• 締切済み

夫婦間の意見対立(細かいことですが)

kanahahaの回答

• kanahaha
回答No.8

工夫しましょう。歩み寄りましょう。 夕食は、8時までに調理、配膳しておき、 汁物やご飯はセルフサービスでよろしく(よそって)ネ、 というのはどうでしょう? 愚痴は他の人や相談機関に聞いてもらう、楽しい良い話題を選んで 話す。それで家庭円満になるなら良いじゃないですか。 ウチは旦那には悲しいかな、私の悩みや愚痴を受け入れるキャパが 無いので、そうしてます。 話が平行線なら、喧嘩しないようにスッと引きます (これも悲しいですが)。 上手にやっていきましょう。

mmmnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。相手のキャパにあわせて話をするのも必要ですね。朝になってお互い少し、歩み寄ったところです。たくさん回答をいただいて、色んな話が聞けました。感想としては、男性より女性、子供がいない人よりいる人の意見に共感してしまいます。私は主人と同じ職場で8年、同じ仕事(営業)をやってました。仕事の切り上げ方、社内での立場などは理解したうえで、早く(早くといっても仕事が終わって、マージャン、パチンコせずに、です。付き合いで飲みに行くのは仕事のうち)帰ってきて欲しいと思うのは、自分のためでもありますが、子供になるべく関わってほしい、というのが大きいです。子育てに関する考え方も人それぞれのようですね。程よくあきらめ、これからもやってみます。