• ベストアンサー

炊飯器の水位の合わせ方

通販で炊飯器を買ったのですが、釜の内側にある水位の目盛りが、1合、2合、…と1合単位になっててショックを受けました。というのも、これまで使って炊飯器は、0.5合、1合、1.5合、…と0.5合単位になっていたからです。  うちは、1.75合炊くとちょうどよいので、1.5合と2合の目盛りの中間あたりに水位を合わせていたのですが、目盛りが1合単位だと1合と2合の3/4あたりに水位を合わせねばならず、難しい~。  何か簡単に水の量を合わせられるアイデアはないでしょうか?

noname#14314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

米の量が決まってるのなら、手のひらを入れて米の上で水平にして、手のひらの上と水面が同じになれば丁度良い水分量ですから、何度か経験すれば炊飯器の目盛りに頼る必要は無くなりますよ(^_^)v

質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですか。私は、はなっから、水は釜の目盛りで測るものだという発想しかありませんでした。なんだかclone_1さんには、家事の達人の趣がありますね。  どうもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2018
回答No.2

最後の微調整だけ、一度軽量カップでなさってみては? そのほうが、多分早いんじゃないかなあ。 うちも、1.8(すっごい細かい)とかやりますが、実は適当です。 最初にカップで測って、「このくらいだったー」という目安だけで生きてます。 いけませんね・・・。 いいレスじゃなくて、ごめんなさいっ!

質問者

お礼

つまり、目盛りの線まで水を入れて、最後の微調整を軽量カップで測るのですね。  そうですね。ちょっとやってみます。  どうもご回答ありがとうございました。