• 締切済み

母を看ないといけないのでしょうか?

本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.3

大変ですね、パチンコ好きの家庭では有りがちなことです、夫婦揃ってではなおさらです。 残念ですが親を見捨てるぐらいの気持ちが無いと、貴方自身も巻き込まれ、悲惨な人生へと追い込まれます。 パチンコの弊害により幼稚化してしまうんですよ、何を言っても無駄です。 お金の面で助ければ助けるほど、パチンコに消え、立ち直る機会を奪うことになります、残念ですが無視してほっとくしかないのでは。 それよりは貴女の人生を大切にして下さい、お金は絶対に貸さないようにして下さい、保証人にもなってはいけません、自殺のリスクもありますが、貴女が助ければ、またパチンコに消え同じ事の繰り返しです。 パチンコが元で悲惨な人は、大勢います、子供だから見捨てることがでいない、親だから見捨てることができない、そうやって追い込まれていくんです。 助けても同じ事の繰り返しなんです、それでも見捨てることができない、つらい物ですね、思い切って、見捨てるぐらいの気持ちが無いと、立ち直ることはできません。

aaaaaaabb
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 私は幼い頃より、ずっとあの騒音と、タバコの臭いの パチンコ屋で育ちました。 親の喜ぶ様にパチンコ玉を拾い届けるのです。 家に帰れば、夫婦喧嘩と兄からの暴力と・・・ 気がおかしくなるのは当たり前ですよね・・・ やっと縁を絶って、2年程になりますが、 母から連絡があって苦しくなってしまって・・・ もう、75歳となりパチンコも出来ない様になって 私を頼って来たのでしょう。 私は、とても幸せに暮らしています。 自分で育てた家庭です。 母に渡してきたお金は、私のパート代からでした。 母は、何とも感じていないのです。 「誰が、産んでやったんだ!木の股から出てきたんじゃないんだよ」と良く言われたものです。 回帰して、やはり母とは、一旦縁を切るスタンスで通します。 悲しい限りです。 なぜ、こんな生き方しか出来なかったのでしょうか・・・ 分かりません・・・ どう考えても・・理解出来ないのです。

回答No.2

大変な、人生を歩んでこられましたね。 親子といえども、あなたはあなたの人生を生きる権利があるのです。 これまで、嫌々ながらでも、面倒見てきたとしても、これからは、 質問者様の人生を、楽しむことをしていいのですよ~ うちの実家も、変わっていて大変でしたが、旦那の実家っがこのような感じで 最後には、長男だから面倒見ろ!見捨てる気か!とか、子供のころから 洗脳されていたようで、旦那は、何かと援助しています。 本来なら、家族優先、次に親兄弟ですよね? アダルトチルドレンという言葉を、検索してみてください。私は、これを知ってから 自分で、境界線を作り実家とは接してます。 私は、結婚してから、人間関係でおかしくなり、ずっと心療内科通いです。 自分の体が一番大切なのに、人のために尽くして、倒れてしまっては 生まれてきた意味がないです。 質問者様は、お母様と縁を切ってもいいと思います。 介護されて幸せに亡くなれる人っていうのは、元気な時に、きちんと生きてきた人 だけでいいと思ってます。(すいません。私が勝手に思ってるだけですね^^) 生きたように死んでいく・・・これが人間の道。 生活に困るようなら、役所に行って対応してもらい、保護を受けてもらえばいい んです。 残りの人生を、有意義に過ごせるようにお祈りしてます☆

aaaaaaabb
質問者

補足

回答頂き、有難うございます。 やはり皆さん同じなんですね・・・ 親の偏った思考で育つと思春期に於いても、後に精神的に 病む事が多い・・私もそうでしたが、家を早く出たのが 功を奏してか、今となっては、生きる糧になりました。 母親を大切にして来た・・が嘘ばかりだったと言う事に 気が付き、私の夫にまで怒りを持つ生活を押し付けてきた。 母は、病気なのだと思っていますが、治癒しません 永遠に・・ 縁を切りたいのはさながらですが、 あの暴力的な兄が何を仕掛けて来るか・・ また、母がどの様な企みを仕掛けてくるか? 準備をしておかなければならないのか・・ 無視を決め付けるか・・悲しい限りです。 貴方様の言うとおり、生きた様に死んで行く どう生きるか、但し親とは一線を置かなければならない・・・

noname#187873
noname#187873
回答No.1

本来なら子供が親の脛をかじるのに、質問者様は親兄弟から骨のずいまでしゃぶられてしまいましたね。さぞかしお辛いことと思います。機能不全家族の中で我慢をする人がいると、他の家族達は我慢をする家族にすべてを押し付け負の感情もぶちまけ、本人たちは罪の意識など全くありません。たぶん質問者様が内臓がおかしくなるほど苦しんでいる状態をご家族の方達には想像すらできていないと思います。私も機能不全家族で育ち家族のご機嫌取りは私ひとりでになってきました。私は心の病気になりとうとう胃がんの1歩手前の萎縮性胃炎にまでなりました。ピロリ菌はいないのでストレスで胃炎になりました。質問者様にとってお子様の教育費用とお母様の借金返済とどちらが大切ですか。私は結婚した時両親から「いいか。1番大事なのは俺達両親、次に大切なのはお前の弟、そしてお前の夫と子供は最後だからな。」と言われました。私は洗脳されていたのでそれを信じ子育てをしてきましたが、見事子供たちは心に異常をきたし、プレイセラピーなどで癒すのに数年かかりました。父が1度子供が通う大学病院の小児科に乗り込んで行ったことがあるのですが、主治医である大学教授が父にきっぱりと長男の心の不調は父にあると断言しました。私は実家と接触を断つことによって夫と子供たちを第一に愛することができるようになりました。今は何があっても夫と子供たちが優先です。私は自分を犠牲にして自分の体がボロボロになっても両親に尽くす傾向があるのですが、今の私の課題は自分の健康を第一にして両親のことは後回しにすることです。私は両親から奴隷扱いされてすでにボロボロになってしまいました。今は夫から愛を受けて自分を癒すことに集中しています。質問者様もどうぞご自分のご家族を大切になさって、ご自分のことも大切に愛してください。はっきり言ってよほどのことがない限り、天使が現れて実家のご家族を180度変えない限り、実家のご家族の皆様は変わりません。質問者様が幸せになる以外道は無いのです。私も幸せになりますので質問者様も幸せになりましょう。応援しています。

aaaaaaabb
質問者

補足

ご回答頂有難うございます。 悲しいかな本当に酷い家族の中で育ちました・・・ 仕方の無い事でしょうが、このまま介護を押しつけられたり、お金をせびられたりが続くと思うと、縁を切るしかないのかな・・ と思っています。2年ほど距離を置いていたのですが、今日突然の連絡に怯えてしまいました。 Skyさんは、良き夫さんで良かったですね 私の夫も優しく良い家庭を作らせて頂きました。 普通の家庭ですが、何よりもと感謝しております。 もう、あの人達とは会わないとそう思います。 ただ、これから来るべく現実をどう対処したら良いのかと 恐れおののいています。

関連するQ&A

  • 両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

    長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の面倒を看るのは私しかいない

    私と母は、二人で住んでいます。 母はもういい歳なので(還暦)、母が体の具合を悪くしたら、私が看る事になりますが、金銭的に余裕がないというかまったくなく、唯一の親戚の母の兄夫婦に、母は生活費の借金をしている状態です。私もあまり体が具合が良くなく、病気をして(薬を服用中)、今はフルタイムのパートをしていますが収入が目に見えています。母もパート頑張って働いていますが、家賃もきつく、生活はマイナスの一方です。こんな状態で、母が病気になったとき、入院費も出せないのでどうなってしまうのか心配です。 私たち二人は母の兄夫婦の他に親戚もなく、もし母が亡くなった時に、葬式もどうしたらいいかわからないし、呼ぶ人すらいないので、どうしたらいいのか本当にわからないのです。唯一の母の兄夫婦には借金をしているので、顔向けできないので私から相談もできません。将来が不安です。

  • 母が多重債務者の父と別れたがっています。

    母が多重債務者の父親と別れたがっています。 しかし、就職の決まっていない大学生の兄のことが心配で、 中々離婚に踏み切れないようです。 少しばかり家族の話をさせていただきます。 元々の借金の原因はギャンブルです。 詳しくは書きませんが、父の借金癖はもう治る見込みのない状態です。 父は最近では仕事もしなくなり、朝から晩までパチンコをしています。 母は父の性格のおかげでノイローゼになってしまいました。 とにかく事ある毎に嘘をつかれ、何度も借金の肩代わりをさせられたようです。 極めつけは、自殺をほのめかしてお金をせびるようになったことです。 借金が払えなくてどうしようもない、という内容の遺書を残して出て行き、 パニックになった母から何度もお金をむしり取っていきました。 精神的に参ってしまった母は、大学生で一人暮らしをしている私のアパートに移住し、 別居という形を取ることになりました。 母曰く、もう家に戻る気はなく、一刻も早く別れたいそうです。 しかし、大学生の兄の就職がネックで離婚を踏み留まっています。 兄は説明会に行くことすらままならない程、就職活動に対して臆病に なっており、正直言って、このままでは春になっても仕事が決まりそうに ありません。 こうした事から、母は兄の就職を心配する余り、安心して別れを切り出す ことができずにいます。 母は兄の就職が決まるまで離婚するべきではないのでしょうか? 勿論、親として子供の将来を心配する母の気持ちはよく分かります。 しかし、それ以上に私としては、母は今すぐにでも父親から離れて新しい 生活に進み、もう父親の事で頭を悩ませるべきではないと思っています。 いつ決まるか分からない兄の就職活動の結果を待っていては遅いのでは ないかと感じています。 特に、卒業までに仕事が決まらなかった時を想像すると、早く決断するべきではないかとも思うのです。 この長い文を読んで下さった方で、どなたかご意見のある方がおられましたら、是非回答をお願いします。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 母に踏みにじられました・・・、、

    お恥ずかしい話ですが、私の父はDV,ギャンブル癖に女癖が悪く、よくドラマに出てくるような最悪の父親でした。借金を重ね返済能力がなうえさらにウン百万ほどの多額な借金を3,4回繰り返したため、家庭は劣悪化し最終的に離婚してしまいました。そんな環境のなか、姉・母・私で離婚後新たな人生の再スタートを21歳のときにきりました。実家の残りのローンを姉と私で返済し3人で協力し合って生活していたのですが、3,4年前今度は、母の借金が発覚しました(消費者金融)、住宅ローンで手がいっぱいだった私は二束のわらじを履き必死に生きてきました。 母の借金は私が頭を下げて回り、なんとか身内に肩代わりしてもらいました。(肩代わりしてもらった分は母のパート代から毎月返済) そして、ローンも終わり、母の借金もあと少しというところで、 母の新たな借金が最近発覚し、、私は激しく、落胆し、生きる気力が根こそぎ奪われました。 母に問い詰めても、「ストレスがたまって遊びたかったから」(母も昔からギャンブル癖がありました。パチンコ中毒なのです) 『わたしが返済するから関係ない』などと、開き直りにちかい態度で、 困り果ててます。 話し合いの結果もうしないといってはくれましたが、正直信じれません。 母の銀行口座やカード類は没収し、給料等を管理しようとおもうのですが、身分証のみで、お金が借りられるので、いたちごっこにならないかと不安です。身分証を没収したかったのですが、パートにバイクでいくため、没収はできませんでした。 そこで質問なのですが、これ以上母親が借金をしないように、何か手立てはないでしょうか? あと、私はどうしたらよいでしょうか。父もいず、姉と二人なので 現実を受け止めるのがやっとで、解決方法が、見当たりません。 恥ずかしい話で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活保護 同居 借金

    先日母親が脳梗塞で倒れました。 幸い大事には至らなかったのですが半身に麻痺が残り今後入院リハビリなどが必要となります。 母親が倒れてから分かったのですが数社からのサラ金ローンが二百万ほど 電気ガス水道などもかなり滞納していました。 家族は両親と兄と私の4人家族で同居です。 父70歳無収入、母60歳無収入、年金もありません。 若い頃から両親共に浪費家の為、兄も私も生活費の為親と同居しています。 兄と私の二人ぶんの収入で母親がやりくりしていたのですが、 楽な事はなくとも借金があるとは思っていませんでした。 借金はパチンコなどで少しづつ増えていったみたいです。 今年の頭にリストラにあい私も現在アルバイトなので収入が安定しません 同居している状況で母親の自己破産して生活保護をうけることは出来るのでしょうか?