• ベストアンサー

灰になった自分を再度燃焼させたい!

いつもお世話になっています。 現在大学3年生で、体育会の剣道部に所属しています。 8月の後半に、一番大きな団体戦を終え、4年生が引退しました。 4年生には大変お世話になり、よくしてもらっていたので、チームのため先輩のためと、 合宿、遠征、普段の稽古とすべてに全力を注いで、今までにないくらい練習しました。 無事試合を終え、新チームとなって自分が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、 すっかり8月の大会で燃え尽きてしまいました。 もう2ヶ月もたとうとし、次の試合が近づいてきたにも関わらず、まったく練習に身が入りません。 ただ何となくこなしている状態です。 こんな状態から抜け出す方法は何かないでしょうか。 みなさんのやる気の出し方(モチベーションの上げ方?)を教えてください。 ささいなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>まったく練習に身が入りません。  >ただ何となくこなしている状態です。  >こんな状態から抜け出す方法は何かないでしょうか。  >みなさんのやる気の出し方(モチベーションの上げ方?)を教えてください。 ■当初の目的を達成してしまって、「ちょっと燃え尽きた」感じのようです。 少し休んでから、新たな目標を探してみるのも良いと思います。 ※パッシブ(受動的)な考え方の例です。 ※やる気を出すまでに時間がない場合、アクティブ(動的)な方法もあります。 私はボディビルダーですが、その方法を経験からお話をします。 ●ルーチンワーク化したトレーニングは、飽きやすくなります。 飽きてしまったトレーニングは、やる気が落ちていきます。 やる気をそそろうとトレーニングバリエーションを工夫して、種類を設けても、そんなにバリエーションを多くは出来ません。 また、過去にやった事があったり、効くトレーニングはバリエーションがそんなにはないものです。 ※そこで考え方を180度変えます。 トレーニングメニューを、時間、回数で順次に変えるのではなく、自分が「納得」いくまで一つのメニューをずっとやり続けます。 「納得」というのは、最初は分からなくて、漠然としたもので良いのです。 始めは、いつものトレーニングの延長になりますが、時間が経つにつれ「余計な力が抜けたり」「フォームがより効率的なものになったり」「効かせられるよう」に変わります。 ※この「新しい発見」「進歩」「達成感(充実感)」が、脳を刺激し「やる気を起こさせ」ます。 モチベーションが落ちた時は、このように日々のトレーニングに、「納得(こだわり)」を持つようにします。 ルーチンワークの場合、ノルマに追われ、こだわりを見つける前に、トレーニングメニューが次に移ってしまいます。 また、全体練習では人に合わすため、自分のペースで納得いくまで出来ません。 次第に、トレーニングがおざなり(雑)になり、深さ(意味)を知らぬまま、形骸化(ノルマ化。飽きる原因)してしまいます。 もう一度、納得の行くまでトレーニングをして、「新しい事」を掘り起こすのです。 一つの事でやる気が出ると、トレーニング全般において波及していきます。 ※脳(測坐核と呼ばれるらしい)は、新しい刺激によって興奮し、その興奮は自己増幅され、やる気が増長されるらしいのです。 ■全体練習では、このような個人練習はやりにくいです。 全体練習とは別に、個人練習の時間を設けて納得できるトレーニング、練習を見つけると良いです。 ■こだわりの練習法は、基礎体力トレーニング(筋トレ、持久トレ)、スキルトレーニング(筋肉の使い方)、専門トレーニング(試合)の全てで使えます。 「モチベーション」「メンタル」「運動神経」「筋肉」「戦術」の向上が期待できます。 お試しください。 ●資料 以前回答した物も、お役に立つかもしれません。 <質問:鍛錬のペース作り> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342026 <質問:筋トレを持続させたい> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218274 <質問:トレーニーさん達にお聞きしたいです!【メンタル面】> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220708 <質問:トレーニーさん達に質問です。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287717

miracle_san6
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。読んでいるだけで実践してみようという気が起こりました。現在は少しずつですが、基礎にかえって自分の練習スタイルを見直しています。自分のためにも後輩のためにも頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ebinamori
回答No.2

体育会だからきつめに書くけど大学になってサークルではなくて 部活をやるということは相当の覚悟があってやってるんですよね? もうちょっと剣道やらせてもらっているという意識を持てばいいのではないでしょうか? 私なら自分のチームに何となく練習しているやつなんて居たら正直いやです。 (周りの人は何も言わないの?) 周りに迷惑掛かるからしっかりと心構えが出来るまで練習に参加せず 走り込みでも行えばいいのではないでしょうか? 学生最後ですよ? 悔いが残りませんか? 1日1日もったいなくありませんか? かなり不愉快な気持ちになったかもしれないですけど 就職活動だって卒論だってあるんだからぐだぐだやってる暇ないですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 覚悟があって入ったはずなのにやる気が出なくなって困っていたのです。走りこみする意欲があればとっくに部活に打ち込めている気がします。 しかし、自分のことしか考えていなかったと反省しました。少し目が覚めました。また少しずつ頑張っていきます!

回答No.1

「燃え尽きた」といって、今の自分を暗黙的に納得 させている所に問題があると思います。  単なる言葉といえ、何度も同じ言葉を頭の中で連呼している と精神状態もそれに支配されてしまいますよ。  その逆で(身体はくたくたでも)無理してでもプラス思考の 言葉を頭の中で連呼していると精神状態も明るくなってきて 次第に身体もそれについてきます。 ***ただ、これが出来ない人が多数派なんですけど。  リンクにある書籍を一冊紹介しますが、これ一冊だけで 貴殿の今の世界観が180度変わると思います。 まずは1週間かけて、この本を3回熟読してみてください。 わずか1週間後には貴殿の周囲の客観的状況もかなり改善 されていると思います。  深く読めば読むほど客観的事象が「陽化」する、自己啓発書 と位置づけるよりも非常に不思議な書籍です。 貴殿の今後の御健闘、お祈り致します。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4531001524/sr=8-6/qid=1160754433/ref=sr_1_6/250-4462867-8531464?ie=UTF8&s=books
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、燃え尽きてやる気なくなった という考えでいっぱいで、ある意味自分を納得させていたのかもしれません。 最近はやっとまた頑張ろうという気持ちが起こってきました。 自分のためにも後輩のためにも精一杯取り組みます。