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自分のアドレスでスパムメールが配信されている
自分のアドレスからスパムが配信されているみたいです。 昨日から、MAILER-DAEMONが1000通を超えています。 ウィルスなどの心配はありません。 どうやら外部からSMTPサーバーを乗っ取られているようです。 何かいい対策はないでしょうか? メールサーバーはさくらインターネットになります。 よろしくお願いします
- aoi1923
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- e0_0e_OK
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想定ですが、 あなたのアドレスが登録されている友人・知人・企業のパソコンがボットウィルスに感染していてそのパソコンから大量に迷惑メールが発信されているのでしょう。(なりすましメールの発信にパスワードは必要ないです。) 完全な解決策はアドレスを変えることです。
- 1972nyanco
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さくらインターネットなら、spamフィルターが搭載されているはずですけど…もしかして利用してないんでは?こちらからアクセスして、設定してください。 https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/?domain=
- violet430
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>どうやら外部からSMTPサーバーを乗っ取られているようです。 根拠は? 私は なりすまし だと思いますが。 なりすましは、アドレスを変えてしまう以外には対策のしようがありません。 私の場合は自分のアドレスからのメールは受信拒否して回避しています。
補足
言い方が悪いようでした、 送信にSMTPサーバーをアドレスの@より後ろのものにして IDをメールアドレスにしてパスワードを適当なものにすると 送信可能です。 実験でやってみました。 自分のアドレスに自分のアドレスのスパムが送られているのではなく、 自分のアドレスから不特定多数の人間にスパムメールが送られている状況です。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
>自分のアドレスからスパムが配信されているみたいです。 >どうやら外部からSMTPサーバーを乗っ取られているようです。 この場合 乗っ取りというより 単に「なりすましメール」じゃないの? 簡単に乗っ取られるほどサーバーのセキュリティは 甘くありませんよ 仮に勝手に使われているとしたら あなたのメールID,パスワード管理が悪いとしか思えません >何かいい対策はないでしょうか? 1番は、さくらインターネットに相談する事だと思いますよ
補足
なりすましの可能性はありますね メールIDはアドレスを見ればわかりますし、 送信にパスワードは必要ないはずです。
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補足
すみません、受信の話ではないです。