• ベストアンサー

中間選挙で共和党は

中間選挙で共和党は勝利しますでしょうか?もし、勝利したらどうなるんでしょうか?お詳しい方お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

今まさにリアルタイムで開票状況を見ていて、上院で共和党が過半数を超えるのは間違いないでしょう。たった今48議席で50を超えれば過半数ですが民主党が38までしか伸びていない。 下院は民主党支持の多い西海岸の結果が出てきていないので民主党の追い上げが期待できると思いますが、これまでのところ改選前に比べて民主党に勢いがあるとは言え逆転できるかどうか微妙ですね。 民主党に過半数を抑えてほしいです。 共和党が下院で過半数をとってもこれまでと状況は変わらないでしょう。トランプの無茶な政策のうち、共和党に都合が良いものを法制化し、都合が悪いものは却下。ただ、一旦は破棄を議会で否決した国民皆保険制度、いわゆるオバマケアが再び廃案に持ち込まれる可能性はあります。 逆に民主党が下院で過半数を取ると、上下院でねじれ状態になり、トランプの都合の良い法案の議論が進まなくなります。ただしトランプはこれまで議会の承認のいらない大統領令の乱発で強引な外交、貿易政策を打ってきているので、そこは民主、共和どちらが勝とうが変わらないでしょう。でも民主党が優位に立てばトランプを罷免、職務停止にする動きは活発化すると思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

トランプが頭に乗りすぎるから下院は負けた方がいいです。上院だけ勝てばいい。そうなるでしょう。バランスがとれます。日本の2大政党政治とは違いますね。羨ましい。

ithi
質問者

お礼

• koncha108
回答No.3

後半の質問に答えてなかったですね。 まずどう転ぼうが可能性があって個人的に期待するのがトランプおろし。中間選挙前にホワイトハウスの内情の酷さの暴露本と大手新聞社への匿名高官の告発がありました。ロシア疑惑を操作するモラー特別捜査官に対する司法介入とも思える発言も繰り返しています。にもかかわらずトランプ支持は安定していたのですが、アメリカは大きな選挙前に結果に影響を与えるような司法の発言や行為は規範として禁止されていて、トランプおろしの決定的な事実を誰かが掴んでいてもタイミングを待っている可能性があります。 トランプおろしの可能性は、国家に対する反逆的行為を議会でさばき罷免にするか、憲法改正25条を根拠にペンス副大統領が大統領の執務執行能力の喪失を議会に提出して合意されること。いずれも共和党多数だとむずかしい。もちろん共和党支持者までトランプを糾弾する内容が出てくれば別。 いずれにしても民主党が一番望む事はトランプおろしでしょう。 それができなかった時には民主党が何かを変えようとしても時間がかかります。なぜならトランプはこれまで強権を発動してきている殆どの施策は大統領令の乱用によるもので議会の承認が要らないもの。議会は外交特権と軍事的な行使権を持つ大統領が締結した条約の批准の承認権限はありますがオバマ時代に締結された条約を破棄する事は大統領権限ででき、それをやってきています。ちなみにオバマも後期は共和党多数の中で大統領令を乱発してポリシーを通してきたのでトランプは異例ではないけれどその考え方が最低です。トランプが議会と共に成立させたのは見かけ上景気を押し上げアメリカの財政赤字を加速させる大幅法人税減税くらい。だから民主党が下院で多数になっても今後のトランプの傍若無人な政策を法制化するのを止めることができても大統領権限でやってきた世界に摩擦と憎悪を生む政策を簡単には止められず批判とプレッシャーがまずはできる事でしょう。 取り敢えず結果を待ちましょう。

ithi
質問者

お礼

• koncha108
回答No.2

上院は共和党多数確保で間違い無いと思います。改選議席数が民主党の任期切れに偏り過ぎていて巻き返しは困難。 下院は民主党と思う。あくまでも個人的な観測。共和党が追い上げていて接戦と伝えられているけれど、投票率が異常に高くその理由は民主党支持が多い若年僧だけじゃなくて平日に選挙に行けなかった民主党支持の移民貧困層も多いと思う。前回大統領選では共和党優位の議会が貧困層が投票しにくい投票所と事前投票の場所を操作したことがトランプ有利の要因の一つで今回それもアンチトランプの妨げにできない気がする。

ithi
質問者

お礼

回答No.1

上院は共和党、下院は民主党が過半数を押さえるでしょう。 その後は、昨日までの継続です。  

ithi
質問者

お礼