされている方がいましたが、 私もアロマテラピーの資格を取りたいと思っています。 私は学生で今スポーツトレーナの勉強をしていまして、今後鍼灸師の資格取得にも動こうか迷っています。 もしそういう職業に就けたら、アロマテラピーを取り入れた、マッサージなり鍼灸をしていきたいと私は考えています。 今私の手元にある資料は アロマテラピー検定からアドバイザーなどの資格を取ってセラピストになるものと、アロマテラピーコーディネーターと呼ばれる資格を取る二つの選択肢があります。 そのほかにも英国式のものなど色々あるようですが、 何が一番良いのか分かりません。 体験講座などにも出かけてはいるのですが・・・。 民間資格なので、それだけで食べていくことは考えてはいませんがどこで何をとったらいいのか迷っています。 実際に資格を取った方やこれから取る方の意見やアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。

  • 男でアロマテラピーサロンのアルバイト

    マッサージの学校に通学している男(22歳)です。 リラクゼーション系でアルバイトできる店を探していて、アロマテラピーサロンのバイトの情報を聞いたのですが、ふつう男の店員はいないものでしょうか? お客様の大半が女性ですし、話によるとお客様へのマッサージは女性スタッフが行って、アロマオイルを説明して売ったりする方は男でもできるのではないかということです。 このような業界にどのようなお客様が来るのかを見るチャンスだと思っていますが、アロマテラピー関連のお仕事をされている方、実際のお仕事内容は男でも可能かどうか教えてください。 ちなみに私はそちら方面に興味はありますが、知識は全くありません。 よろしくお願い致します。

  • アロマテラピーについて

    アロマテラピーを始めようと思って、 今 本を読みながら研究中なのですが、 2点疑問が出てきたので、教えていただけないでしょうか。 1つ目は、禁忌についてどれだけ厳密なものなのかです。 色々調べてみて、高/低血圧、生理中、妊娠中の場合の使用不可など、 禁忌事項もたくさんあることが分かったのですが、 これはどこまで気をつけなければいけないのでしょうか? 例えば、低血圧の人は、血圧降下作用のあるイランイランの精油の香りを 嗅ぐことすらいけないのでしょうか? 2つ目は、嗅覚障害者にアロマテラピーは効果があるかどうかです。 アロマテラピーは、嗅上皮でキャッチした香りを電気信号に変えて 大脳辺縁系に働きかける、というのが大まかな仕組みだと思うのですが、 この説明を聞いた限りだと、嗅覚障害を持つ方にはアロマテラピーは 何も効果がないように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、精油は表皮を抜けて真皮まで浸透することができる、 ということも勉強しましたが、 嗅覚障害を持つ方でも精油を使ったマッサージなら 効果が期待できるのでしょうか? 祖父が生まれた時から嗅覚障害でまったく鼻が効かないのですが、 以前、嗅覚障害もエッセンシャルオイルで治すことができる、 と聞いたことがあったのでずっと気になっていました。 長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • アロマテラピーに危険は伴うのか?

    アロマテラピーに危険なんて伴うんでしょうか? ただの匂いなのではないのですか? 単純に自分がいい匂いと感じる香りがあり、部屋をその匂いにしようと アロマオイルをろうそくで炊きたいのですが やり過ぎた場合 腎臓が悪くなるだの、良質のものでないと危険(なにが危険なのか) 子宮にダメージだの恐ろしいことが沢山書いてあります。。。 ただの匂いにそんな効力あるんでしょうか? 確かに変な匂い(強烈な香水など)をずっと嗅いでいると気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします。 その程度のレベルだと考えますが、間違っているでしょうか。 変な匂いでストレスがたまり→病気になってしまった は考えられますが、毒を飲んだように直接の原因になってしまったりするのでしょうか。 恐ろしくて買えずにいます。 教えて下さい。