弟の借金の問題とは?どう対処すべきか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます
  • 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました
  • その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えないことを繰り返しています。自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と私に聞いてきますが、わかりません。数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の借金

35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。 おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに 自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました。 その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えない ことを繰り返しています。 自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と 私に聞いてきますが、わかりません。 数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。 母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

…もしかして、弟さんの借金を肩代わりしているんですか? 本人以外には返済義務はないんですから、絶対払ってはダメですよ!!! もし支払っているのでしたら、その行為こそが弟さんの借金癖を助長させています。 その意味でも、絶対に支払ってはなりません。

kobuku115
質問者

補足

私は肩代わりしてませんが、 親が肩代わりしています。 何度か注意していますが、いつか目を覚ますだろうと 考えているようです。 そして、最近では、飲み屋の用心棒みたいな人が ツケのとりたてにきたら、かかわりあいたくないからと言って なけなしの金です。これを払うからもう、かかわらないで見たいな感じで 支払ってしまいます。 そうすると、今度は違う飲み屋に行ったりで解決しません それと、飲み屋のホステスから弟の携帯にメールや電話で 誘ったりで、どこの飲み屋に行っているかまで把握できていません。 ちなみに、保健所にアルチュウの相談とかあるので相談にいきましたが アルチュウとは違うのでは?ということで、もうちょっと見守ってほしい という感じでアドバイスは受けました

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

>数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています 無知もここまでくると,お笑いですな。実にくだらない。ほっとけばいいんです。 何をおろおろする必要があるのか逆に説明してほしい。

kobuku115
質問者

補足

説明が悪くてすいません。借金癖のため、以前はサラ金会社から、電話で名前を名乗らずに、弟いますか? という問い合わせがしょっちゅう。 飲み屋からは、つけの代金を支払うようにと、ヤクザ風の人が来たり あるときは、弟が母親に、どなりつけて、「金出せー」と言って胸倉をつかんだり 今まで色々あり、そのたびに、憂鬱になったり、ストレスが多いんです

• takuranke
回答No.4

質問者様や家族の誰かが、単純保証人や連帯保証人になっていないのであれば、立て替える必要性は無いです。 危ないところに借りても、保証人になっていなければ取立てできません、 取立てされたら警察に通報すれば良いだけです。 請求書が来ても払う必要性は無いです。 ただ、少額でも払ったらアウトです。 家族が払ってあげるので、借金を繰り返しても気にしていない可能性があります、 35歳なので自分のケツは自分で拭かせるのがいいと思います。 ちなみに、浪費癖という理由で、成年後見制度は利用できません。

kobuku115
質問者

補足

35歳なので自分のケツは自分で拭かせるのがいいと思います。 その意見は、私は理解していますが、今まで親が尻拭いしすぎたのが 大きいです。

回答No.3

未成年じゃあるまいし、現在無職のようですが仕事ができる大人なのですから そのような請求書がきたとしても突っぱねてください。 払う事が家族依存を増長させます。 払わないでおけば あれやこれやと理由をつけて相談してくると思いますが 本気で心配するのなら逆効果ですので絶対払ってはいけないと思います。 その結果 弟さんが消費者金融でお金を借りたとしても保証人に一切ならないでください。 自分で一度地獄に陥る状態にならなければ立ち直るのは難しいでしょうから。

kobuku115
質問者

補足

自分は、保証人になる気は、ありません。 飲み屋で、ツケで飲ませてしまい、前は、15万くらいの請求が来たことがあります。 解決しない理由は、母親が返してしまうからなので、この教えてgoo の回答を母に見せてみます。

• ahahnnnn
回答No.2

私の身内や親戚に 借金を繰り返す人間がいないので 体験談としてはわかりませんが「身内の借金 支払い」で 検索したら様々 出てきました。 こういうのも↓ありました。   http://www8.plala.or.jp/shuri/kazoku2.html 検索してみてください。

kobuku115
質問者

補足

ありがとうございます。 親にも見せてみます