• ベストアンサー

私のアドレスじゃないのに届くスパムの原理はどうして?

過去問に同じのがありましたらすみません。 okwaveがリニューアルになったのはよいのですが、 過去投稿のチェックが1ページしか見れなくなって困りました… さて本題ですが、 毎日とどくスパムメールには困ってますが、なぜか私のメルアドではない あて先なのに、私に届いて来るものがあって不思議に思いました。 これらにどれも共通してるのは、@マーク以下のドメインは確かに私の 登録プロバイダーのドメインなんです。 ただし、@マークより先頭のメルアド部分だけが自分の登録した文字列 でないアドレスになっています。 中には、「ニアピン賞」ものの近いけど惜しいね!?みたいなアドレス で来ているのもあります。 これら、完全一致していないのに届くメール、というのはどのような方法 で送信されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.1

「To:」が書かれているのでしたら、BCC(Blind Carbon Copy)を使用すれば同じことは可能と思います。 To:Aさん Bcc:Bさん,Cさん,…Zさん としてメールを出すと、受け取った側(Aさん~Zさんまで)の全員は「To:Aさん」としか表示されませんから、言われていることと同様の現象になります。 もっと知識があれば、「To:」も書かずに「Bcc:」だけの記載で、あて先の見えないメール送信も可能です。

altosax
質問者

お礼

なるほど、スパムのあて先自動生成マシンがTO:の許容バイト数を超えた分を CCやBCCにはめて「送信効率?^^;」を高めているということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mii0310
回答No.4

N0,3のものです。 メインで使われているのであれば、お困りですね。 ご自身で使われているアドレスはID形式のものをお使いですか?ID形式のメールアドレスは、単なる英数字の組み合わせであるため、迷惑メールが届く可能性が高いようです。メールアカウントを別名で登録して、ID宛のメールを一括拒否すれば、登録したメールアカウント宛のメールだけを受けとることができます。 私はこの対応をしたところ、今は一切スパムメールが届かなくなりましたが、アドレスを変更する手間もありますものね。もう既に設定されているかもしれませんね。私もスパムメールを見たくなかったので、お気持ちを察します。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm
altosax
質問者

お礼

いろいろとご親切ありがとうございます。 どういう訳か私のニフティIDは昔ながらのアドレスなのにスパムが来ませんでした。 これはもうメインでつかわずに死蔵アドレスになっているからだと解釈しています。 でも、スパム送信者がアドレスジェネレーターで無作為に生成していれば当然にスパムが殺到してよさそうなので、この辺の事情もちょっと腑に落ちないところがあります。 (はたして本当に受信前にニフティのスパムフィルターが濾過してくれていたのかどうか、mii0310さんのご回答を拝見するとその線はどうも怪しい気もしてきました…)

• mii0310
回答No.3

私の場合は、昔申し込んでいたメールアドレスを停止したのにかかわらずアカウントだけが残っていてスパムメールが届いてしまっていました。 何年も前に解約していたのにかかわらず、急に届くようになったのでプロバイダに相談し、調べてもらったところプロバイダのミスで残ってしまっていたということでした。 あまりないケースなので、ご参考にならないかもしれませんが、複数のメールを取得されていると可能性があるかもしれません。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メールアドレスの「停止」と「退会」の違いでそういうこともあるんですね。 私の場合は現在使用中のメインアドレスなので、なんとかしたいと思っています。

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方の説明にあるように、BCC側にあなたのアドレスが書かれているのでしょう。 僕の所にも、そのスパムメールが来てます。やはり、BCCに僕のアドレスが書かれています。 スパムメールは、徹底して送信元を探って、送信元のサーバに対処してもらうように連絡してます。

altosax
質問者

お礼

>No1の方の説明にあるように、BCC側にあなたのアドレスが書かれているのでしょう。 そうですね、「ニアピン賞」が発生する理由がこれでわかりました。 >僕の所にも、そのスパムメールが来てます 貴重なご経験談をどうもありがとうございます! もう少し詳しく伺ってもよろしいでしょうか? >BCCに僕のアドレスが書かれています このチェックの方法を教えて頂けると大変助かります。 ふつうのメールソフトだとBCCは見えないのでなす術なくゴミ箱に捨てるしか方法がないんですが 迷惑発信元撲滅のために少しでも何か自分にできることがあるなら貢献してみたいと思います。