両親のパチンコ依存問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 両親がパチンコに依存しており、その影響で私は思春期鬱病になりました。現在は結婚し、幸せな生活を送っていますが、両親の借金問題は未だに解決されていません。
  • 両親は年金で生活できるはずなのに、パチンコにお金を使い続け、借金を重ねています。母はウソつきで、父は毎日パチンコに行っている姿が目撃されています。
  • 私は長年にわたり両親を支援してきましたが、最近は援助を断られてしまいました。子供の大学費用も掛かるため、質素に生活しなければなりません。両親が改心することはなさそうで、連絡を絶っても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_pyo
回答No.1

長年パチンコ関係の職をやっておりましたし、ギャンブルで金銭感覚が麻痺し 借金や破産に陥るよくあるケースですね。この手の人は仮に毎月お金が百万 手に入ろうが年金が激減しようが絶対止めません。増してや困った時にお金を 援助してくれなかったら逆ギレする始末。あなたがいくら援助をしても両親は つけあがるだけです。過去の反省なんて微塵もないです。はっきりいって死ぬ まで治りません。それはあなたが身に染みてわかったでしょう。あなたからの 援助が無くなってもパチンコは止めれないはずです。いくら両親でもあなたや 子供の人生に支障を出してまで援助する必要なんて全くないんです。あなたが 逆に困っても両親が助けてくれる事はまずないのですし、今更パチンコを止め 他にのめり込む趣味を見つけるのも難しいでしょう。堕ちるとこまで突き放し 気づかせるしかないんです。まぁ気づいた時には手遅れでしょうけどね。 そもそも今時パチンコなんて勝てません。そうなるシステムなのです。職場に 居た頃もパチプー(パチンコやパチスロで生計を立てる)やパチンコ依存の 年配の方を沢山みましたが一種の病気です(病的賭博)結果的に金が回らず 貸し借りトラブルになり交友関係も壊れ、しまいには家族に迷惑をかける始末。 おまけに金銭感覚の麻痺で仕事もバカらしくまともに続かない。そんな人間の 集まりですよ。店側の人間だってそんな客を腹では冷めて目でみてますよ。 まぁ、ちょっと話しがそれましたが、、、 破産経験もあって、今では年金が それだけあるのに再び借金をするって異常ですよ。あなたは今まで十分両親に してあげましたよ。もういいじゃないですか。きつい言い方してすいません。

akaakaakacyann
質問者

お礼

ありがとうございます。知っています・・・病気だということは、悲しい人達です。止めてと言っても暴言を吐き 嘘を言い お金をもらった時だけ まるで神様のように拝みこむ  ただ、私は本当に 生まれてきて良かったと感謝して生きております 平凡な また、質素な生活ですが、正しく生きることが 両親のようにならない事 また、周囲に迷惑をかけない事と 信じて生きております。 そうですね、貴方様のおっしゃるように 一度きっぱり 縁を切る事で 少しは、考えてくれるかもしれません。でも、きっと死んだと・・・連絡が入ったときの自身の後悔を感じると 悲しくてならないのです。でも・・・精一杯 してきました。 息子が言うように もういいんじゃないかと・・・・ 知っています・・・ きっと 両親は、焼き場の煙にならないと 治らないと  哀れなことです・・・  パチンコ屋さんで 大きくなりました。あの音楽の鳴り響く 玉のすれる音を聞きながら お金の恐ろしさをまた、人の欲の哀れさを 私もまた、焼き場の煙になるまでこの悲しみを持って行かなければならないのでしょう  ありがとうございます。こうしてお話を返していただき それだけで 心が軽くまた温かくなります。 感謝です。