• ベストアンサー

ガスビュレットの原理について

ガスビュレットの目盛りと液だめの水位を一致させるのはどうしてですか??不思議です…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4

もう一ついっておくと,液面を一致させなくてもいいといえばいいのですよ.両方の液面の位置を読み取っておけば. 一致させるというのは,内圧と外圧を一致させるためで,そうすれば外圧の測定値(気圧計とかで測っておく)で装置内部の状態方程式がかけるわけ. そもそもガスビュレットで体積を測るのは,たとえば気体の発生量を知るためでしょう? でも,発生量は温度圧力で変わる体積で示すより,物質量で示した方が使いやすいし,化学反応を追ってるならその方が直観的でしょう.物質量にするには状態方程式を使えばいいけど,温度はともかく圧力はどうしたら...ってことです. 計算すればいいだけなので,両方の液面の位置を読み取っておいてもいいわけですけど,一致させれば手間が少なくてすむでしょ,ということ.

kayopooh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.3

>液面自体に重さがある いや,それは変でしょう. 要は液面での力のつりあいを考えるわけです. 気体から液面にかかる力は気体の圧力.液柱全体には重力がかかるわけで,液面部分での力のつりあいが達成されるためにはどうなるか,という,高校の物理の問題ですね.

kayopooh
質問者

お礼

• c80s3xxx
回答No.2

要するに #1 の通りなのですが,液だめの位置を上げ下げすると,目盛の位置も動きますよね.どう動くか,それはなぜか,ってことです.

kayopooh
質問者

お礼

kayopooh
質問者

補足

ガスビュレットを動かすと液面も動く。それは液面自体に重さがあるためですか??水位をいっちさせることにより、液柱の重さをひくことができるからなのでしょうか?

noname#62864
noname#62864
回答No.1

気体の体積は圧力によって変化するから。 水位が違うと圧力もかわりますね。

kayopooh
質問者

お礼