• ベストアンサー

独立するか。同居するか。。

私は33歳独身女です。 長い間、彼と同棲などを繰り返してのですが、最近一人暮らしを始めようと部屋を借り、準備しました。 そしてある知人に、 「両親も年をとってきてるのに、あと何年一緒に住めるかわからんのよ。せっかく独身なんだから、親と一緒の時間を増やせばいいのに。 なんで一緒に住まんのん?」と言われ、そういわれてみればそうかもな~と思い始めました。 でも、親と住んでしまうと些細なことでケンカしたり、邪険な態度をとってしまったり。。 自己嫌悪の日々が続いてしまいます。 33歳という年齢なので、世間の体裁上、独立したいという気持ちもあります。 でも、昨年、父が癌になり、今は完治してるのですが、確かに 「あと何年親と過ごせるのだろう・・」と思ったら帰ってあげたほうがいいのかな?と思ったりもします。 (両親は帰ってきてほしいみたいです) でも、もしも親が介護が必要になったときは、それからは絶対親と同居しなければいけないと思うので、それまでの時間を自由に1人で過ごしたい気持ちもあります。 親不孝なのか、親離れできてないのかはわかりませんが、この先どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papira
回答No.4

ご両親はまだ夫婦で頑張って生活出来ているなら 同居はまだしなくていいと思います。 >親と住んでしまうと些細なことでケンカしたり、邪険な態度をとってしまったり。 これ、よく解ります。私もです。 一緒に住んでいた時はあまり仲がよくなかったですが 離れてあらためて両親の大切さや有り難さが理解出来た気がします。 それまで忘れがちだった、感謝の気持ちや、両親の健康等が気になり始めました。 でもちょっと長期間帰省すると、やっぱり喧嘩になっちゃうんですよね…。 なので、気持ちに余裕を持って無理無く自然に優しく接せられるよう 自分に合った距離感で生活すればいいと思います。 30代ということですので 「ちゃんと自分の足で健康に生きて行けるよ」と 自立出来ている事を見せてあげれば、 それも親孝行のひとつだと思います。 頻度は人それぞれですが 電話をまめにかけてあげたり 月に数回、顔を見せたり食事を一緒にしたり ちょっとしたお手伝いをすれば十分だと思います。 お互いの元気を確認しあえて 何かあったときはすぐに駆け付けてあげられる… そんな距離でいいんじゃないでしょうか。 一人暮らしは決して親不孝ではないと思います。 質問者様も、ご両親も 無理なく、安心して生活されるのが一番良いと思います。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長期間というか3日ほど寝泊りしただけでも、イライラしてしまい、親にきつい言葉をいってしまったりします。。 無理しないで自分らしい生活を送りつつ、週に1度くらいは父母の様子を見にいきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#37758
noname#37758
回答No.3

少しずれてしまうかもしれませんが、二世帯住宅に関するさまざまな情報が下記サイトにありました。その中に、「同居をはじめた時期はいつ頃ですか」という質問があり、それに対する最多回答が、息子夫婦との同居では「結婚直後」、娘夫婦との同居では「結婚後5~10年程度別居後」となっています。いずれは同居なさることも視野に入れつつ、今は一人暮らしを楽しんではいかがでしょうか。お父様も落ち着ついていらっしゃるとのこと、時折、様子を見に顔を出しながらであれば、問題ないように思いますが・・・。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/nisetai/about/duo01.html
bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれかは、私も介護をしたいと思ってるので、今は自由気ままに生きてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#88146
noname#88146
回答No.2

もうすぐ40歳の主婦です。 私ではないのですが、実の母の妹(私からすると叔母)は末っ子だったため、姉たちが結婚した後も家に残り、結局結婚もせずに今に至っています。 祖父をがんで看取り、今は年老いた祖母と暮らしていますが、今まであった結婚話も、跡取りがいない女兄弟のため、両親を置いてはいけずに、なくなってしまったようです。 この年になってもまだ子ども扱いでプライベートもないの、とよくこぼしていましたが、本当ならもう孫もいる年なのに、姪としてもなんだかかわいそうになることもありました。 確かに親は大事です。 でもその親がいなくなった後の自分自身の生活を考えたときに、今同居することだけがいいとは私は思えません。 近くに住んで何かあったときすぐ駆けつけられるようにしておく、週末や平日のあいている日の夕食は一緒に楽しむなど、いつも顔を合わせてけんかしているより、こちらにも気持ちの余裕ができるということもあるのではないですか? このさきご結婚されることも考えて、全くフリーの今の貴重な一人の時間を大事にして少しわがままに生きてみては・・・? きっと、親のことでこんなに悩まれているのはbintanさんが優しい方だからなのだと思いますが・・・。 じっくり考えていい結論がでるといいですね。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま年を重ねていき、両親に介護が必要になったときももちろん心配ですが、確かに親に先立たれ1人になったときにことや、いろんなことを考えても別に暮らすことはプラスになるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

おっしゃることはよく分かりました。 あなたのことなので、あなたのしたいようにされるべきかと存じます。

bintan_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんそうだとは思いますが参考までにいろんな人の意見を聞きたかったので質問しますた。