• 締切済み

母を看ないといけないのでしょうか?

本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.3

大変ですね、パチンコ好きの家庭では有りがちなことです、夫婦揃ってではなおさらです。 残念ですが親を見捨てるぐらいの気持ちが無いと、貴方自身も巻き込まれ、悲惨な人生へと追い込まれます。 パチンコの弊害により幼稚化してしまうんですよ、何を言っても無駄です。 お金の面で助ければ助けるほど、パチンコに消え、立ち直る機会を奪うことになります、残念ですが無視してほっとくしかないのでは。 それよりは貴女の人生を大切にして下さい、お金は絶対に貸さないようにして下さい、保証人にもなってはいけません、自殺のリスクもありますが、貴女が助ければ、またパチンコに消え同じ事の繰り返しです。 パチンコが元で悲惨な人は、大勢います、子供だから見捨てることがでいない、親だから見捨てることができない、そうやって追い込まれていくんです。 助けても同じ事の繰り返しなんです、それでも見捨てることができない、つらい物ですね、思い切って、見捨てるぐらいの気持ちが無いと、立ち直ることはできません。

aaaaaaabb
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 私は幼い頃より、ずっとあの騒音と、タバコの臭いの パチンコ屋で育ちました。 親の喜ぶ様にパチンコ玉を拾い届けるのです。 家に帰れば、夫婦喧嘩と兄からの暴力と・・・ 気がおかしくなるのは当たり前ですよね・・・ やっと縁を絶って、2年程になりますが、 母から連絡があって苦しくなってしまって・・・ もう、75歳となりパチンコも出来ない様になって 私を頼って来たのでしょう。 私は、とても幸せに暮らしています。 自分で育てた家庭です。 母に渡してきたお金は、私のパート代からでした。 母は、何とも感じていないのです。 「誰が、産んでやったんだ!木の股から出てきたんじゃないんだよ」と良く言われたものです。 回帰して、やはり母とは、一旦縁を切るスタンスで通します。 悲しい限りです。 なぜ、こんな生き方しか出来なかったのでしょうか・・・ 分かりません・・・ どう考えても・・理解出来ないのです。

回答No.2

大変な、人生を歩んでこられましたね。 親子といえども、あなたはあなたの人生を生きる権利があるのです。 これまで、嫌々ながらでも、面倒見てきたとしても、これからは、 質問者様の人生を、楽しむことをしていいのですよ~ うちの実家も、変わっていて大変でしたが、旦那の実家っがこのような感じで 最後には、長男だから面倒見ろ!見捨てる気か!とか、子供のころから 洗脳されていたようで、旦那は、何かと援助しています。 本来なら、家族優先、次に親兄弟ですよね? アダルトチルドレンという言葉を、検索してみてください。私は、これを知ってから 自分で、境界線を作り実家とは接してます。 私は、結婚してから、人間関係でおかしくなり、ずっと心療内科通いです。 自分の体が一番大切なのに、人のために尽くして、倒れてしまっては 生まれてきた意味がないです。 質問者様は、お母様と縁を切ってもいいと思います。 介護されて幸せに亡くなれる人っていうのは、元気な時に、きちんと生きてきた人 だけでいいと思ってます。(すいません。私が勝手に思ってるだけですね^^) 生きたように死んでいく・・・これが人間の道。 生活に困るようなら、役所に行って対応してもらい、保護を受けてもらえばいい んです。 残りの人生を、有意義に過ごせるようにお祈りしてます☆

aaaaaaabb
質問者

補足

回答頂き、有難うございます。 やはり皆さん同じなんですね・・・ 親の偏った思考で育つと思春期に於いても、後に精神的に 病む事が多い・・私もそうでしたが、家を早く出たのが 功を奏してか、今となっては、生きる糧になりました。 母親を大切にして来た・・が嘘ばかりだったと言う事に 気が付き、私の夫にまで怒りを持つ生活を押し付けてきた。 母は、病気なのだと思っていますが、治癒しません 永遠に・・ 縁を切りたいのはさながらですが、 あの暴力的な兄が何を仕掛けて来るか・・ また、母がどの様な企みを仕掛けてくるか? 準備をしておかなければならないのか・・ 無視を決め付けるか・・悲しい限りです。 貴方様の言うとおり、生きた様に死んで行く どう生きるか、但し親とは一線を置かなければならない・・・

noname#187873
noname#187873
回答No.1

本来なら子供が親の脛をかじるのに、質問者様は親兄弟から骨のずいまでしゃぶられてしまいましたね。さぞかしお辛いことと思います。機能不全家族の中で我慢をする人がいると、他の家族達は我慢をする家族にすべてを押し付け負の感情もぶちまけ、本人たちは罪の意識など全くありません。たぶん質問者様が内臓がおかしくなるほど苦しんでいる状態をご家族の方達には想像すらできていないと思います。私も機能不全家族で育ち家族のご機嫌取りは私ひとりでになってきました。私は心の病気になりとうとう胃がんの1歩手前の萎縮性胃炎にまでなりました。ピロリ菌はいないのでストレスで胃炎になりました。質問者様にとってお子様の教育費用とお母様の借金返済とどちらが大切ですか。私は結婚した時両親から「いいか。1番大事なのは俺達両親、次に大切なのはお前の弟、そしてお前の夫と子供は最後だからな。」と言われました。私は洗脳されていたのでそれを信じ子育てをしてきましたが、見事子供たちは心に異常をきたし、プレイセラピーなどで癒すのに数年かかりました。父が1度子供が通う大学病院の小児科に乗り込んで行ったことがあるのですが、主治医である大学教授が父にきっぱりと長男の心の不調は父にあると断言しました。私は実家と接触を断つことによって夫と子供たちを第一に愛することができるようになりました。今は何があっても夫と子供たちが優先です。私は自分を犠牲にして自分の体がボロボロになっても両親に尽くす傾向があるのですが、今の私の課題は自分の健康を第一にして両親のことは後回しにすることです。私は両親から奴隷扱いされてすでにボロボロになってしまいました。今は夫から愛を受けて自分を癒すことに集中しています。質問者様もどうぞご自分のご家族を大切になさって、ご自分のことも大切に愛してください。はっきり言ってよほどのことがない限り、天使が現れて実家のご家族を180度変えない限り、実家のご家族の皆様は変わりません。質問者様が幸せになる以外道は無いのです。私も幸せになりますので質問者様も幸せになりましょう。応援しています。

aaaaaaabb
質問者

補足

ご回答頂有難うございます。 悲しいかな本当に酷い家族の中で育ちました・・・ 仕方の無い事でしょうが、このまま介護を押しつけられたり、お金をせびられたりが続くと思うと、縁を切るしかないのかな・・ と思っています。2年ほど距離を置いていたのですが、今日突然の連絡に怯えてしまいました。 Skyさんは、良き夫さんで良かったですね 私の夫も優しく良い家庭を作らせて頂きました。 普通の家庭ですが、何よりもと感謝しております。 もう、あの人達とは会わないとそう思います。 ただ、これから来るべく現実をどう対処したら良いのかと 恐れおののいています。