• ベストアンサー

ブランドショップ

ブランド品のカバンや時計のリサイクルショップのお店経営するのが 夢なんですが、実際ブランド物の目利きとか分からなくって・・・ 例えばこんな免許を取らないといけないとかこんな学校に 通わないといけないとかあるのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイス頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リサイクルショップを経営するなら、公安委員会から古物商の許可を取得する必要があります。 下記に警視庁の古物商許可について説明したサイトを記載しておきますのでご参考ください。 ここからは経験談で。 以前、質屋が経営するブランドショップに勤めたことがありますが、ブランド品の目利きはかなり重要です。 本物、偽物はもちろん市場相場も把握しなければなりません。 特に某フランスの有名ブランドのバッグは、本当に偽物が多くて真贋鑑定には細心の注意を払ってました。 正直、本などで書かれているような鑑定方法は、偽物作りの業者はとっくにクリアしています。素人ではまず見分けがつきません。 質屋やブランドショップでバイトして、まずは本物と偽物を見分ける勉強をするのが良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
comomo777
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 やっぱり目利きは難しいのですね・・・。 夢に向けて少し進めたような気がします。 ありがとうございました。