• ベストアンサー

アメリカの選挙と資金力

ミット・ロムニーは、共和党予備選挙で、豊富な資金力で優位になっていると聞いています。 なぜ共和党予備選挙は、そんなにも資金がかかるのですか? 一体何に資金をかけるのか? 言い換えれば、資金力が豊富な人が選ばれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

大統領候補になるためには、豊富な政治資金が必要です。資金は主としてテレビCMに使われます。  政治資金を提供するのは企業、各種団体、一般市民など様々で、候補者は支援を得るために知恵を絞ります。    前回の選挙で、資金力で圧倒的であったヒラリー・クリントンは、インターネット寄付で草の根レベルの市民から資金を集めたオバマに負けました。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

以前、日本名「ザ・ホワイトハウス」という番組がありました。  5年だか6年だか、連続でエミー賞を獲得した、とても面白いテレビ番組です。アメリカの政治を気楽に知りたいなら、ぜひ見てもらいたい番組です。  民主党のジョサイア・バートレット大統領とその補佐官たちスタッフの物語です。  当然、選挙も話題になっています。選挙資金の話も出ます。  それを見ると判りますが、選挙になると非常に大勢のスタッフが活動します。  次席補佐官のジョシュ・ライマンは「民主党の大統領になりたければ彼を雇え」と誰もが認める選挙通です。アチコチの政治家が彼を採用しようと声をかけています。  彼の場合、カネ目当てではなく政治を行うために選挙通になったので、選挙期間中ほとんど無報酬で働いていましたが、彼が選挙デザイナーとして生きるつもりなら、彼を雇うためにはとても高額な報酬を用意しなければならないことでしょう。  それ以外にも、年間何十万ドルも稼いでいた人が、ひょんなことからバートレット大統領に惚れ込んで、ほとんど無報酬状態で選挙の作戦を練りますが、現実の政治ではすごい報酬を出さなければならないはず。  そんな彼らを筆頭にすごい人数が州から州へ移動し、選挙事務所を立ち上げ、テレビCMを流したりポスターを作ったりしながら、選挙を勝ち進む必要があります。  服も変えなければなりません、ネクタイも、靴も、腕時計も・・・ (あちらでは靴と腕時計で値踏みされる)。  世論調査や勉強もしなければなりません(今回も共和党候補で、自分の政策を忘れて脱落した人がいました)。  すさまじい資金が必要になります。  いまは、大統領が民主党のオバマさんですから、オバマさんはほとんど確実に民主党候補になれます。  だから民主党は選挙が必要ないのですが、そうでなければ、民主党も予備選挙にすさまじい資金を必要とします。同じです。 > 資金力が豊富な人が選ばれるのですか  最初は泡沫候補でも、勝ち進むにしたがって、資金があつまりますので、その質問に対する回答は「いいえ」ですね。  上記のバートレット大統領も、最初は州知事(ノーベル経済学賞受賞)ですが、大統領候補としては泡沫扱いで、「財務省(商務省?)長官」狙いの立候補と見られていました。  似た政策を主張していた候補を支援していたパトロンが、その候補が脱落するにつれて、バートレット候補に資金を提供するようになってきて、最後には潤沢な資金を保有するに至ります。  そして、共和党候補に勝って大統領になり、再選されます。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。