• ベストアンサー

ノギスの本尺目盛とバーニア目盛測定のメカニズム

ノギスで測定する際、本尺目盛とバーニア目盛が最も一致する部分を探して、一致した部分のバーニア側の目盛を本尺目盛と足して測定するメカニズムがよくわかりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1
aichiumare
質問者

お礼

写真入りで大変よくわかりました。要は、オフセットしているということなんですね。どうもありがとうございました。