• ベストアンサー

spamメールについて

会社の方に私個人のアドレスで送ったところspamメールと認定されたと返信されてきました。 今の今まで一度もそんな事が起きたことが無かったので、 確認のため、友達数人に同じアドレスでメールを送りましたが、 何の問題も無かったようでした。色々考えた結果、会社の方でウィルス設定してるんだと思いましたが、私の送ったメールで、会社の方には迷惑かかったでしょうか・・・? 送った相手は上司のパソコン。知らずとはいえ3度も送ってしまいました。感染とか大丈夫でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goweb
回答No.3

結論からいうと、ウィルスではないため感染はありえません。 spamは迷惑メール、未承諾広告メールに対して判定される場合が ほとんどでウイルスの場合はspamと判定されません。 恐らくあなたが送った相手先は、メール環境にてSpam対策製品 またはサービスを導入されている会社なのだと思います。 ところがSpam対策は、ウィルス対策と異なり、採用した製品により 性能差、個人差(迷惑と判断する基準は人により異なるため) がかなりあり、誤判定もそこそこ発生するようです。 私の会社でもプロバイダ系のサービスでSymantec Brightmail を採用しておりますが、何故これがspamになるのかという事が よくあります※私自身がメール管理者をしてますので。。。 また、下記に該当すると判定されることも多いです ・そのアドレスで過去に、大量な宛先のメール送信をしたことがある ・現在、お使いのPCがBOTに感染しており、知らぬ間に迷惑メールを送っている どうしてもそのアドレスから今後も送りたい場合は、上司にそのアドレスで ホワイトリスト(spam除外)登録をお願いするしかありません。

korokorone
質問者

お礼

解りやすい説明でありがとうございます。 知らない用語ばかりですが、本当にためになります。 なんか説得力があり、助かります・・・ 今後上司に相談してみます。 また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

spamメールというのは迷惑メールの総称です。もちろん迷惑ものですからメールにウィルスが含まれている場合もあります。また相手のメールソフト(orセキュリティソフト)の設定でHTML形式のメールをspamと判定したりする場合もあります。 友人に送ったものではspamと判定されなかったということは上司のパソコンの判定の問題でしょうね。あなたのパソコンも友人のパソコンもウィルスに感染していなかったとすれば大した迷惑ではないですね。 ただ、あなたがメールを作成する際にHTML形式になっていましたらテキスト形式にした方がよいと思いますよ。この事実があればこのことを上司にお詫び方々説明しても良いですね。

korokorone
質問者

お礼

有難うございます。 spamと言う言葉は初めて知り、あれこれ検索して 大変なことだと思って質問しました。 とても、分かりやすい説明で本当に感謝してます。 上司に相談してみます。 なんかだいぶ気が晴れました。 また、何かありましたら相談します。 有難うこざいました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ウイルスとスパムメールは、全く別の物です。 相手が「スパム」と言っているのであれば、 そこで「ウイルス設定をしてると思うこと」が誤りです。 事実をきちんと認識してください。 > 会社の方には迷惑かかったでしょうか・・・? 会社がどう感じたか、実害があったか、 をここで訊くこと自体がナンセンスです。 それを訊ねる相手は、会社以外にありません。 > 感染とか大丈夫でしょうか・・・? 貴殿のPCがウイルス等に感染しているか、 していないか、を判定できる者はここに居ません。 よって、相手のPCが大丈夫か否か、も分かりません。

korokorone
質問者

お礼

分かりました。 会社の方に確認してみます。 友達2人のパソコンに同じアドレスで送って何も無かった!と言われたので、安心してしまいました。 返答有難うございました。

korokorone
質問者

補足

度々質問ですが、会社のメールにはspamと認定されて 友達2人のメパソコンメールには何もつかなかったのでしょうか? 今まで通りに来たよ・・・と。 会社の方に10数回ほど同じアドレスで送ってましたが 今までは何も無かったでした。 今回が初めてなんです。 どうしてでしょうか・・・。