• ベストアンサー

【アメリカ中間選挙】

jeeeの回答

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.1

米国の大統領の任期は4年であり、その2年目の終わりに行う選挙のため、中間選挙と呼ばれる。 中間選挙では、連邦議会の上院の3分の1(任期は6年で2年後に3分の1づつ行われる)、下院の全議員(任期は2年)、その他州や市町村の選挙も行われる。 中間選挙の結果、連邦議会の議員の人数が多い政党が、大統領の同じ政党の場合は、大統領の政策が信任されたこととされ以降2年間の政策がやり易く成ります。 逆に他政党の人数が多い場合は、他政党の意見を取り入れた政策を行う必要が生じる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB