• ベストアンサー

兎(?)が自己犠牲で、「僕を食べて」という逸話。

pyon1956の回答

• pyon1956
回答No.4

#1さんの仰る「前世説話」(ジャータカ)のうち、「ササジャータカ」と呼ばれるものに載っています。 布施を求めたのは修行者ですが、実は帝釈天の化身。 で、帝釈天はこの兎を月に挙げた、という話。(食ってないよ。)それ以後月には兎が棲むようになりました、と。 ちなみにもちろんこの兎こそ仏様の前世だ、というわけです。 ジャータカ、というのはつまり仏が現世で悟る前の前世で°のような行いをしたか、というお話をあつめた原始仏典ですね。これにはいろいろ訳本や紹介本がでています。もっともそれぞれの宗派にひきつけた解釈だったり、結末もいろいろあるようですが・・・(兎は死ななかった、死んで月にいった、転生して結局仏になった、などなど。これらはどこに重点を置くかが違う) ちなみにたしかに手塚治虫さんの「ブッダ」冒頭にもでています。

inferu_noz
質問者

お礼

手塚治虫さんの「ブッダ」ってわりと最近、要約みたいな本を買った気がしたのですが。 この寓話をしったのは、かなり前な気がします。 私は仏教徒でも仏教関係の学校でもありませんし。 あ、すっかり忘れてたけど、仏教では自殺ってOKなんですか? 宗派にもよるとは思いますが。 ありがとうございます。