• 締切済み

同一スパムメールが4つのアドレスに届いた

同一スパムメールが、4つのアドレス(すべて別ドメイン名)に届きました。 そのうち2つのアドレスは、親しい知人、数名しか知らないものです。 4つのアドレスに届いたことを見ると、乱数を発生させ無差別に送ったとは、考えにくいと思います。 誰かにPCの内容を覗かれた(情報が漏れた)気がします。これらのメールが到着した後、ウィルスチェックをしたところ、TROJ_BLKSTONE.Aに感染していました。 このウィルスは、メールアドレスなどの情報も外部に漏らすことがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

済みません。遅くなりました。 流行のTROJ_HYBRISとすっかり勘違いしていました。 TROJ_BLKSTONE.Aの情報はなかなか見つかりませんでした。 ただ100Mbpsさんに教えていただいたリンクの情報からは、 どうも個人情報が抜かれて、どこかのURLに送られる。 とありましたので、 IEの個人設定の他にキャッシュやオートコンプリート(自動入力)のデータ、 Outlookのアカウントまでもが含まれていたのかもしれません。 さっき改めてトレンドマイクロ社のページで検索をかけようとしたところ どうも検索エンジンが落ちているらしくエラーが帰ってきてしまいますので ちょっとうろ覚えになってしまって申し訳ありませんが、 「メールアドレスに限らず、その他の情報も外部に漏らす働きをするウィルス」 だと思います。 質問された方に教えていただくという前代未聞な回答者になってしまいました。 どうも済みません。

100Mbps
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 TROJ_BLKSTONE.Aですが、なかなか、詳しい情報がとれません。 私の場合、Outlookではありませんが、Outlookでなくても情報が抜かれてしまうというのはとても怖いです。ウィルスチェックソフトを入れなくてはと思います。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

TROJ_BLKSTONE.Aに関する情報は以下のリンクを参照してください。 メールアドレス等ではなく、メールアドレスらしきものを片っ端から拾いまくるモノのようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_HYBRIS.A
100Mbps
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLには TROJ_BLKSTONE.A に関する情報がありませんでしたが、 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FBLKSTONE%2EA にありました。 ただ、メールアドレスに関しての悪さについての表記はなかったのですが、何か情報をお持ちでしょうか?

関連するQ&A

  • スパムメールが人に感染する可能性はあるんですか?知人にメールを送ったらスパムが増えたと言われました。

    知人にメールを送ったところ、その人から「君のメールを受信した 後から、急にスパムメールが増えて困っている。君のPCはウイルスに感染しているのでは?」と言われました。 私が使っているPCには、毎日数十通の迷惑メールが無差別に届くのですが、知人にそれを転送したわけではなく、普通の内容のメールを送っただけです。それなのに、知人が受信することでウイルス感染するかのような形で、今回のように知人に大量のスパムメールが送られるということはあり得るのでしょうか?しかも、知人には毎日数百通のスパムメールが届くというので、私に届くのよりも多いのですが。 ちなみに、私自身はavast!を使ってウイルスチェックはしています。なお、その知人以外に、私が今までメールを送った人や、自分のパソコンにアドレスを登録している人から、同様の苦情を訴えられたことはありません。ただ、自分の知らないところで他人に迷惑が及ぶとしたら嫌なので、何か(できれば無料で)自分のパソコンにスパム感染の要因がないかチェックできる方法や、感染拡大の有効な予防策があれば教えてください。

  • 自分のアドレスでスパムメールが配信されている

    自分のアドレスからスパムが配信されているみたいです。 昨日から、MAILER-DAEMONが1000通を超えています。 ウィルスなどの心配はありません。 どうやら外部からSMTPサーバーを乗っ取られているようです。 何かいい対策はないでしょうか? メールサーバーはさくらインターネットになります。 よろしくお願いします

  • スパムメールか、一般の方なのか判断がつきません><

    はじめて質問させていただきます。 先日私のプライベートメール宛に「最近あなたからよくメールくるけど誰ですか?」といった内容のメールが来ました。yahooのアドレスでした。 どうやら最近私のアドレスがスパム業者の名簿?に乗っているらしく自分のアドレスからもスパムメールが届きます。 送信者の欄にはフルネームで名前がありまして、ウイルスもありませんでした。 スパム業者のせいじゃないでしょうか・・と返信したのですが、また同じ方から今日メールが来まして「自分のPCがウイルス感染していて勝手にメールを送信していた。すみませんでした。」といった内容でまた同じyahooアドレスからでした。 さらにそのメールには「これも何かの縁ですし仲良くなりませんか?周りに相談する人がいないし・・。」といった事が最後に書かれていました。 私のPCでは何度もウイルスチェックをしたのですがウイルスはいませんでいた。 何がどうなっているのかちょっと分からなくなってしまいまして^^;私のアドレスがスパム業者に勝手に利用されている事はわかるのですが・・・。 その方が真意?でその内容を送っているのか、それともこれも新手の手口なのかどうか・・・。 どなたかこういった事を経験した事がある方、内容の意味が分かる方、いましたら、お手数おかけしますがご説明していただけないでしょうか・・・>< 分かりにくい文章ですみません! ・送られてきたのは今まで2通でどれもyahooアドレスでした。 ・私のウイルスソフトは「ノーウイルス」という結果です。 ・相手の方は「ウイルス感染」していたようです。 ・「これも縁なので仲良くなりませんか?」といっているのはこの場合、ありえることなのですか? どなたか推測のつく方、どうぞよろしくお願いいたします><

  • スパムメールを受け取らない設定

    知人にしか教えたことのない大事なプロバイダメールアドレスに、意味不明のスパムメールが頻繁に来るようになりました。 こちらは女性なのに、男性向けのようなタイトルで しかも必ずと言っていいほどすべて文字化けしていて 内容は数字以外まったく読めません。 すべて「送信者の禁止」リストに入れていますが、アドレスも送信者名も その度に変えて来るので、リストがどんどん増えるばかりであまり意味がありません。 本来私の名前が入るはずの「宛先」の所にも 意味の無いアルファベットの羅列です。 ドメイン禁止や添付禁止する方法などありますが、『知人のメルアドからのみ受け取る』という設定はOE5.5でできますか? Spam Mail KillerというソフトをDLしてみたのですが、細かい設定の仕方がよくわからなくて 知人のメールまで削除されてしまうので 現在は使っていません。

  • スパムメールを開いてしまいました…

    数年前に疎遠になった知り合いのフリーのアドレスからスパムメールが送られてきました。 誤って開いてしまい、海外のダイエットサイト?のようなところに繋がりました。 意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか? ウイルス対策としてはNorton360を入れています。 現在ウィルスチェックはNortonでかけていますが、他には何をしたらよいですか? すみませんが助けてください。お願いします。

  • 顧客のメールアドレスからスパムメール送信

    お世話になります。 当社のWebサイトに会員登録している複数のお客様のメールアドレスから、当社の問い合わせメール宛にスパムメールが届いております。ほとんどが同じドメインなのですが、一部、違うドメインもあります。この場合、当社のWebサイトへの不正アクセスや情報漏えいを疑ったほうが良いのでしょうか?その場合、何を調べたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパム

    数日前に gooに登録しました。 登録したのは フリーのメールアドレスなのですが、 このアドレスは 普段殆ど使っていないものでしたので、 スパムも殆ど無い状態でした。 ところが 数日前にgooに登録後、 毎日数通~数10通のスパムが届きます。 ウィルスバスターで「MEIWAKU」にあたるものと、 それ以外は ドメイン名に韓国が入っているアドレスです。 天下の gooが流しているとは思いませんが、 登録の為に Netにアドレスを流した事で、どこかから漏れたのだと思いますが、 どういうことで アドレスが漏れるのかが不思議です。 スパムが来ても それ用のフォルダに振り分け 処理しているので、 特に問題が有るわけではないのですが、 どうしてこういう事が起こるのか 知っておきたいので、 質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • スパムメールを送信している

    ここ3週間くらい、日本の携帯電話あてに、私のYahooメールから送り続けていました。そのメールは、iCloud、アップルIDに使っていました。 パソコンは、MacBookで、ウィルスチェックも、2通りの方法でチェックしましたが、ウィルスに感染していません。 そのため、先週Yahooメールをクローズして、Gmail を作り、それもID として登録しました。 しかし、この新しいメールアドレスも、また、スパムを送っています。 I-Phoneが、原因ではないかと思っています。日本の芸能ニュース、ブログを見た時におくっているようなきがします。(送っている時間、メール数から) 対処法知っている方、教えて下さい。

  • スパムメールでしょうか。

    2日振りにメールチェックをすると、 いつもより多めにメールが溜まっていたらしく。 その中に迷惑メールに分別されたメールが何通かあったのですが。 その中にタイトルが【~万円】とだけ表示されたメールがありました。 迷惑メール扱いになっていて、アドレスのドメイン部分も yahooになっていたのですが。 私はその見覚えには覚えはありません; これはただのスパムメールと思ってよいのでしょうか。 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパムメールでの感染について

    (1)スパムメールを開かなくても、自分のメールアカウントにログインしただけで感染することはありますか? もう一つ質問ですが スパムの自動振り分けを設定しているので大半のスパムメールは、スパムフォルダーに送られますが、関係ない一般のメールも間違って振り分けられてしまうことがあるため、スパムフォルダーは定期的に確認しています。 (2)このようにメールを開かなくても、スパムフォルダーを開いただけでもウィルスに感染することはありますか?