• 締切済み

アメリカ大統領予備選挙の仕方について

あの国の選挙について、全くのシロートです。 予備選挙で、民主党内の候補選びが、かつてないほど伯仲しており、報道も過熱ぎみですね。 ところで、「スーパー・チューズデイ」とか言ってお祭り騒ぎしたのに、まだ候補者を決めあぐねてます。 なぜ、全米あげて同一日にイッキに選挙やらないんですか? 民主も共和も。 当事者の人、観てる人、ゲーム感覚を楽しむために各州、日にちズラしてるのですか?  まだるっこしくって しかたありません。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 各党の予備選挙は、名前こそ選挙ですが、実際には両党が 実施する党代表の絞込み作業です。この“絞込み”こそが、 予備選挙の本質です。  大統領候補というのは党全体にとって重要な存在ですよね。 それを短期間の選挙戦と1回の投票で一気に決める方式では、 1位の候補者でさえ 20% くらいしか票が集まらないかもし れません。これでは党の総意を代表しているとは言えません。  そこで何ヶ月も掛けて選挙戦を進めることで、下位の候補 から脱落させていくのです。脱落候補を応援していた支持者は、 残る候補者のなかから自分が応援すべき候補を決めます。 そうやってどんどん、候補者をふるいに掛けていくのです。  これはいわば、予選を勝ち抜いていくようなものだと言え ましょう。大統領レースの決勝戦が大統領選挙本番であり、 予備選挙はセリーグとパリーグの王者を決めるリーグ戦です。 両リーグの王者を決めるには一発勝負よりも、何度も選挙を 重ねていくほうが、党全体の総意を取りやすいのです。  また、全米を対象とした選挙戦が一発勝負になってしまうと、 どの候補も全米各州で遊説する必要があります。選挙費用も 莫大になるし、動員される関係者もものすごい数になります。  それなら、各州で少しずつ選挙を進めていけば、だんだん 候補者が減っていくので、より効率的に選挙が進められます。 党としても絞り込まれていく候補者に求心力を期待できますし、 残った候補者は「 勝ち抜いた者 」として箔が付きます。  なお、大統領選挙の本番は、事実上1対1のマッチレース なので、一発勝負の選挙でまったく問題がないわけです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今は2人に絞られてるから「なにをもたついてる」感ありますが、当初は候補者もっといたんでしたね。 ところで、各州の選挙(投票)日はどうやって決められるのでしょう? 本当は、今ではすでに淘汰された候補の支持者がバク大な数いた州が、ずっと後期の投票日程日にされてる州もあるのでは? 初期の投票日程日州が、後期で絞り込まれた候補者を、再び信任投票にかけ、そこでも多数の票が得られれば、「晴れて全米の信任を得た」と言えると思うのですが。 でも、まあ、何人も居る候補者を、イッパツ勝負で選べない訳は納得できました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

アメリカの各州はそれぞれ独立した国のようなものゆえ、日本のように各都道府県一斉にというようには行きません。 ただし、今回の民主党の候補者選びが長引いているのは、単にクリントン、オバマ氏とも人気が伯仲していると言うだけでは有りません。 国民的に人気の高い大統領候補を持たない共和党が、できるだけ民主党の候補者決定を遅らせ、本選挙で不利になるように裏で画策していることも理由です。 旗色の悪かったクリントン氏が、オハイオ、テキサスで巻き返したのも、民主徳候補決定を遅らせる為、共和党が影でクリントン氏を応援した為と言われています。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アメリカの各州はそれぞれ独立した国のようなものゆえ、日本のように各都道府県一斉にというようには行きません。 ・・・選挙区の大小・性格がナゼ投票日の統一の妨げになるのかが解りません。 すみません、ホントウに政治についてシロウトなもんで・・・。 対戦者(民主党)の候補者選びがもつれると ナゼ共和党が有利になるのでしょう? ・・・ああ、わからない・・・

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

もともとは3月のはじめの火曜日に南部諸州の予備選挙が行われたのがきっかけです。歴史は浅く1988年にアルゴアとジャクソンが立候補したときに使われ始めた。 もともとは民主党の党内事情です。南部(人口が多いので選挙人数多い)で穏健な候補を見極めようというのがきっかけ、南部のほか人口の多い州で実施するからここで勝った方が有利です(勢いに乗る、候補者が絞られてきている) もとは南部集中選挙の意味だったがいまは他の地域で人口多いところも同じ日に投票です。 アルゴア(民主党)もジョージブッシュ(共和党)もスーパーチューズデイに勝利出来たことで大統領候補になった。 米国では選挙の投票日は火曜日なんです。日曜日は教会に行き、家族と過ごす。月曜に投票すると団欒打ち切って投票の準備がいる(開拓時代なら朝早くから出かけたことでしょう) そこで月曜はふつうに過ごし、火曜に投票です。 その後各州が全国の注目集める、候補者が来ればいろいろ地元に有利な約束してくれることから前倒しする州が増えた。2月はじめの火曜日は(ミニ)スーパーチューズデイです。 ニューハンプシャーなど人口少ない州がはじめに実施して人気投票的な結果になることへの批判、大統領選挙で勝てる候補を選ぶという契機もある。 ビルクリントンは序盤は不利だったがスーパーチューズデイに勝ち、勢い付き、結局大統領になった。 選挙結果に従う代議員のほかに経験者から特別代議員(州内の党員の投票結果に縛られず各自判断で投票する)、なぜいるかというと党員だけの投票ではリベラルが選ばれやすいことから(党内人気は高い)、本番で勝てる候補を選ぶというのが建前です。 今回は民主党ではクリントンが楽勝と見られていたが、オバマがリードしていますね。NHKのBSでも流すABCのNEWSLINEという番組ではアフリカ系のキャスターがクリントンに 「保険料払わないと罰金取るのか」と聞いた。なんという下品さ(^^) (彼女は国民皆保険制度導入に熱心で夫が大統領のときにも取り組んだが実現できず)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スーパー・チューズデイ」の誕生と沿革はだいたい解りました。 ここで勝てた候補は勢いがついて、あとの州でもイイ結果が望めそうです。 が、それではなんか、あとの投票日程の州では、人気のある候補へ「雰囲気」で票が流され、候補者が本来持つ主義・主張・公約はドウデモイイものとされがちになるのではないかと・・・。 「勝てる候補」を選ぶには、それまでに人気のある候補に投票するのが間違いないのでしょうが、なんかスッキリしません。 ここは、全米、同一日にイッキに投票して真の候補者を選んでもらいたいものです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日本と同じ感覚ではいけません。 アメリカの1州が日本の国土と同じ広さと考えて下さい。 今、両候補は次の選挙区となる11日のミシシッピ州、ワイオミング州、4月1日のペンシルバニア州での党員集会。予備選挙に向け、票固めのために奔走しています。 ここで党員集会を開き、支持者に政策を訴えて行きます。 選挙区が広すぎるので仕方がありません。 一気に決着ならテレビ選挙になります。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、なぜ「スーパー・チューズデイ」はあんなに多数の州が同時に行えるのでしょう? 候補者は全米を何ヶ月もかけて あちこち遊説し、最終の選挙日を迎えればいいのでは? イッキにかたがつくってもんですが・・・。

関連するQ&A

  • アメリカ大統領選挙の選挙人って?

     アメリカ大統領選挙の選挙人について質問です。  なお、この大統領選挙は ・選挙人を選ぶ間接選挙であること ・選挙人の数は各州ごとに決まっていること ・最多票獲得の候補者がその州の選挙人を総取りすること  これらのことは承知しています。  それで質問ですが、 (1)実際には有権者はブッシュ氏とかケリー氏とかに投票するのではなく、選挙  人のAさん、Bさん、・・に投票するのでしょうか。 (2)選挙人に投票するとして、ブッシュ対ケリーの選挙戦で、ブッシュとかケ   リーとか候補者の名前を直接書いてしまう事態が頻発しないのでしょうか。 (3)選挙人を選ぶ選挙ということで、選挙人候補の一覧表のようなものがあるの  でしょうか (4)たとえば選挙人はカリフォルニア州では54人ですが、共和党、民主党ともに  54人の選挙人を立てているのですか。それとも各党一人でいいのですか。 (5)上の質問で各党一人の場合、12月の大統領を選ぶ投票の時に、加州の選挙  人は54回投票するのですか。 (6)米国大統領選に出馬した、ということだけのために何十人もの泡沫候補が立  候補します。その人達は選挙人をどうやって確保してるのですか。

  • アメリカ大統領選挙の流れについて これであってます?

    アメリカ大統領選挙についてです。 大統領を選ぶ際には、予備選挙と本選挙の2つがありますよね。 それぞれの選挙では、(1)誰が、(2)誰を、(3)どのようにして、選んでいるのでしょうか??以下のような流れでいいのでしょうか? 予備選⇒各党内の大統領候補者を1人に決める選挙 (1)各党の有権者(党の支持を登録している国民)が、 (2)大統領候補者(例えば候補者AとB)を (3)「直接」選挙して選ぶ。  候補者AとBは、それぞれの得票率に応じてその州に割り当てられた  代議員の数を得る  例えば、ある州での代議員数は50人だとする。  候補A:1500票 候補B:1000票 得たと仮定。  すると、候補Aは 30人代議員を獲得、      候補Bは 20人代議員を獲得、  大統領候補者は、例えば候補Aなら30人代議員を獲得したので、  自分のことを指示してくれる人を30人、「適当に」選んで代議員として、全国党大会に送り込む。   本選⇒大統領候補者を各党1人ずつ出し、大統領を決める (1)投票権のある全国民が、 (2)党の候補者を支持する代表者(各党に538人ずつ用意されている) (3)「直接」選挙して選ぶ。  例えば、ある州に割り当てられた選挙人の数が50人だする。  民主党候補者と共和党候補者はまず、州に割り当てられた選挙人と同数の50人の代表者を用意する。  ある州では計100人のこの代表者に国民が選挙する。  例えば、民主党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1500票   共和党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1000票 と仮定する。すると、今度は勝者独占方式なので、勝った人が全ての票をもらう。  つまり、民主党候補は 50人の選挙人を獲得(代表者50人がそのまま選挙人になる) 共和党候補は 0人の選挙人を獲得(代表者50人からは誰も選挙人にはなれない) あとは、選挙人が大統領をえらんでおしまい。 これであってますか?ご伝授よろしくお願いします。 間違っていたら訂正などお願いします。

  • アメリカ大統領選: 予備選挙における代議員の選出の仕方

    アメリカでは大統領を選ぶ際に、まず各党での候補者を選ぶために、 州ごとに、予備選挙を行い、候補者を選出するための 代議員というのを選出しますよね? そこで質問なんですが、 その代議員っていうのは誰がなるのでしょう? そしてどのように選出されるのですか? また定員はどのように決まっているのでしょうか? 簡単な例を出して説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 たとえば、今、民主党内で立候補した大統領候補としてAさん、Bさん、Cさんの3人がいたとして、その3人は自分を推薦してくれる代議員(候補)を集めますよね? ある州において、Aさんは代議員(候補)を40人、Bさんは50人、Cさんは60人集めたとします。 しかし、その州における民主党の代議員の定員が100人だとしたら、 3人が集めた代議員候補は定員オーバーですよね? そこで、州内では民主党を支持する選挙権をもつ国民が候補者150(40+50+60)人の中から定員100人に絞るために選挙するんですよね? ・・・ このように他の州あわせて全50州において予備選挙を行い、 自分を推薦してくれる代議員を多数(正確には過半数以上)集められた 候補者が民主党の大統領候補として選出されるんですよね? こんな感じであっていますか?

  • アメリカ大統領選挙 候補者

    民主、共和の大統領候補が決まったようです。 当然候補者はこの二人だけではないと思います。 他の候補者は今でも選挙活動をしているのですか。 候補者はいつごろ公示されるのですか。 何人くらい立候補するものなのですか。 東京都知事のように全部で21人の候補者がいるにもかかわらず、テレビにでるのはいつも決まった三人だけです。とても不公平感があります。 アメリカの場合は必ず二大政党の中から選ばれているようです。これもとても不公平感がありますね。

  • 次期アメリカ大統領選挙は民主党からなの?

    アメリカ大統領選挙に関するニュースを最近良く目にします。 その仕組みは色々調べて、ざっくりとはわかりました。 そこでちょっと分からなかったことがあります。 最近のニュースでは、民主党の代表選びばかりが取り上げられていますが、次の大統領は民主党から事実上選らばれるのでしょうか? またその理由はどこにあるのでしょうか? 何か以前のニュースで、「○○○の議席数が民主党が共和党を上回ったので、事実上次期大統領は民主党から出る」ってのを聞いたような気もしますが・・・ 何卒、ご指導願います。

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • アメリカ選挙

    民主党と共和党の大統領選挙があるようです、どちらに当選してもらいたい ですか、都合によりアメリカでの選挙で投票権が無い人のみ、回答をお願い します、よろしくお願いいたします。

  • 米国の大統領予備選挙について

    予備選では州ごとに順次、投開票が行われますが、投開票する州の順番は毎回固定されているのでしょうか? 今回の予備選は民主党はだらだらと長引いていますが、共和党は事実上早々と党候補が決まりました。 毎回州の順番が固定されていれば、特に勝った方がその州の票を総取りする共和党では順番が後の州の人はほとんど投票出来ないということにならないでしょうか?

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • アメリカの大統領について

    アメリカの大統領について アメリカの大統領は大統領選挙人によって決められると思うのですが、大統領には、実際どのような人が選ばれるのでしょうか?元民主党議員や共和党議員が選ばれるのでしょうか?