• ベストアンサー

母と同居すべき?

30歳独身(結婚予定なし)女、東京で一人暮らししています。 両親が、母の借金(ギャンブル他)が原因で数年前に離婚し、母は今、東京で住み込みで働いています。母は、5,6年前にガンを患っていることもあり、あまり健康ではありません。年齢も65歳でこの先どれくらい一人でやって行けるかわかりません。 そこで、やっぱり私が一緒に暮らして面倒を見ようと思うのですが(母も望んでいます)、金銭感覚がルーズなのと、私の堅実さを重視する性格と、母のマイペースな性格が合わないというので迷っています。でもやっぱりこのまま放っておくこともできないし・・・。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親と子なんとも厄介な関係ですよね。 これほど近い関係の人間はいないはずなのに、まるで他人のように考え方や性格が違っていたり。でも親はその一人しかいない。どんなに憎んだとしても憎みきれない。「もうたくさん知らない」と思ってもやっぱり気になる存在。 自分の人生を犠牲にしないように、でも、後悔のないように接していかなければならないとは思いますが、 やっぱりこれといった解決策がないのが親子関係のような気もします。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親と子って難しいですよね。近い人間だからこそ、怒りや気に留める気持ちも複雑な方向へ向いてしまっちゃいます。 母と同居したことで、自分の人生が犠牲になったと思うか、 同居しなかったことで、後悔してしまうのか、 よく考えて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

まずは母がいなければ、貴女はこの世に存在してません・・。それは・・・感謝すべきです。でも・・、親と子の人生は別々。人格もね。・・・母に忠義を尽くしたなら、貴女は貴女の人生を歩むべきです。ガンの宣告・・??。離婚???。母の金銭感覚ルーズ???。それもその人の人生ですよ・・・。子には関係ない。母も長い人生を送ってきている人間ですから、言わずとも、理解しているはずですよ。辛い現実からの逃避でもあると思います。でも、敗北者。人間としても、親としても・・資格はありませんよね・・・。だけど親に違いはありません。・・・そこが、辛いところかな・・・。だらしのない弱い親ほど、子供に依存する傾向は強いのは否定できませんが、親なら、・・そこのところはちゃんと解ってますよ・・・。5,6年前ににガンを患っていて、今生きているのは、奇蹟に近いですね・・・。でも、貴女は貴女。貴女の苦悩を理解することは出来ますが、親とは別の人生を歩むべきです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は私の人生を歩んでいったほうがいい、そう思うときと やっぱりあんな母でも親だし・・・と思うときがあります。 先のことをなんにも考えないで自由奔放に生きている母に、腹が立つときもありますが、親だからでしょうか、憎めないのです。 私の苦悩は続きそうですが、後になって、「母のせいで私の人生台無し」などと思わないように生きていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80歳母との同居

    80歳母親と同居している、50歳女性です。 子供たちはそれぞれ独立して私自身は独り身ですので、数年前、母と同居しました。 当初は年老いた母親を守るような感覚で同居したのですが、母は元気で一人で何でもでき、仕事を持っている私自身の世話も焼きたがります。 同居生活は何かと食い違いが生じ、事ある毎に揉めています。 母は兄弟、子供(私の兄弟)とも何だかの確執があり、人との交流はほとんどありません。 本人は常に寂しくないと言ってますが、時々不満が溜まるようで、私が休みに出かけたり、遅くなると機嫌が悪くなります。 その態度が陰険で怖いのです。 気の強い性格で自分は絶対正しいと信じていますし、言い争いになるとすぐに「自分が早く死ねばいいのか」と脅されます。 介護をしないだけ有難いとは思いますが、正直まいっています。 家を出て行きたいのですが、今更高齢の親を捨てるようで決心がつきません。 母が元気なうちは別居でもいいでしょうか? 又そのような状況の方いらっしゃいますか?

  • 母を看ないといけないのでしょうか?

    本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

  • 母に踏みにじられました・・・、、

    お恥ずかしい話ですが、私の父はDV,ギャンブル癖に女癖が悪く、よくドラマに出てくるような最悪の父親でした。借金を重ね返済能力がなうえさらにウン百万ほどの多額な借金を3,4回繰り返したため、家庭は劣悪化し最終的に離婚してしまいました。そんな環境のなか、姉・母・私で離婚後新たな人生の再スタートを21歳のときにきりました。実家の残りのローンを姉と私で返済し3人で協力し合って生活していたのですが、3,4年前今度は、母の借金が発覚しました(消費者金融)、住宅ローンで手がいっぱいだった私は二束のわらじを履き必死に生きてきました。 母の借金は私が頭を下げて回り、なんとか身内に肩代わりしてもらいました。(肩代わりしてもらった分は母のパート代から毎月返済) そして、ローンも終わり、母の借金もあと少しというところで、 母の新たな借金が最近発覚し、、私は激しく、落胆し、生きる気力が根こそぎ奪われました。 母に問い詰めても、「ストレスがたまって遊びたかったから」(母も昔からギャンブル癖がありました。パチンコ中毒なのです) 『わたしが返済するから関係ない』などと、開き直りにちかい態度で、 困り果ててます。 話し合いの結果もうしないといってはくれましたが、正直信じれません。 母の銀行口座やカード類は没収し、給料等を管理しようとおもうのですが、身分証のみで、お金が借りられるので、いたちごっこにならないかと不安です。身分証を没収したかったのですが、パートにバイクでいくため、没収はできませんでした。 そこで質問なのですが、これ以上母親が借金をしないように、何か手立てはないでしょうか? あと、私はどうしたらよいでしょうか。父もいず、姉と二人なので 現実を受け止めるのがやっとで、解決方法が、見当たりません。 恥ずかしい話で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 二世帯同居ですが、

    義父母と、義父の姉(離縁してそのまま実家に住んでいる)と私たち家族で暮らしています。 義父の姉は10年ほど前は性格がきつかったですが、 今では体が弱くなり、私がその病院の付き添いに行ったり、 思いやるようになってから、私にはとても優しく、いつも子育ての事も思いやってくれます。 ですが、義父と義父の姉は金銭問題の事でもめたそうで、とても仲が悪く 時々外に聞こえる声で言い争いをしています。 それを子供たちにもちょくちょく聞こえていて、今では義父を恐がり寄り付きません。 二人にしか分からない許せない感情があるかと思うのですが、 年齢がいったきょうだいの金銭的な争いは、そう簡単に解決しないとは思いますが、 朗らかに暮らしていって欲しいなと思いますが、 身近に住んでいていたたまれません。 義父の姉は足腰も弱り、ガンの後遺症もあり、弱い立場なので 私は義父の姉を支えては居ますが、 だんだんと義父の態度も嫌なものがあります。 どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

  • 弟の借金

    35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。 おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに 自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました。 その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えない ことを繰り返しています。 自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と 私に聞いてきますが、わかりません。 数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。 母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 母との同居が限界です。

    読んでくださりありがとうございます。恥ずかしすぎて友達にもはなせないので愚痴ばっかりですごく長いです。すみません。 都内に住む27歳の女性です。留学したので15歳で家をでておりかつ一人っ子なので一人の時間、自分だけのスペースがとても必要な人間です。(それは自分の欠点として気づいています。) 今年1月の半ばに京都に住む母が旦那さん(私の父ではないです。)と喧嘩し家出をしてきました。前にも2度ほど似たような事があったのであまり気にとめず、好きなだけいなよと伝えました。しかし4月半ばの今でもいます。。。もはや京都には帰らないと言っています。 1月は私自身が安月給の会社員で2人分の生活費を稼ぐのは無理だったので、韓国に帰るか(母は韓国人で韓国で年金が出ます。)一緒に住むならママも仕事探すよと言っていました。ありがたいことに5月に転職が決まり母が仕事をしなくても生活ができるようになるとわかると仕事のしの字もなくなりました。 もともと仕事はあまりしたくないタイプの人間で、旦那さんに自分のお小遣いくらい自分で稼いだら?と言われるとぶち切れで私の年(65歳)でパートとかバイトとかありえない。辛い仕事しかないじゃんとブーブー言っていました。東京にきてから1日だけお試しでレストランのパートをしましたが、体が痛い。絶対に無理とやめていました。 育ててもらって、留学までさせてもらったのにこんな事を思うのも申し訳ないのですが、5月からの給料で母がいなければ給料の半分以上を貯金できるのに。。。その分投資にお金回せるのに。。。やっと余裕を持って自分に投資できるのに。。。京都に帰ってもらって、お小遣いを私があげるとかならいいのに。。。と思ってしまします。 しかも仕事をあまりした事がないせいか、私が在宅勤務の日は休みだと思っています。耳にヘッドホンを当てて明らかに会議中なのにどうでもいい、台所の生ごみの匂いの話とかしてきます。かつ、在宅でも1週間かなり疲れるので土曜日くらいごろごろしたいのですが、彼女は1週間何もせずずっと家でYoutubeを見ていたのでやっと遊んでもらえると散歩に行こうとか買い物行こうとか休みが休みじゃないです。(また、出勤時は上司からのセクハラ、家では転職のための面談、土日は新しい賃貸を探す、一人の時間なしという生活を2か月続け、体中に湿疹&ストレス性腸炎になりましたが、母からはストレスか。がんばれで終わりました。) また、3月に引っ越しをしたのですが、前の家は一人暮らし用の小さいところだったので無理矢理母に押され引っ越しました。その際に勝手に人からお金を借りてきて、私の給料から返せばいいじゃんと言っています。私自身はしたくもなかった引っ越しで無駄な出費と借金に無力感を覚えます。(しかも元夫(私の父)にクレジットカード頂戴、娘(私)が使用分は返すからとさらなる借金するよ宣言もしています。) また引っ越し当時は寝室に仕事机とベッドを入れるはずだったのですが、母が寝室を使用し私はリビングで寝ているので仕事用スペースがない状態でそれにもうんざりです。 料理や掃除はしてくれますが、私自身もとから死ぬほどの潔癖症でいつも部屋はきれいです。逆に母がいる事によって可愛さを重視した女子部屋よりも効率を重視したダサい部屋になっていてこれまた無力感でいっぱいです。料理も私は筋トレを7年間続けていて食べるものはタンパク質、炭水化物、脂質とかを計算して食べているので、母の作るものはおいしいはおいしいけど、日々増え続ける体脂肪率にイラつきます。。。(お恥ずかしながら給料が上がるまではさすがに2人全く違うレシピを作れるほどのお金を食費に回せません。母はがりがりなので私のメニューに合わせたら死にます。) 27歳なのでデートもしたいし、彼氏も家に呼びたいし彼の家にもお泊りしたいですが、母が家にいるのでデートしにくいし、家の行ったり来たりができないです。(毎回にやにやしながら彼とはどうなのとか聞いてきます。うまくいってない時とか話したくないのに根ほり葉ほり聞いてきます。まぁ、嘘をつけばいいのでしょうが、嘘つけないタイプの人間です。)大人になってから母と住んだことがないので分からないのですが、母がいても皆さんは彼氏の家に泊まるのでしょうか?私は気まずすぎて、恥ずかしすぎてできないです。。。 他にも常に犬のように追いかけてきます。仕事中は隣のカーペットでYoutubeみたり、会社のプレゼン始まる2,3分前にお茶持ってきたり(私が緊張しているので母も緊張しテンパりお茶持ってきた後に、水いる?ジュースいる?と会話を続けるので迷惑です。。。)、散歩がてらスーパーに行ってくるといえば一緒に行くといい、ジムに行くときも途中までついてきます。15歳で家をでたので最初は一緒に住める事がうれしかったですが、せめて週2,3で家からでてほしいです。お金稼いで来いよりも、自分ひとりの時間をくれっていう気持ちです。(前にも自分の時間が欲しいと伝えましたが、寝室のドアを閉めただけでした。。。) 母は被害妄想が結構強めなので、仕事してとか一緒に住むの辛いとか言うと母をお前は捨てるのか、私は何のために生きてるんだ、死んだ方がましだと言われます。(学校の成績が悪かっただけでママ死ぬ、生きる意味ないとか言われて育ちました。) もはや貯金をあきらめて自分用の安アパートを千葉にでも借りようかと思っています。 母には一緒に住むことでストレスが溜まっている、別居したい。今のマンションにはこのまま住んでいてもらいたいなど伝えた方がいいのでしょうか。何か、私が見えない解決策などある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 母と母の彼氏と借金

    初めまして。私は27歳独身会社員です。 父は8年前に亡くなり、私には最愛の父でした。 昨日母に彼氏が居る事と母に借金が2年前の時点で560万ちょいある事が発覚しました。 彼氏の存在は聞かされておらず 毎日朝方に帰ってきたり、帰って来なかったり、どちらにしろ音信不通で土日も居らずという感じだったので追求し、認めました。正直子供の立場としては気持ち悪いですが、母も今年49になるので相手位居た方が将来的にはいいのだろうとは思います が 最低限、町内の事はやる、飼っている動物の面倒は見る、可愛がる。緊急連絡でも電話は取る、連絡を返す。位はして欲しいです。全て私がしていて何かもう… 借金については、あんたのせいで!とかお前が払えばいい!等等。 私が大きくなった際お金がかかったので 大人になったから今迄かかったお金を払えという事らしいです。 が、父は生前偉い人で正直お金にはあまり苦労をしませんでした。 何故2年前、他社からおまとめで560万ちょい借りているのか。 何に使ったのかも、私のせいでと責めるばかりで話してくれません。 母は私が産まれてから1度も誰にも自分がどれだけ悪くても、どんな小さな事でも謝った事もなく人のせいにする性格なので 多分自分に都合の悪い理由の借金かなと思います。 問題なのは母の妹が保証人になっており(複数保証人になってしまったとの事)本人の個人的な借金では無いという事です。 余りにも多額の借金の為自己破産を勧めましたが悪態をついて聞きません。 犬と猫を連れて出て行きたいですが 流石に犬猫飼育可の物件は家賃も高く… こんな状態では様々な事が不安です(いつか借金の請求がこっちに来るのではないか。私がいつか結婚が決まった際こんな借金まみれの親トラブルの種ではないか等) 母はブランドを買ったり金遣いも荒くもうどうしようもありません。 男が出来る迄は会話もありましたが 出来てからは会話もなく、というか見かけません。 母が最低限の連絡や、話し合いに応じる方法は無いのでしょうか。 母方の両親(おじいちゃん、おばあちゃん) にも、こんな娘に育ってごめんなぁ、苦労させて可哀相に私が悪いんや…と泣きながら謝られる始末。 周りも可哀相になってきます。 私には申し訳ないけど頑張って欲しいと周りに言われます。 母が変わる方法は無いのでしょうか 母親ってこんなものなのでしょうか

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

専門家に質問してみよう