• ベストアンサー

大型特殊とフォークリフトの免許

大型特殊とフォークリフトの免許が取りたいです。僕は普通免許をMTでもっています。全く知識がないのですが、この免許はどこで取れるのでしょうか?大特は免許センターでとれるんですよね?でも作業するには別の資格が必要だそうですね。それはどこでとればよいのでしょうか?フォークリフトもどこで免許を取ればいいのかわかりません。また二つの値段やかかる日数なども教えていただきたいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 私は大特を持っていますが、大特は、大型特殊車を公道で運転するために必要な免許なので、作業場でしかリフトを運転しないのであれば大特はいらないと思います。 大特を持っていればリフトの作業免許を取る時に講習代が安くなったりしますので、どういった使い方をするかで、両方取るか、リフトだけにするかは検討されたほうがいいと思います。MT免許があるなら、大特の際の学科は免除です。私が取ったのがずいぶん前のことなので、うろ覚えで申し訳ないのですが、無職の時に取ったので大特は2週間くらいで取れたように記憶しております。参考URLで、大特、リフトの免許についてご覧になってみてください。

参考URL:
http://pro.driver.co.jp/
TTMMGG
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。教えてくださり感謝します。ありがとうございました!