• ベストアンサー

母と同居すべき?

30歳独身(結婚予定なし)女、東京で一人暮らししています。 両親が、母の借金(ギャンブル他)が原因で数年前に離婚し、母は今、東京で住み込みで働いています。母は、5,6年前にガンを患っていることもあり、あまり健康ではありません。年齢も65歳でこの先どれくらい一人でやって行けるかわかりません。 そこで、やっぱり私が一緒に暮らして面倒を見ようと思うのですが(母も望んでいます)、金銭感覚がルーズなのと、私の堅実さを重視する性格と、母のマイペースな性格が合わないというので迷っています。でもやっぱりこのまま放っておくこともできないし・・・。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親と子なんとも厄介な関係ですよね。 これほど近い関係の人間はいないはずなのに、まるで他人のように考え方や性格が違っていたり。でも親はその一人しかいない。どんなに憎んだとしても憎みきれない。「もうたくさん知らない」と思ってもやっぱり気になる存在。 自分の人生を犠牲にしないように、でも、後悔のないように接していかなければならないとは思いますが、 やっぱりこれといった解決策がないのが親子関係のような気もします。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親と子って難しいですよね。近い人間だからこそ、怒りや気に留める気持ちも複雑な方向へ向いてしまっちゃいます。 母と同居したことで、自分の人生が犠牲になったと思うか、 同居しなかったことで、後悔してしまうのか、 よく考えて見たいと思います。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

まずは母がいなければ、貴女はこの世に存在してません・・。それは・・・感謝すべきです。でも・・、親と子の人生は別々。人格もね。・・・母に忠義を尽くしたなら、貴女は貴女の人生を歩むべきです。ガンの宣告・・??。離婚???。母の金銭感覚ルーズ???。それもその人の人生ですよ・・・。子には関係ない。母も長い人生を送ってきている人間ですから、言わずとも、理解しているはずですよ。辛い現実からの逃避でもあると思います。でも、敗北者。人間としても、親としても・・資格はありませんよね・・・。だけど親に違いはありません。・・・そこが、辛いところかな・・・。だらしのない弱い親ほど、子供に依存する傾向は強いのは否定できませんが、親なら、・・そこのところはちゃんと解ってますよ・・・。5,6年前ににガンを患っていて、今生きているのは、奇蹟に近いですね・・・。でも、貴女は貴女。貴女の苦悩を理解することは出来ますが、親とは別の人生を歩むべきです。

yoshidasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は私の人生を歩んでいったほうがいい、そう思うときと やっぱりあんな母でも親だし・・・と思うときがあります。 先のことをなんにも考えないで自由奔放に生きている母に、腹が立つときもありますが、親だからでしょうか、憎めないのです。 私の苦悩は続きそうですが、後になって、「母のせいで私の人生台無し」などと思わないように生きていきたいと思います。