• ベストアンサー

天皇及び皇族について

gyamboiの回答

• gyamboi
回答No.7

天皇の都合なんて、どうでもいいんですよ。 天皇>政治家というのはあくまで儀礼的な立場のお話です。 実際の職務に関しては、天皇は主権者である国民の代表機関である 国会や、政府の指示どおりに行わなければなりません。 現代の日本では 主権者>>天皇 なのはおわかりになりますか? 憲法について、一度ちゃんと勉強されたらすっきりしますよ。 ただ、戦前の教育を受けたお年寄りは、天皇陛下のお言葉と 大きな反応をしてしまうようです。でもそれはあくまで政治の仕組みの 話ではなく、感情レベルの問題です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4000227270/sr=1-5/qid=1161011547/ref=sr_1_5/503-4407278-5264729?ie=UTF8&s=books
vonovoss
質問者

お礼

参考にさせて頂きます、ありがとうございますm(__)m