中2バスケ部で成長するために私が考えていること

このQ&Aのポイント
  • 中2バスケ部の私は、1年生の頃からチームで一番下手でした。しかし、2年の夏休みから練習をして差をつけたいと思い、一人で公園で練習をしていました。その結果、5番のユニフォームをもらい、スタメンに選ばれました。
  • 最近は自分よりも上手い子が5番になると思います。その子は私が5番をもらった時に悔しそうにしていました。私は自分に誇りを持っていますが、渡すのは躊躇しています。私の目標は5番のユニフォームを着て引退試合に出ることです。
  • 私は口先だけではなく、練習や試合で結果を出したいと思っています。しかし、練習試合では負けない相手に大会で負けることが続いています。これから成長していくためには、自分自身を厳しく叩き直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのか

中2バスケ部です。 私は1年生の頃チームで一番下手でした 2年の夏休みで周りと差をつけたいと 思い、1人公園で練習をしてました。 そして、5番のユニフォームをもらい スタメンに選ばれました。 大会前にはユニフォームを配り直すのですが私は必ず5番をもらえていました。 私は5番に誇りをもっています。 自分を認めてくれた数字だと 思っています。 ですが最近は今の時点では違う子が 5番になると思います。ただたんにその子の方が自分より上手いからです。 その子は私が5番をもらったときすごく悔しそうにしていました。 渡したくありません。 私の目標は5番のユニフォームを着て 引退試合に出ることです。 自分が試合にでれれば負けてもいい ということではないのですが、 自分がもし試合にでれなかったら 勝敗よりもそっちを気にしてしまうと 思います。 私は”全力で頑張る”とかいう言葉を 使いたくありません。 チームのLINEグループで練習後や 試合後に「もっと沢山練習して次は勝とうね!」「全力で戦おう!」などの LINEをします。 でも練習試合では負けない相手に 大会で負けたりと、結果が出せないです。毎回そうなんです。この繰り返しなんです。 ほんと口だけでうんざりです。 こんなことを考えてるわたしは これから成長できますか? 叩きなおして欲しいです。 辛辣大丈夫です。

  • mr_xw
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

まず、あなたが1年生の時に最下位だったとしても、2年生の夏休みに一人で努力して上達し、スタメンに選ばれたということは素晴らしいことです。周りと差をつけるために努力することは、成長するためにとても重要なことです。また、5番のユニフォームを着ることで、自信を持ってプレーすることができ、自分自身を高めることができたのですね。 しかし、今の状況については、あなたが誰よりも5番のユニフォームを誇りに思っていることがわかりますが、それはあくまでもあなた自身の中での価値観であり、他の人がどう思うかは別の問題です。もし、上手い子が5番のユニフォームを着ることになった場合、あなたはその子のことを理解することが大切です。あなたが1年生の時と同じように、その子も努力して上達し、5番のユニフォームを着ることになったのでしょう。その子のことを尊重し、チーム全体が勝つために協力することが重要です。 さらに、練習試合や大会での負けについて、勝ち負けがすべてではないことを理解する必要があります。負けたからといって、全てがダメだったというわけではありません。その試合で得たもの、失敗したこと、改善すべき点を見つけることが、次につながります。あなたがチームの中でリーダーシップを発揮し、ポジティブなアプローチで皆を鼓舞することが、チームの成長につながるのです。 最後に、あなたが成長できるかどうかは、あなた自身がどう思うかにかかっています。あなたが努力を惜しまず、自分自身を見つめ直し、新しいことに挑戦し続けることができれば、必ず成長することができます。過去の失敗や挫折を乗り越え、前に進むために必要なのは、ポジティブなマインドセットと行動力です。あなたには素晴らしい可能性があるので、今後も自信を持って頑張ってください。

mr_xw
質問者

お礼

心が軽くなりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.1

どのようなジャンルであっても、極めた人というのはみな同じことを言っています。「他人との戦いではない。自分との戦いだ。」 そして、極めた人というのは確かに努力していると思います。でも、努力している以上に「夢中」になっているのです。 この二つを合わせるとどういうことになりますか? 「相手に勝とうと思って努力しても、そこそこにしかなれない」ということなのです。 素晴らしいプレーをしたいんですよね? だったらば、 1)それがどういう状態なのかをしっかりと認識(イメージ)する。 2)それを実行できるように練習する。 3)出来ないのは「コツ」を掴んでいないから。練習というのは「コツ」を掴む練習なのです。何度繰り返しても、「コツ」を掴めなかったらば何の役にも立ちません。

関連するQ&A

  • 中学校生活最後のバスケ

    夏の大会に向けて、部活動にも活気があふれるようになって来ました。 私は中3の女子バスケ部です。そして今スランプ状態です。 ここ最近から試合に出るようになってよりバスケが好きになりました。 でも、練習試合の前の日にレギュラーを落とされました。 先生に必要ないと言われたようで辛かったし、試合に出ていなかった子が2人も出るようになってとても悔しかったです。 次の日の練習試合はスタメンであるわけがなく何回も泣きそうになったし、試合に出たいとずっと思っていました。 そしたら、試合に出してくれたもののまったく思うようにできず、一回目はうっかりして自分のマーカーにボールを入れさせてベンチ行き。 2回目は入ってすぐキャッチミスでベンチいきとなり、自分でもびっくりするぐらいできなかったんです。 本当に悔しかったです。 せっかくとったレギュラーなのに…私たちのチームは2年生が3人も試合に出ていて2人しか3年生は出れないんです。 春の大会のときは5番になりました。 あと1ヶ月ちょっとで、引退するかもしれないのに。 ここ最近は練習中なのに涙が溢れてとまらなくなったりします。 あのころのプレーの感覚が分からなくなってきてるのです。だから、3on3のときは、よいチームに入れなくなっています。 それでも頑張ろうって思うけれど、1対1が弱くなっていたりディフェンスを交わしてシュート、も入るどころかディフェンスが交わせません。 正直焦るし不安でとても辛いです。涙が止まらないんです。 またあのころに戻りたくて朝5:30~近所を走ることにしたんです。この結果はすぐにでないからこれからどんどん積み重ねなきゃっておもっていてもその日の部活ではまた辛くて泣いてしまいました。本当は泣きたくないんです。先生は「この涙に誓え」って言います。 先生は私に強くなってもらいたいと思っているのでしょうか? 分かりません。私はもう試合には必要ないんでしょうか? とても長くなってしまいました。すみません。 基本的な練習メニューは普通にできるのですが自分の判断が必要となる5on5は全然できません。 残り少しの最後の部活です。夏の大会前には感覚は戻ってきますか?こういうときはどうすればいいのですか?後悔はしたくありません。助けてください。

  • バスケのことについてなのですが。

    わたしは中二の女子で、バスケ部に所属しています。 わたしのチームは学年に二人、小学校からの経験者がいるのでスタメンに入るのは少し不利でした。 それに170以上ある選手と次にがたいのいい選手(二人はセンターです)がいるうえ、少しですがミニバス経験がある選手と、五人揃ってしまっていました。(全員で八人です) なので一年のときは、自分がスタメンに入ることは諦めて六番目の選手として頑張ろうと思っていました。 しかし、二年になりスタメンに入る機会を何回か得ることができました。 わたしは元々ディフェンスが得意だったので一番のドリブラーにつくことができました。 しかし、二番目のセンタープレイヤーにとられてしまいました。 最初は相手はセンターの選手で、スタメンになるのは当たり前だし、(センターは二人だけです)その子は足がとても速いので追いつく力が強い子がドリブラーに着くのは当たり前、と諦めていました。 しかし、自分より下手だったはずの選手がわたしよりも試合に出て入るようになりました。 最初は焦りに焦り、自分の欠点だと思っていた積極性(オフェンスの)を強めるために一生懸命パスを貰いに行きました。 そのため、なんとかその子を抜かすことができ試合に出る回数もかなり増えました。 しかし、最近になってまたその子に抜かれてしまいました。 なので、また積極的にボールを貰いに行ったりしてとにかく練習しました。 なのに、全然抜くことができません。 その焦りからか、試合になると自分より前に呼ばれるその子のことで焦り、試合でも焦りが激しくなりました。 そのため試合ではオフェンスも得意だったはずのディフェンスも全然できなくなりました。 全員で八人のチームなのですが、八人目の選手にも前の試合で抜かされてしまいました。 それは一度だけで、普段はなんとか抜かれず七番として頑張っているのですが、どうしても抜かれてしまったあの子を抜かして、六番目の選手として試合に出たいです。 それから、オフェンスの時の上手なパスの方法を教えてください。 自分が焦るのは、止まってしまった時にどうすればいいかわからないからだと思っています。 ピポットなどを踏んでも逆にカットされやすくなってしまいます。 どうすれば試合にでれますか。 どうすればディフェンスが上達しますか。 どうすればオフェンスの時に焦らずプレーができますか。 みんなが上達している中、自分だけが取り残されているようでものすごく辛いです。 私の背番号は六番で強い選手なはずでした。 なのにこんな状況でものすごく悩んでいます。 なんのために六番をもらったのかと考えると、どんどんネガティブな思考になってまいます。 どなたか助けてください。

  • アドバイスくださいΣ(□`;)

    バレーボールやってる人いますか? レフトアタッカーです。 引退を来週に控えています。 今のところスタメンですが先生にはスパイクに破壊力が無いから強い所と戦う時は交代する。と言われました。 前までは、チームで2番目(1番はエースで私は裏エースです)にスパイクが強いと言われていたのですが今では全然決まりません。 私的には、ボールとかぶってるのとアウトが怖くて全力で打ててないと思います。 やっぱり出るからには全試合でたいです。 どうすればまた、強いスパイクが打てるようになると思いますか?

  • 娘をどうやって励ましたらいいか・・。

    中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • バスケが嫌になってきました

    高校一年生でバスケ部に入ってます。 バスケは中学から始めました。 バスケが好きで、まだ続けたいな、と思い高校でもやることにしました。 しかし、最近。 毎回ミスをしてしまいます。 中学の頃は、次頑張ろう!と、張り切れていたのですが、 今じゃその初心もなくなり、 あぁ、どうせ次もだめだ。 と、思ってしまいどんどんマイナス思考になってしまいます。 こう考えるようになったのは 中学の時の事がきっかけかな、と思います。 先輩達が引退して早々。 同級生と後輩がスタメンとなりました。 その時はとても悔しい気持ちでいっぱいでした。 でも、経験年数が違うから。と考え その経験数を越すように努力しました。 身体的には後輩よりも 上だったと思います。 しかし、試合に出ると何をすれば いいのか焦ってしまい、 考えることが出来ませんでした。 それを見てか、 顧問の先生に。 「お前は頭が悪い。頭では勝てない。 リバウンドとルーズ。 これがお前の得意分野だと私は思う」 その通りでした。 その一年間。私はずっとリバウンドとルーズボールを一生懸命頑張りました。 すると、それのおかげか 相手チームから、 ○番に取られっぱなしじゃねぇかよ! って声が聞こえて 自分警戒されてるのか、 って思い嬉しくなりました。 しかし。 やはり試合で重要なのは考える能力です。 一回だけ、試合でスタメンとして出させていただきました。 リバウンドとルーズは徹底出来ました。 だけど、自分が焦ってしまい オフェンスを崩してしまい 毎回ディフェンスにボールを取られてしまいました。 もはや、いてもいなくても同じ存在でした。 それからは毎回Cチームとなり Bが足りなかったらBに入る。 というおまけみたいなものになってしまいました。 総体が近くなってもずっとCチームで 溜め込んだものが思わず溢れてしまい、外に出て1人で号泣してしまいました。 1番悔しかったのが、最後の市内大会に出れなかったことです。 幼馴染がいた隣の中学校と決勝であたりましたが、一回も出させてもらえず、また泣いてしまいました。 そして高校生の今。 新しく、また頑張ろう。と思ったのですが 最近ずっとミスが続いてしまい 顧問にも「お前はチームのマイナスだ」と言われ、 また同じことになるんじゃないか。 今の努力はまた無駄になるんじゃないか。 と思い始めてます。 先輩や仲間に励まされ、 次だ、次!とプラス思考になれますが またミスをするとそれ以上に マイナス思考になり、 次も失敗する、どうせ出来っこない。 とネガティブの連鎖になってしまいます。 マイナスの自分が抜ければ チームは安定した練習が出来るんじゃないか。 もう迷惑をかけなくて済むんじゃないか。 好きだけでやってるんじゃ ただの迷惑なんじゃないか。 最近では部をやめたいと思うようになり、 バスケが嫌になってきました。 でも、バスケの基本を教えてくれた、自分の得意分野を教えてくれた 中学の顧問の先生に 強くなった所を見せて恩返しをしたいです。 今ずっと支えてくれている先輩に 恩返しをしたいです。 今のこのスランプ?を 抜け出して思いっきり練習したいです。 強くなりたいです。 考えることが沢山ありすぎて どうまとめればいいのかが分かりません。 何をどのように考えていけば 今のこの気持ちを消せるのでしょうか?

  • 私はケチなんでしょうか?

    子供が サッカーをしています どちらかと言うと どんくさく サッカーが上手とはいえません(笑) チームに入る際 ユニフォームを購入しました 約2万円  ですが... 試合にはほとんど呼ばれず 約2年が経ちました 新品みたいです その ユニフォームを 去年入部してきた 6年生に 大会期間中 貸して下さいと 連絡が有りました 大会期間中と言うことは その期間 私の子供は 呼ばれないと言うことにもなりますよね(泣) 6年生側の立場からすると 今買うのは もったいないとは思いますが コーチも いろいろな方には 連絡しているのではと 思いますが ほとんど呼ばれない子に この連絡は どーなんでしょうか? 呼ばれない子にしか 連絡できないとは思うのですが(笑) 試合があるのも この貸して下さいの連絡でわかりました(泣) チームの一員として 扱われていないのに こんな時だけ チームの為に考えないといけないのでしょうか? 子供は へたくそながらも 毎日練習には行ってます 今は 貸したくない 気持ちなんですが 私って ケチですか?

  • バスケのシュートについて・・・・

    バスケのシュートについて・・・・ 僕は今中学3年です。 6月に総体があり、負けたら引退してしまいます。 試合には一応スタメンで出してもらっています。 チーム自体はそんなに弱小じゃないはずなのですが、 というか個々の能力はかなり高いと思うのですが、 ミスが多いせいか、いつもベスト4に入れず、 1点か2点で負けています。 ミスの大半は僕だと思っています。 僕は速攻でよく走っているのですが、 リング下でパスを受けて、シュートを打っています。 ほかにも自分から切れ込んでリング下に入ったりします。 でも、いつも 「カーッ」っとなってリング下を落としてしまいます。 レイアップとリング下、どちらも100%入れないといけないシュート。 これが入らないのです。 「落ち着いて練習どおりに打てる、 しっかり決めてこれる」 ようになりたいんです。 なにかいい練習方法とか解決策とかないですか? 長文すみません。 回答お待ちしています。

  • 灰になった自分を再度燃焼させたい!

    いつもお世話になっています。 現在大学3年生で、体育会の剣道部に所属しています。 8月の後半に、一番大きな団体戦を終え、4年生が引退しました。 4年生には大変お世話になり、よくしてもらっていたので、チームのため先輩のためと、 合宿、遠征、普段の稽古とすべてに全力を注いで、今までにないくらい練習しました。 無事試合を終え、新チームとなって自分が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、 すっかり8月の大会で燃え尽きてしまいました。 もう2ヶ月もたとうとし、次の試合が近づいてきたにも関わらず、まったく練習に身が入りません。 ただ何となくこなしている状態です。 こんな状態から抜け出す方法は何かないでしょうか。 みなさんのやる気の出し方(モチベーションの上げ方?)を教えてください。 ささいなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 引退まで…

    私は、今年の夏で部活を引退します。 私はソフトボール部でピッチャーをやっていてエースとしてがんばってます。 昨日練習試合をしたのですが、私がピッチャーとして出た試合で負け、2番手のピッチャーの子が投げたときに勝ちました。 自分の試合のときに味方のエラーなどもあり、少しイライラしてしまっていました。そういうこともあって、ストライクが入んなくてデッドボールもたくさんだしてしまいました。 私より2番手のこの方がストライクも入ってたと思うし、 自分はピッチャーに向いてないのかなと思います。 でも、夏の大会でエースの私が投げて勝って県大とかいきたいと思っています。そこで、味方がエラーとかしてもすぐ切り替えがどうしたらできるのかなあと思っています。 こんなこときいてもしょうがないと思ったのですが、精神的にも強くなりたいんでよかったらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう