• ベストアンサー

天皇及び皇族について

osi_nariの回答

• osi_nari
回答No.6

今も昔も、天皇が国のトップであることには変わりないんです。 征夷大将軍が内閣総理大臣になっただけで、天皇が任命する ものである事には変わりないわけですね。 ただ、今の憲法に変わってから、国家の主権は国民に移りました。 昔は形式上であっても「お前こうしろ」という命令を天皇から 発していたわけですが、今は「国民の総意でこうすることに なりましたので認めてください」と下のほうから上がってくるので、 それを承認するだけの役目になっているわけです。 しかし一口に「承認するだけ」といっても、それは天皇だから 出来ることであって、例えば他の誰かがその「承認するだけ」の 立場になろうとすれば、必ず反対勢力からの批判を受けます。 そうなってしまうと、お互いの正義をぶつけ合って譲らなくなり、 収拾が付かなくなります。最悪内戦が起こります。 天皇が承認したら、反対意見はあってもとりあえずは従うこと。 どうしても気に食わなければ、その後ルールに則って天皇に 承認しなおしてもらうこと。そのルールが守られているからこそ 明治維新以来大きな内戦も無くここまで来れたわけですから、 それだけでも天皇が存在する価値はあります。 反面、このルールの中で天皇が自分の意見を発言してしまうと、 それは純粋に国民の総意とは言えなくなってくる恐れがあります。 天皇がどちらかの意見に肩入れすることは認められませんし、 天皇自身が肩入れしなくともポロッと本音を漏らしただけで 国民の意見が大きく変わってしまうような影響力を持っています (最近のメモ事件が良い例です)。 ですから、天皇に限らず皇族、とくに王位継承の順番が若い人ほど、 自由に発言できません。 影響力がないから自分の意見を言えないのではなく、影響力が ありすぎるから自分の意見を言うのを控えているわけですね。 これは大きな矛盾ですが、今のところこれ以上に良い方法が ありません。 その他の存在意義としては、外交上の価値が一番大きいですね。 日本は世界で一番古くから続いている国ですが、その根拠は 国のトップがずーっと天皇であること。これに尽きます。 例えば中国4000年の歴史、などと言いますが、中華人民共和国 として見れば歴史は非常に浅いです。それ以前も、いろんな国王が 入れ替わり立ち代り皇帝を名乗って治めてきました(殷・周・秦・漢等々) が、どれも日本ほど長く続いていません。 ローマ帝国も、オスマン・トルコ帝国も、今はもう無い国ですよね。 イギリスも、今は皇帝ではなく国王が治めています。 でも、日本だけはずーっと日本のまま、天皇(エンペラー)が治めてきています。 これは他の国から見れば驚異的な事で、「日本は平和な安定した国」 「日本人は穏やか」というイメージを与える大きな原因になっています。 このおかげで、西欧においてはアジアのほかの国に比べて上品な イメージを持たれているようです。日本製品が海外で売れる一因にも なっている、かもしれませんね。 ちなみに、世界に現存する唯一の皇帝が日本の天皇であり、 これに対等な立場(国の大きさや経済力は別として、単純に 皇帝>国王>領主という序列のみの問題で)で向き合えるのは、 ローマ法王だけだそうです。 アメリカの大統領が、ホワイトハウスで待つのではなく、わざわざ白ネクタイ 占めて空港まで出迎えに行くのは、ローマ法王と日本の天皇だけだそうです。 でも、「天皇ってこんなにすごいんだ」「日本にもっと誇りを持とうぜ」と 言ってしまうと、即「右翼」と断定されてしまう風潮があるので、 日本のメディアも(もちろん天皇自身や、政治家なども)大声では 言えないのが悲しいところですね。

vonovoss
質問者

補足

ついつい読みいってしまいました(^^;) 我が家の戦争経験者の祖母が“どの政治家も天皇がこう言ったからって理由を盾にしていた”とゆうのは、政治家が話し合い出した結果を天皇に承認させ、承認をもらったら天皇の意思として堂々と国民に言えるからってとこなんすかねぇ?? 天皇制政治と言っても、天皇が意思決定をし...ではなく、政治家が動かしていた...こう考えると、明治時代に主流だったと言われている天皇制とゆうのは、事実上昭和天皇の時点で崩壊してたとゆう事になりますよね 新内閣が誕生して皇居で天皇を交えての儀式とゆうのは、選挙とゆう国民の意思を問う儀式で国民がこーゆー結果を出しましたので、この結果を国家の代表、国民の代表として承認してください こーゆー意味合いを持ってるって事ですかね そりゃー皇族と呼ばれる人達しか国に意思を討論する権利を与えられなければ反発は強まりますよね でもそうなると、国家の代表種族の皇族ってのは、そう何十人と必要なんですかねぇ?? 宮家ってそんなに沢山存在する必要 時期天皇候補ってそんなに何人も必要なんですかねぇ??