弟の借金の問題とは?どう対処すべきか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます
  • 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました
  • その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えないことを繰り返しています。自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と私に聞いてきますが、わかりません。数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の借金

35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。 おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに 自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました。 その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えない ことを繰り返しています。 自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と 私に聞いてきますが、わかりません。 数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。 母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

…もしかして、弟さんの借金を肩代わりしているんですか? 本人以外には返済義務はないんですから、絶対払ってはダメですよ!!! もし支払っているのでしたら、その行為こそが弟さんの借金癖を助長させています。 その意味でも、絶対に支払ってはなりません。

kobuku115
質問者

補足

私は肩代わりしてませんが、 親が肩代わりしています。 何度か注意していますが、いつか目を覚ますだろうと 考えているようです。 そして、最近では、飲み屋の用心棒みたいな人が ツケのとりたてにきたら、かかわりあいたくないからと言って なけなしの金です。これを払うからもう、かかわらないで見たいな感じで 支払ってしまいます。 そうすると、今度は違う飲み屋に行ったりで解決しません それと、飲み屋のホステスから弟の携帯にメールや電話で 誘ったりで、どこの飲み屋に行っているかまで把握できていません。 ちなみに、保健所にアルチュウの相談とかあるので相談にいきましたが アルチュウとは違うのでは?ということで、もうちょっと見守ってほしい という感じでアドバイスは受けました

その他の回答 (4)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています 無知もここまでくると,お笑いですな。実にくだらない。ほっとけばいいんです。 何をおろおろする必要があるのか逆に説明してほしい。

kobuku115
質問者

補足

説明が悪くてすいません。借金癖のため、以前はサラ金会社から、電話で名前を名乗らずに、弟いますか? という問い合わせがしょっちゅう。 飲み屋からは、つけの代金を支払うようにと、ヤクザ風の人が来たり あるときは、弟が母親に、どなりつけて、「金出せー」と言って胸倉をつかんだり 今まで色々あり、そのたびに、憂鬱になったり、ストレスが多いんです

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

質問者様や家族の誰かが、単純保証人や連帯保証人になっていないのであれば、立て替える必要性は無いです。 危ないところに借りても、保証人になっていなければ取立てできません、 取立てされたら警察に通報すれば良いだけです。 請求書が来ても払う必要性は無いです。 ただ、少額でも払ったらアウトです。 家族が払ってあげるので、借金を繰り返しても気にしていない可能性があります、 35歳なので自分のケツは自分で拭かせるのがいいと思います。 ちなみに、浪費癖という理由で、成年後見制度は利用できません。

kobuku115
質問者

補足

35歳なので自分のケツは自分で拭かせるのがいいと思います。 その意見は、私は理解していますが、今まで親が尻拭いしすぎたのが 大きいです。

回答No.3

未成年じゃあるまいし、現在無職のようですが仕事ができる大人なのですから そのような請求書がきたとしても突っぱねてください。 払う事が家族依存を増長させます。 払わないでおけば あれやこれやと理由をつけて相談してくると思いますが 本気で心配するのなら逆効果ですので絶対払ってはいけないと思います。 その結果 弟さんが消費者金融でお金を借りたとしても保証人に一切ならないでください。 自分で一度地獄に陥る状態にならなければ立ち直るのは難しいでしょうから。

kobuku115
質問者

補足

自分は、保証人になる気は、ありません。 飲み屋で、ツケで飲ませてしまい、前は、15万くらいの請求が来たことがあります。 解決しない理由は、母親が返してしまうからなので、この教えてgoo の回答を母に見せてみます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

私の身内や親戚に 借金を繰り返す人間がいないので 体験談としてはわかりませんが「身内の借金 支払い」で 検索したら様々 出てきました。 こういうのも↓ありました。   http://www8.plala.or.jp/shuri/kazoku2.html 検索してみてください。

kobuku115
質問者

補足

ありがとうございます。 親にも見せてみます

関連するQ&A

  • 離婚・土地の権利・夫の借金

    実は、父がギャンブルで借金(300万ぐらい)を作って現在、家に帰ってきません。 もともと母は離婚を考えていて、離婚届はすでに父も以前に記入済みです。まだ提出はしていません。そのとき口約束ですが、家と土地もやる!といわれていましたが、権利書の名義は父が90%ぐらい、母が10%ぐらいの配分になったままです。書き換えようにも、父が帰ってこないのでできません。しかも、今のところサラ金からの請求はまだ来ていないようなのですが、そのうちどういう請求をされるのかと思うと非常に怖いです。 質問は、 (1)土地の権利を全部母のものにして離婚を成立させることはできないか (2)サラ金の借金は、離婚していない今の状態でもはらわなくてもいいのか (3)このまま父が帰ってこない場合はどうすればいいのか です。できれば今の家に住みたいのですが、サラ金のことを考えると、土地と家の権利を全部手に入れてそれを売却し新しいところに引っ越したほうがいいような気がします。でも、父が数ヶ月前から給料を入れてくれず、現在は会社も辞めてしまっているため、当面の資金が不足しています。 何かいいアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 弟に借金が…

    弟に借金があるのですが、実家に消費者金融からハガキや封書が届きました。現在弟は家に帰ってこず、連絡も取れません。弟宛に届いたハガキや、封書は本人に確認せずあけてしまうとまずいですか?それとも、そのまま送り返した方が良いのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • 弟の借金

    実の弟(39歳)が元やくざやチンピラとばかり付き合っています(本人が言うにはやくざではなくやくざになるつもりないそうです)家族は自分42歳。母、父が介護施設に入所中 しばらく前に窃盗で逮捕されて執行猶予中なんですが、その時、車を盗まれた被害者に20万を 母が払いました。 その窃盗の直前に飲み屋で暴行で被害者から訴えられ、執行猶予中なので支払わないと刑務所に行くことになるので36万(示談書を書いてもらったり被害者に賠償)を母が支払いました 今度は働いていた会社(暴力団系)の寮費やらたたみ交換とかで20万円で、新しく行く予定の会社の社長が肩代わりする代わりに保証人にという話になり、借金の保証人になるのは嫌なので20万 母が支払いました。 その前には無免許運転で罰金30万。労役に行くようにいいましたが、親戚の猛反対にあい30万を支払い、ここ数年で借金が100万近くあるのに現在弟は無職で夜になると黙って家を出て行きます 注意すると口げんか、この野郎という感じで手を体にかけると、すぐに110番で言うこと聞きません。 借金の返済計画を紙に書くようにいいましたが、またいつのまにか出て行きましたが どうすればよいか?困っています。法律事務所に行った方が良いのでしょうか?

  • 弟の借金返済に援助すべきか?

    弟の借金返済に援助すべきか迷っています。 現在、私の弟は170万円の借金をしています。 借入れ先は全て消費者金融です。 私が弟の借金のことを知ったのは、 母親から打ち分けられたことがきっかけです。 現在弟は失業中です。 それも失業した理由が許せません。 借金返済が苦しくて、 何のために仕事をしているか分からなくなったからだそうです。 仕事に身が入らないなどといっていていたそうです。 ちなみに私の家庭は母子家庭です。 現在、収入があるのは私だけです。 ですから、母が打ち分けたわけですが・・・。 打ち分けられたとき、私は当惑しました。 寝耳に水のことでした。 弟の借金の使用用途は、ギャンブルと遊興費です。 私の死んだ父もそうでした、 どうしようもないクズでした。 死んでくれてせいせいしています。 本音、弟も死んでくれないかと思っています。 私も裕福というわけではありません。 苦労して人並みの経済力をやっと手に入れた矢先にこれです。 それに170万円の金額安くはないと思います。 金をドブに捨てるのも気に入りませんが、 他に私が気にしていることがあります。 私が弟に借金の返済を援助して、 また借金をするのではないかということです。 私の父がそうでした。 私の中で借金してギャンブルや遊興にふける人間は、 同じことを繰り返すクズだと思っています。 母に泣いて二度と借金していないといっているらしいですが、 私はそう思うことができません。 そもそも弟は私に借金のことを言わないでくれといっています。 借金したことを反省しているのか疑わしいです。 私に170万円を負担させようとしておいて・・・。 いまのところ私は弟の借金について、 知らないそぶりをしています。 母は私に露骨に金を払ってくれとは、 直接はいいませんが、 助けてやってほしいと思っているのがわかります。 どうすべきでしょうか?

  • 弟の借金に困っています

    20歳の弟の事なのですが、 数カ月前に数件の消費者金融から100万円程借りていて それが発覚して、その時は母が肩代わりし、全額返済しました。 そして最近消費者金融からハガキが来たり電話が掛かって来たりして、また借りている事が解りました。 明細書を見つけ、約50万円ほど借りていますが、 他社からも借りている様なのでそれ以上借りていると思います。 前回の借金は何に使っていたかというと、詳しくは書けないのですが、ちょっとした事故でその相手が怖い人達系だったらしく、そういうトラブルでお金を取られたしまったと言っていました。 もともとスロット等のギャンブル癖もあったので、その理由も私には半信半疑だったのですが…。 今回の借金は何に使ったのか、今は解りません。 現在弟は、他県の工場に住み込みで働いていて、 工場の電話番号はわからず、携帯は今止められているので、 連絡がつかないので、休日に帰ってきた時に問いつめるつもりです。 そこで質問なのですが、 1.弟がもう消費者金融でお金を借りれないように、身内が貸さないで欲しいと言って、受け入れてもらえるのか。 2.前回母が肩代わりしましたが、今回もそうしてもいいのでしょうか。自分で返済させる方がいいのでしょうか? 3.借金全額返済するまで、お金の管理を全て母にしてもらい、携帯も解約させ、車も処分し、今後お金を借りれないように免許書も取り上げ…という風に考えているのですが、この案はどう思われますか? 私も母ももう呆れていますが、やっぱり自分の弟の事なので、勝手にしろと、放っておく事は出来ません。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 弟に自己破産してもらいたい

    自分は低所得の41歳独身男。父が介護施設で寝たきり、母そして弟の4人家族。 すでに亡くなってるおじいさんから財テクでアパートや不動産を持っています。その収入で父の介護費用を出しています 弟が以前からギャンブルなどで多額の借金を作り、父が返済してきましたが、 今度は 窃盗で逮捕。現在、釈放され執行猶予中。(3年) 釈放されましたが、就職活動を全くしている様子がありません 釈放されてすぐに、窃盗の少し前に飲み屋でけんかして相手に怪我を負わせて 示談金を要求され弁護士に相談したら、弁護料金21万+相手に慰謝料5万×3回かかってしまい 弟が金がないから、母が払いましたが 時々夜中に出かけて飲んでいるみたいで、さっきトイレで吐いているのが聞こえました きっとツケで飲んでいると思います。 また、請求来ると嫌なんで自己破産してもらいたいのですが 自己破産の手続きは弁護士に頼むのでしょうか?それか行政書士などが安く済むのでしょうか? あと自己破産した場合、弟が相続時に何かしら問題があるのでしょうか? 弟と仲が悪くあまり話ししないのですが、何とか自己破産してもらいたいです。 弟が自己破産しないなら兄である自分が手続きできれば自分が代わりにやってもかまいません。

  • 弟が突然家出をしてしまいました・・・

    初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。 質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。 その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。 そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。 私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。 (1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。 (2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。  ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。 (3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。 (4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。 以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 借金を繰り返し逃げる弟

    今年25歳になる弟がいます。弟は高校を卒業してから、就職したのですが、すぐにやめ、その後転職しては逃げを繰り返していました。 そして、家を離れたのですが、そこでもまた勤めては逃げ、借金を作っては連絡してきて連れ戻され、というのを2,3度繰り返していました。借金は浄水器や、振込め詐欺、パチンコです。その借金は親が保険などをすべて解約したり、私が払いました。帰ってくるたびに、反省し返すと言いながら、結局は続かずに逃げていました。 そして、前回逃げてからしばらく連絡がなかったのですが、昨年の年末に「200万借金がある」とメールがありました。そして今回もこちらに呼び戻しました。弟は私たちに土下座をしました。借金は母の知人に弟名義で借りました。これまでの総額は500万くらいです。そして年明けから、また働き始めたのですが、昨日、弟が家のカードや通帳を全部持って逃げたと連絡を受けました。被害は10万円ほどです。そして調べると、また新たに20万の借金があるようです。実家では、警察に捜索願を出しましたが、もう何があってもお金は出さないと決めたそうです。ただ、父母はとても弱り、母は精神科に通い始めました。200万は知人なので父母が働いて返すと言っています。 私は結婚して、今は家族3人で暮らしています。今回のことで実家も困っていたので、10万円送金しました。ただこんな身内の恥ずかしいことを主人に言えず、悩んでいます。今後、もっと恐ろしいことがあるのではないかとの不安もあります。私は、父母のことも心配ですが、私の家族や主人の家族に迷惑がかかることだけは避けたいのです。 いっそのこと捜索願ではなく、被害届けにして、捕まえてもらったほうが反省するのではないかとも思うのですが、そんなことになれば犯罪者になるわけで、迷惑がかかると迷っています。今後、もし連絡があったら、どのように対処すべきなのでしょうか?

  • 借金があり自立できない弟について困っています。

    現在27歳の弟のことを相談させて下さい。  私のうちは、9年前に父が病気で半身不随になり、働けなくなってから、経済的に苦しくなりました。収入は父の障害者年金と、私の給料から少し。母も満足に働ける体ではないためそれでは足りずに親戚とか母親名義で金融会社からも借金をしてました。私と弟が家庭を支えるしかない状態でした。ところが、そんな状況にも関わらず20歳くらいの頃から借金をつくり、今なお返済を続けています。当然うちにお金を入れることはなく、一応は働いていましたが必死に働いて借金を返そうなんて気もなく、家の電気・ガス・水道を節約しようなんて気持ちもなく使いたい放題。父から怒られても悪びれるどころか文句を言い返し、ひどい時には障害者の父に暴力を振るったこともあります。養われていることに対して当然だと思っているんです。母親が弟に甘かったのも原因だと思います。弟の借金を自分の名義と父の名義で金融会社から借りてましたから。一時期は取り立ての電話やら実際に家に取り立てに来られたりと、相当な額の借金があり、黙って家から逃げたこともあります。私のお金を盗んだり、物を勝手に売ったりされたこともあり、素行にかなり問題があります。 私はそんな弟と一緒に暮らしているのが嫌になり、家を出ました。去年、母親は亡くなりました。病気を知っていたけど、うちにお金がないから治療も検査も諦めていたそうです。母が入院してからは家のお金は私が管理することになりました。母の葬儀の日に父親が倒れ、完全に寝たきり状態になり、病院に入院しています。実家には現在弟が一人で住んでいます。弟は私にも借金があり、毎月返す約束をここ数ヶ月まったく悪びれるでもなく守っていません。相変わらず、父の年金で生活しているようなものです。私への返済を滞らせるなら水道光熱費は払わない、と弟に告げたのですが、結局また返さずだったので、実行し、ガス・電気・電話も止まりました。しばらくして弟からメールが来たのですが、「年金はお前のじゃないんだから、電気・ガス代払う払わない決める権利はない。払わないなら滞納してる分は払って解約してくれ。」等の内容だったので、弟には何も言わず解約しました。弟はなぜか大激怒。「勝手に解約すんな。上等じゃないか。何倍にもして仕返ししてやる。もう家が嫌で出てったんだから関わるな。家のことは全部俺がやるから、お父さんの年金も俺が管理する。」等何通にもわたってメールを寄越したんです。あきれはてて返事をする気もありません。どうしたらいいのでしょうか。もちろん、父の大事な年金を渡す気はまったくありません。長々すみません。