妊活中のアロマセラピーについて

このQ&Aのポイント
  • アロマについて詳しい方への質問です。
  • 妊活中におけるアロマの使用に関する悩みについてお聞きしたいです。
  • 妊娠初期にアロマがよくないことを知り、3年ほどアロマを楽しめない生活を送っています。アロマをやめるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中のアロマセラピーについて

アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?

noname#210943
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.1

妊活、お疲れ様です。 3年間、本当に大変かと思います。 私もアロマ好きでしたが、ほとんど妊娠初期と産後以外は影響がありませんでした。 体外受精で妊娠したんですが、つわりもまだで市販の妊娠判定薬で判別する以前の段階で妊娠判定があり、関係なかったからです。 妊娠判定後に心拍が確認されたころにつわりが出始めて、それでアロマは中断しました。 しかし、妊娠後期8ヶ月ごろに眠れなくなってくるんですが、そのころにラベンダーなどの安眠アロマを焚いていました。 そんなわけで、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。アロマ生活楽しみます。