• ベストアンサー

天皇の政治利用

天皇は憲法では政治に関わることは認められていませんが 天皇が発言するには内閣の助言が必要だし 本来天皇の権利であるはずの譲位・退位も政権がOKを出さないと認められない これって天皇の政治利用では? 安倍総理は天皇の首を挿げ替えて 皇太子を即位させて意のままに操ろうとしています 国内では天皇の影響力はほぼゼロでも 諸外国に及ぼす影響は大きいので 自らの保身のために天皇を利用する安倍総理ってどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

天皇は憲法に書かれている政教分離のため政治には関われません。 関われるのなら、いち早く安倍をクビにしてるでしょう。 発言に関しては、国民への激励や平和式典などでは言葉を発することが可能です。 >本来天皇の権利であるはずの譲位・退位も政権がOKを出さないと認められない ↑ 譲位・退位などは権利ではありません。 今生天皇が崩御の後に国民の混乱を防ぎたいからの申し出です。 半分はアホの安倍に嫌気がさしたとも思われますが。 で、天皇の政治利用ですが、現皇太子を担ぎ神輿に乗せ天皇のお言葉である、とでも言いながら国民を奴隷化するかもしれませんね。 なんせアホの安倍の理想は明治ですから。 明治時代のように天皇を神輿に担ぎ政治を国民を牛耳りたいだけでしょうから。 それこそ天皇の政治利用です。 自民党草案への改憲というクーデターを企ててる危険な安倍・日本会議は徹底的に排除しないといけません。 安倍三選では日本は破壊されてしまいます。 安倍・日本会議はテロリストですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 次の総理は石破さんが良いですね

その他の回答 (9)

• SPROCKETER
回答No.9

福島第一原発事故が起こった時に、天皇がテレビ出演して官僚の作文を読み上げた時は、天皇の政治利用だとわかって、シラケましたけどね。国家存亡の危機では天皇を政治利用するのでしょう。  ネパールで皇太子兄弟が権力闘争して、暗殺事件が起こり、最後は黒幕の中国が皇太子を操る結果になるという謀略事件がありましたけど、同じような結果にならないように注意が必要でしょうね。背後で権力者を外国が操る例が多いからですけどね。  大昔から、天皇を背後勢力が操っていた時代が多くて、天皇が命令に従わない時は暗殺事件が起こっていました。オウムは死刑になりましたけど、オウムの背後団体である密教は、昔から天皇の暗殺事件などを起こしているのだそうです。  米国も天皇を政治利用しています。天皇は総理大臣の一言で操れるような役職ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.8

天皇はそんなに無能ではありませんよ。 馬鹿にしすぎです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• koncha108
回答No.7

元々憲法にも皇室典範にも定められておらず天皇陛下が自ら退位したい意向を直接示すことも許されない中でのお話し。まどろっこしいほどの手続きを経て特例法で退位をサポートしたと言う事です。 だれが決めることができるか定められていないのだから専門家委員会の議論を経たとしても内閣は関わらないわけにはいきません。また国民みんなが納得してわかりやすいステップを踏むこともできません。それがおかしいと言う議論は当然あってしかるべきです。 ただ政治利用と言うからにはこの事で政治家のだれが何の得をしてだれがどう被害を被ったかを言わないと単なる言いがかりです。 私には政治利用して得した人が今回の件でいたとは想像できません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.6

>天皇は憲法では政治に関わることは認められていませんが こういう真っ赤な嘘を質問箱で書いてはいけません。天皇の政治関与は天皇ご自身が自粛されているだけで、憲法を含めどの法律も禁止していません。 >天皇が発言するには内閣の助言が必要だし これは国事行為に限った話で、それ以外の事柄に関して発言は自由です。天皇陛下は新年祝賀会を始め、いろいろな機会にいろいろな発言をなさっていますよ。 >本来天皇の権利であるはずの譲位・退位も政権がOKを出さないと認められない 譲位退位が天皇の権利なんて憲法のどこに書いてあるのですか。譲位退位に関しては、憲法の第二条に「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」と書いてあるだけです。皇室典範は政権と関係なく存在するもので、安倍が勝手に書き換えられるものではありません。もう少し勉強してから質問して下さい。

azuki-7
質問者

お礼

皇室典範とか作った時点でもう 天皇の権利を侵してるでしょ 古来から天皇の譲位・即位などは天皇が決める権利でしたよ? あなたも勉強してから回答して下さいね

回答No.5

まず、質問者様の質問文にて「天皇」と呼び捨てになさっている処から、質問者様の非常識さが伺われます。これは、是非とも考えを改めるべきかと思います。 >本来天皇の権利であるはずの譲位・退位も政権がOKを出さないと認められない 日本国憲法と皇室典範をご存じないのでしょうか? 【日本国憲法】  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する 【皇室典範】  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する と法律で決められています。要するに、天皇陛下には ご自身で退位する決定権すら許されていないわけです。 ただ、現天皇陛下は ご高齢ゆえに公務もこなす事が出来ない事を大変お気にされているお方です。また、皇太子さまも高齢となられているのも お気にされている事と思います。それを「お気持ち」として公に公開し、国会にて特例審議を行っただけの事だと思います。安倍総理が介入したのは、特例審議だけです。 >自らの保身のために天皇を利用する安倍総理ってどうなのでしょうか? 何処をどう捉えたら、自らの保身のためと理解できるのか、私にはさっぱりわかりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• stss08n
回答No.4

自らの保身の為に、天皇を利用する安倍総理ってどうなのでしょうか。? 良識のある方々は、皆々様全て只々呆れていますでしょうが。・・・ ”見掛け上、平和国家・・・73年間ですから、・誰も、異議など挟まないものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごつざいます

• house112
回答No.3

天皇制・皇室を廃止すれば、全て解決しますね。 国民のお荷物もなくなります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233772
noname#233772
回答No.2

安倍総理を批判する理由としては、いささか無理のあるご意見です。 退位は今上陛下のご意思であり、そのご意思に沿うべく政府が動いたのです。 なお、議論には応じません。あなたは安倍批判ありきで、他のどんな意見も受け入れないでしょうから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.1

皇位継承順位は皇室典範に通りになっているので安倍総理が何か政治利用しているような事はありません。 徳仁さま(現皇太子様)→文仁さま(秋篠宮様)→悠仁さま(秋篠宮様のご子息)と順位が決まってますので。 今回は明仁さま(現天皇陛下)がご高齢を理由に生前で譲位したと言う意向を受けたものです。 裕仁さま(昭和天皇)までは天皇は死ぬまで・崩御するまで天皇でその後皇位継承順位に従って次の方が即位するのが通例のような状態でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます