中2バスケ部で成長するために私が考えていること

このQ&Aのポイント
  • 中2バスケ部の私は、1年生の頃からチームで一番下手でした。しかし、2年の夏休みから練習をして差をつけたいと思い、一人で公園で練習をしていました。その結果、5番のユニフォームをもらい、スタメンに選ばれました。
  • 最近は自分よりも上手い子が5番になると思います。その子は私が5番をもらった時に悔しそうにしていました。私は自分に誇りを持っていますが、渡すのは躊躇しています。私の目標は5番のユニフォームを着て引退試合に出ることです。
  • 私は口先だけではなく、練習や試合で結果を出したいと思っています。しかし、練習試合では負けない相手に大会で負けることが続いています。これから成長していくためには、自分自身を厳しく叩き直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのか

中2バスケ部です。 私は1年生の頃チームで一番下手でした 2年の夏休みで周りと差をつけたいと 思い、1人公園で練習をしてました。 そして、5番のユニフォームをもらい スタメンに選ばれました。 大会前にはユニフォームを配り直すのですが私は必ず5番をもらえていました。 私は5番に誇りをもっています。 自分を認めてくれた数字だと 思っています。 ですが最近は今の時点では違う子が 5番になると思います。ただたんにその子の方が自分より上手いからです。 その子は私が5番をもらったときすごく悔しそうにしていました。 渡したくありません。 私の目標は5番のユニフォームを着て 引退試合に出ることです。 自分が試合にでれれば負けてもいい ということではないのですが、 自分がもし試合にでれなかったら 勝敗よりもそっちを気にしてしまうと 思います。 私は”全力で頑張る”とかいう言葉を 使いたくありません。 チームのLINEグループで練習後や 試合後に「もっと沢山練習して次は勝とうね!」「全力で戦おう!」などの LINEをします。 でも練習試合では負けない相手に 大会で負けたりと、結果が出せないです。毎回そうなんです。この繰り返しなんです。 ほんと口だけでうんざりです。 こんなことを考えてるわたしは これから成長できますか? 叩きなおして欲しいです。 辛辣大丈夫です。

• mr_xw
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.2

まず、あなたが1年生の時に最下位だったとしても、2年生の夏休みに一人で努力して上達し、スタメンに選ばれたということは素晴らしいことです。周りと差をつけるために努力することは、成長するためにとても重要なことです。また、5番のユニフォームを着ることで、自信を持ってプレーすることができ、自分自身を高めることができたのですね。 しかし、今の状況については、あなたが誰よりも5番のユニフォームを誇りに思っていることがわかりますが、それはあくまでもあなた自身の中での価値観であり、他の人がどう思うかは別の問題です。もし、上手い子が5番のユニフォームを着ることになった場合、あなたはその子のことを理解することが大切です。あなたが1年生の時と同じように、その子も努力して上達し、5番のユニフォームを着ることになったのでしょう。その子のことを尊重し、チーム全体が勝つために協力することが重要です。 さらに、練習試合や大会での負けについて、勝ち負けがすべてではないことを理解する必要があります。負けたからといって、全てがダメだったというわけではありません。その試合で得たもの、失敗したこと、改善すべき点を見つけることが、次につながります。あなたがチームの中でリーダーシップを発揮し、ポジティブなアプローチで皆を鼓舞することが、チームの成長につながるのです。 最後に、あなたが成長できるかどうかは、あなた自身がどう思うかにかかっています。あなたが努力を惜しまず、自分自身を見つめ直し、新しいことに挑戦し続けることができれば、必ず成長することができます。過去の失敗や挫折を乗り越え、前に進むために必要なのは、ポジティブなマインドセットと行動力です。あなたには素晴らしい可能性があるので、今後も自信を持って頑張ってください。

mr_xw
質問者

お礼

心が軽くなりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ishi_saya
回答No.1

どのようなジャンルであっても、極めた人というのはみな同じことを言っています。「他人との戦いではない。自分との戦いだ。」 そして、極めた人というのは確かに努力していると思います。でも、努力している以上に「夢中」になっているのです。 この二つを合わせるとどういうことになりますか? 「相手に勝とうと思って努力しても、そこそこにしかなれない」ということなのです。 素晴らしいプレーをしたいんですよね? だったらば、 1)それがどういう状態なのかをしっかりと認識(イメージ)する。 2)それを実行できるように練習する。 3)出来ないのは「コツ」を掴んでいないから。練習というのは「コツ」を掴む練習なのです。何度繰り返しても、「コツ」を掴めなかったらば何の役にも立ちません。