• 締切済み

スパムメールに返信してしまったみたいです…

捨てアドなら気にしないですけど、メインで使っているメールアドレスなので… 2回目にメールが来たとき、明らかに内容が変だったのでそのメールアドレスで検索したら外国のスパムメールだったみたいです。 そのメールアドレスは銀行口座のメールアドレスとかにも使っているのでなんかのウィルスとかが入ってたら個人情報とかが心配なのですが、どうなんでしょうか? 今は、そのスパムが来たら削除するよう設定はしたのですが、メールアドレスの悪用とかあったりするのでしょうか?(メインで使っているものが初めてなので心配です…)

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.3

私の契約しているプロバイダーや、携帯電話は「拒否設定」があって、アドレスなどを拒否一覧に追加できます。 ご心配なら、こちらに登録すると良いと思います。拒否したり、返事をしないことで契約が成立したとみなされる取り決め・・・が、OK-WAVEには弁護士が居るみたいですから、ご心配なら有料相談をしてみると良いですよ。

• narashingo
回答No.2

悲観的に考えるなら、メールアドレスの存在など、一部の個人情報が返信先に知られたと考えるべきでしょう。 迷惑メールが増えるのはそれほど気にはならないでしょうが、銀行関係とのやり取りにそのメールアドレスを使っておられるのが最も気になるところです。 最近は、銀行もフィッシング(詐欺)メールには注意はしていると思いますが、そのメールアドレスなどの知りえた情報を騙って、メールを送信してくることは想定しないといけないかも知れないですね。 で、後顧の憂いのないように、銀行関係のメールアドレスは、他のものに変更されたらいかがですか。

• 121CCagent
回答No.1

>外国のスパムメール そのメールの内容等が不明なので何とも言えません。迷惑メールの場合、そのまま返信しても相手にメールが届いてないって事もあります。架空のメールアドレスが記載されているって場合もあるので。 仮に返信して迷惑メールを送った相手に届いた場合は相手にわかるのはメールアドレスとメールソフトで実名を入力していたら相手に実名もわかることになります。 >メールアドレスの悪用とかあったりするのでしょうか? あなたがまるで送信したように迷惑メールを送る相手がわかったメールアドレス・実名などを記載した迷惑メールをばら撒くって事は考えられますが可能性としてはそれほど高くないかと。 一番はメールアドレスと実名が迷惑メールを送る相手が入手した場合はあなたをターゲットにした迷惑メールが届く可能性があることでしょうか。最近は大手に企業やサイトが送ってきたように見せかける偽メールが増えていますがその場合は不特定多数に送るため送り先に相手の名前などは書かれていませんがそこにあなたの実名を入れてより本物らしく見せるメールが送られてきたりするって事は考えられます。