• ベストアンサー

ブランドショップ

ブランド品のカバンや時計のリサイクルショップのお店経営するのが 夢なんですが、実際ブランド物の目利きとか分からなくって・・・ 例えばこんな免許を取らないといけないとかこんな学校に 通わないといけないとかあるのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイス頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リサイクルショップを経営するなら、公安委員会から古物商の許可を取得する必要があります。 下記に警視庁の古物商許可について説明したサイトを記載しておきますのでご参考ください。 ここからは経験談で。 以前、質屋が経営するブランドショップに勤めたことがありますが、ブランド品の目利きはかなり重要です。 本物、偽物はもちろん市場相場も把握しなければなりません。 特に某フランスの有名ブランドのバッグは、本当に偽物が多くて真贋鑑定には細心の注意を払ってました。 正直、本などで書かれているような鑑定方法は、偽物作りの業者はとっくにクリアしています。素人ではまず見分けがつきません。 質屋やブランドショップでバイトして、まずは本物と偽物を見分ける勉強をするのが良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
comomo777
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 やっぱり目利きは難しいのですね・・・。 夢に向けて少し進めたような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リサイクルショップのブランド品について

    いろいろなリサイクルショップを見ていて感じるのですが、多くのショップでガラスケースなどに入って、ブランドバッグやブランド時計が一番目立つ様な場所に置いてあります。 これらを置いている目的は何でしょう? ブランド品を売ろうと思えば、リサイクルショップではなく、コメ兵など専門店に持っていったほうが査定は適正で高く買い取ってくれるだろうし、お店にとってもブランド品を買い取るためには真贋(本物にせもの)の判定や値段の査定のノウハウやスタッフを置いておかなくちゃならないし。 想像するところはこんな感じなんですが、おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えください。 (1)利益率も高く、売れるので、他の商品同様のラインナップとして置いている。 (2)ブランド品を買取る為に(こんなもの買い取りますよというPRで)置いている。 (3)とかく中古品で薄暗くなりがちな店内のディスプレイとして置いている。 (4)ブランド品の定価と売価を示すことにより、この店はこんなに安いんだぞということPRする為に置いている。

  • ブランドショップ経営について教えて下さい。

    現在29歳です。以前よりブランドショップを経営したいと思っています。 資金はコツコツ貯めてはいますが、最低限いくらあれば経営できるのか・・・。と思いました。 もちろん最初はネットを利用したり等して少しずつ大きくしていければと考えています。 主に、エルメス・シャネル・ヴィトンを取扱いたいと思います。 買付は海外の方がコスト的に良いと思いますが、買付の事も全くの素人です。 突然行ったところで個人に卸してはもらえないので何が必要なのか?交通費・輸送費・税金などなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、実際仕入原価から諸経費など引いて最低何%増で販売したらよいのか? 経営するにあたり古物商の許可の他に何かありますか?ブランド品なので鑑定の目利きも 必要ですがどこで学べるのでしょうか?長文になりましたがよろしくお願い致します。 ※経営資金はどのくらい? ※海外に買付(卸しについて・輸送費・税金について) ※最低ラインの販売価格 ※経営に必要な認可 ※ブランド鑑定の教養はどこで学べるか?

  • リサイクルショップ経営

    ブランド品のリサイクルショップ経営、新規参入にあたりアドバイスをお願いします。

  • 高価買取してくれるブランド買取ショップを教えて下さい。

    ブランド品(財布・バック・時計)を手放そうと考えております。 地元の質屋・リサイクルショップでは、高く買取してくれるところがありません。おすすめな場所教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • かばんのリサイクルショップ

    かばんのリサイクルショップを探しています。 売りたいかばんはそんなブランドものなどではなく、無名のものから、人気はあるけれどそこまで高いブランドではないものばかりです(バーバリーブルーレーベル、ポーター、アニエスベーボヤージュなど…)。 また、まぁそこそこ使用しているものもあります。 これらを処分したいのですが、捨てるのは正直もったいないので売りたいのです(というか引き取ってくれるだけでも大丈夫)。 これらのお店が、東京都内であるなら教えていただけると嬉しいです。 できれば、新宿・池袋周辺で探しています(この駅から電車で行けるところなどでもOK)。 ネット検索もしてみたのですが、高いブランドものの買取はよく見かけるのですが、どうも私のものはお呼びではない感じなので…うまく探せません。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブランド品を変え金したい

    急にお金が入用になり、ブランド品のエビのハンドバック、ロレックス時計等を変え金したいのですが、リサイクルショップとか質店とかどんな所がお勧めでしょうか教えて下さい。

  • 鎌倉のブランドショップ

    鎌倉に今度行くんですけど、ついでにブランドショップ(ヴィトンなどの取り扱い店)に 寄れればと思うんですが、ご存知ありませんか? 無かったら諦めますので・・ もしブランドショップに行かれたことがある方は 品揃えやお店の大きさ等も書いて頂ければ助かります。

  • 結婚式に持っていくカバン&リサイクルショップについて

    友人の結婚式に持っていくカバンの購入で悩んでます。 きちんとした結婚式に参加するのは初めてで、これから先も参加する機会が増えてくると思うので、購入を決めましたが、価格や素材、大きさやブランドなどでいろいろ悩んでおります。 ドレスは黒(ジルスチュアート)を着るつもりです。 ブランドの雑誌を購入したのですが、数が多すぎて困っています。 好みの問題と言われればそれまでなのですが、オススメなどがありましたらアドバイスください。 ちなみに、雑誌を読んでいて目にとまったのがヴィトンのヴェルニのトンプソンストリートとスプリングストリートです。 色はピンクなどがかわいいかなと思っていますが、私は24歳です。 これから先も使用するなら、妥当なベージュなどにした方がいいでしょうか?? それと、購入した雑誌にはリサイクルショップのお店が掲載されていて、もちろん値段は安いです。 モノにもよると思いますが、リサイクルショップで購入するのは、やめておいた方がいいのでしょうか?? ブランドには、全然詳しくなくヴィトンの財布をヒルトンホテルで購入したことしかなくて、全くわかりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ブランド品の偽物について

    この前近所のリサイクルショップで主人がブランド物の鞄を購入しました 店内には偽物取り扱いはしていないと表示がされていたので安心はしてましたがどうも偽物かも知れないと何人かの友達に購入商品を見て、言われてしまいました もし偽物ならばどうなるのでしょうか?返品とかは出来るのでしょうか? 既にレシートはありません もしかしたらショップのポイントカードがあるので購入履歴が在るかもしれませんが。。。 先ほどこのサイトの広告で楽天管轄で偽物のブランド物が載ってました  たまたまその同商品を持っているのでわかりました 大手のお店でもこういった事が頻繁にあるのでしょうか? それなりの値段でそこから割引されて売られていましたがこういう広告をただ私たちはスルーするしかないのでしょうか? どこかに申し立て等は出来ないのでしょうか?

  • ショップ以外のブランド品って・・

    シャネルかヴィトンの財布を買おうと思っています。 今はショップ以外(大型電気店など)はもちろんネットでも沢山商品を扱ってますが、実際は偽モノということもあるのでしょうか? ショップに比べて、新品でもあんなに値段が安いのはなぜでしょうか?でもほんとに同じものなら安い方を買った方がいいと思うし・・・でも偽は嫌だし・・・と色々検討している最中です! 現在ショップ以外でブランド品を扱っているところなどで働いている方や以前働いていた方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?ブランドが好きな方のアドバイスも頂きたいです。個人の考え方にもよるのでしょうが。 私としては、本物であればショップ以外でも購入したいと思っています。絶対ショップじゃなきゃダメ!というこだわりは全くありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう